※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
お金・保険

里帰り出産で、熊本県の片岡レディスクリニックでの費用や一時金の制度が分からず、不安です。誰か教えていただけませんか?

里帰り出産で、熊本県八代市の片岡レディスクリニックで出産するんですけど、費用について全く分かりません。
一時金の制度も全く分からず、出産前にして焦り出してます。誰か分かる人教えてもらえませんか?旦那も私も今年から新社会人となり、お金もあまり貯金できてないので不安でしょうがないです。

コメント

あやᙏ̤̫

病院にきくのが一番だと思います☺︎︎

• ゆいか

ゆいか

ですよね😅
    今日検診で病院行ったんですけど、採血とか入院するための書類とかの話聞くのが精一杯で聞くの忘れて帰ってきちゃったんで、誰か知ってる人がいればなと思って聞いてみました!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
あやᙏ̤̫

私もそういうことよくあります( ¨̮ )
正産期までわずかですね☺︎︎
電話でもいいと思いますよ!

• ゆいか

ゆいか

わかりました😊

• 9月6日
アイアイ

片岡レディスで里帰り出産しました!
出産一時金42万に、少し手出しありでした。
出産一時金は、産んだ後、会社に申請書類提出になります。

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    私の場合、県外からの里帰り出産なんですけど、産む前に何か申請とか必要なんでしょうか?

• 9月6日
ゆゆゆ

普通分娩であれば大体は分娩費用は手出しすることは無いと思いますよ!
私は緊急帝王切開、重度貧血を抱えていて手出し4万でしたが、生命保険で申請後1週間ほどで20万振り込まれ、大体4ヶ月後に出産手当金、5ヶ月後に育児休業給付金が入りました。出産手当金、育児休業給付金は産んでからすぐに会社に提出しました。

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    私は、高校卒業してすぐの妊娠となってるので無職なんですよ😅😅

• 9月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

じゃあもらえるのは子ども手当くらいですね😅産休から出産手当金もうまでで大体60万くらいは使いました😅子供のものはお下がりとかで済ませてもそのくらいはいります。ら

• 9月7日
  • ゆいか

ゆいか

そうですね笑
    結構周りからのフォローがないときついですよね笑

• 9月7日
niko315

新社会人とのことでしたが、今は辞められて無職なのですね。それでも、旦那さんの扶養に入っていたら、旦那さんの会社から出産育児手当金はでるはずです😃
直接支払い制度を使うか、退院時に現金で支払うかを、入院、もしくは入院中に聞かれると思いますので、選べます。
もし帝王切開とかになって高額になったときのために、事前に、高額医療費の限度額申請も旦那さんの会社の健保にしておくといいと思います。そしたら、食事やベッド差額とか以外の保険で高額になった分が免除されますから、負担が少なくなりますよ😊

色々不安はあると思いますが、お互い頑張りましょうね💪

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    ありがとうございます、参考になります🙇‍♀️

• 9月7日
澪

私は片岡で計画分娩で入院し、結局緊急帝王切開になって手出し19万でした。本当出産は何があるかわからないので大丈夫だと思っていてもいろんなことが起きるのでお金は用意していた方が安心だと思います。それと保険に入っておいた方がいいです。私は1ヶ月もたってないくらいだったので保険適応前でお金がおりませんでした。まあ手出しがあっても高額医療の申請するつもりですが。とりあえず備えあれば憂いなしですね♪

• ゆいか

ゆいか

保険適応外の場合もあるってことですね😰
    ちなみに保険に入ってどのくらい経ってから適応されるんでしょうか?

• 9月7日
  • 澪

私は保険に入るのが遅くて適用されなかったです!少なくとも2ヶ月か3ヶ月くらい前には入っておいた方がいいと思います。

• 9月7日
  • ゆいか

ゆいか

わかりました!

• 9月7日
ままり

私も片岡さんで出産しました!
2人目もその予定です。
予定が近づいたら受付で
一時金の説明してくれましたよ!
私も若くして出産して
貯金もなにもなかったですけど
手出しは¥5,000程度でした!
(人によって産後のお薬や点滴などで
変わってはきますが)

• ゆいか

ゆいか

そうなんですか!?
    私も手出しそのくらいで済めばいいんですけどね笑笑

• 9月7日
まるまま

同じ病院で2人出産しました😊
普通分娩の場合だと三十何万位お金がかかりますが、一時金は42万貰えるので差額のいくらかは返ってくると思いますよ😊なので42万より支払額が少なかったら旦那さんの会社の健保に申請をして、42万より多かったら申請はいらず退院時に超えた分手出しとなると思います😊

保険加入のお話もありますが、臨月の場合加入できない保険会社が多いかと思います😣😣

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    姉も出産経験があって、話はちょくちょく聞いてるんですけど、病院が違うので、同じ病院の方の話聞いたら参考になって助かります😊

• 9月7日
805a24y

片岡で平日の日勤帯で普通分娩しました。普通の個室に入院しましたが、手出しは1万円もなかったです。手出しをしたのは赤ちゃんの検査費(実費)が主でした!夜間や帝王切開、薬などで変動するので何とも言えませんが💔
八代のなかでは1番高いと言われてるらしいので費用が心配であれば他の産婦人科さんでも探されてはどうですか?

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね。。
    あまり詳しいことは分からず、明日から正産期にも入るので、もう今から他の産婦人科を探すのはなるべく避けたいんですよね😥

• 9月7日