※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげ
子育て・グッズ

歯磨きで子供が嫌がる場合、歯ブラシを持たせて遊ばせた後に仕上げ磨きをする方法があります。子供が口を開けない時は、様々な姿勢で試してみてください。

お子さんに歯磨きされてる方に質問なんですが仕上げ磨きってどんなの使ってますか??

それと子供が歯磨き嫌がるんですがみなさんどうやってやってます??
※歯磨きシートはなしでお願いします
うちはまず子供に歯ブラシを持たせてしばらくしてから仕上げ磨きで私が子供の歯を磨くという感じです!

子供に歯ブラシを持たせると咥えますがそのまま歩き回ったりおもちゃで遊んだりしてます💦
そのあと仕上げ磨きで私がやろうとすると嫌がります💦
仰向けでも座らせても立たせたままでも口を開けません💦開けたと思っても手ではらわれます💦

コメント

うちも嫌がります💦
持たせるとただガジガジ噛んでるだけなので私が磨いてあげてます👍💕
使ってるのはわんわんベビーの
曲がる歯ブラシ使ってます!!

退会ユーザー

これです👍
    磨く時最初はギャン泣きでしたが、
    好きな動画を見せながら
    なんとかやってます!
    あとから虫歯になって痛い思いするよりはいいと思います😂

• 9月6日
  • あげ

あげ

写真までありがとうございます🙇‍♀️
    こういう歯ブラシもあるんですね⭐️
    うちも好きな動画見せながらやってもダメだったんですー💧💧💧
    好きなテレビもダメで💧💧
    毎食の歯ブラシが若干憂鬱です💧

• 9月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    私もダメな時はダメでギャン泣きされますが、嫌がっても虫歯になるよりはいいので無理やりですがやってます...( 笑 )
    いつか歯磨き好きになってくれればいいですよね😞

• 9月6日
  • あげ

あげ

やっぱり無理矢理になっちゃいますよね💧

• 9月6日

わたしが歯磨き教室で教わったのは、歯ブラシを持った状態で動くと危険なので、しばらくは仕上げ磨きの時は子の手を足で抑えて固定して磨くと教わりました(*^^*)

ママは子の頭側に座り、子を股の間に仰向けで寝かせて、ママの足で子の手を抑えて磨きます。で伝わりますか(°_°;;)?

• あげ

あげ

周りのママたちに教わってやってみましたがギャン泣きで暴れて歯磨きどころではなくなってしまうんです💧💧

• 9月6日
ぽんぽこ

お風呂で磨くのはどうですか?
うちもリビングとかだと、おもちゃで遊び出したり歩き回ったりしてました。
でもうちはお風呂でお膝抱っこで仰向けにして体洗ってるので、ついでに歯を磨いたらおとなしくアーンてしてくれました。
たまに泣きますが、アーンって言うとまた開けてくれます^_^

• あげ

あげ

お風呂で歯ブラシという手がありましたね⭐️
    明日やってみます!!
    でも朝とお昼はどーしてます💦??

• 9月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちまだ夜だけなんです😅
    上下4本生えてるのですが…
    歯医者では奥歯生えたら毎食後と言われました。

• 9月6日
  • あげ

あげ

奥歯生えたら毎食後やるんですね⭐️てっきりもう毎食後やった方がいいのかと思ってました!!
    うちも上下4本じつ生えてます😊

• 9月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そのかわり、必ずお茶をこまめに飲ませて口の中が乾かないようにしろとは言われました^_^

お風呂でうまくいったら、同じ体勢でソファーなどでも出来るようになるといいですね✨

• 9月6日
  • あげ

あげ

なるほど⭐️そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日