※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

元カレが勝手にクレジットカードを使用。返済後に不正利用か疑問。詳細教えてください。

4年ほど前に一緒に住んでた元カレに勝手にわたしのクレジットカードでリボ払いされてました。
エポスカードで、窓口?に言ったら、とりあえず返済してくれと言われて一括で払ったんですが、先輩に最近その話をしたら不正利用だから払わなくてもよかったんじゃないの?と言われました。
そのあたりどうなるんでしょう?詳しいかた、教えていただけませんか?

コメント

hit-me

カードを盗まれて不正に利用されたと被害届を警察に出して事情をクレジット会社に話せば支払い義務はなかったのかなと思います

まい

私の場合ですが、

ネット通販した時に、以前親に頼まれて購入した時に使ったのか父のクレジットカードが勝手に登録になってて、私は自分のクレジットカードで購入してるつもりだったのですが、父のカードから引かれてしまいました。

気づかなくて2回購入しました。

父は不正利用されてる!と思って電話したら、引かれた分は振り込まれたと言っていました💡

ネットでポイント使って買ってたので、数百円の不正利用だったのですぐに振り込んでくれたのかもしれないですが、、、😅

後で犯人は私だった事に気付きました😵💦

被害金額はいくらですか?

後、クレジットカードは利用停止しましたか?
カード自体は手元にあっても、カード番号と有効期限、裏面のセキュリティ番号をメモでとっていたら勝手に購入できますよ💦

いおマ

友達が同じ被害に合いましたが、払わないと駄目でした。
たしか、盗まれた、勝手に使われた相手が家族や同居人等だと支払い義務がある、暗証番号決済も支払い義務がある
まあ、そうしないと、家族ぐるみの詐欺みたいな悪用増えそうですよね💦