※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての質問です。怒られたり、安産だったり、食事に気を付けたり、出産後の体重・体型について心配しています。

妊娠中、12㎏以上体重が増えた方に質問です🙇❗️
①先生&助産師さんから怒られましたか?
②安産でしたか?
③妊娠中、食事は気を付けられてましたか?
④出産後、体重&体型は戻りましたか?

妊娠8ヶ月で+7㎏ほどです。このままだと12㎏越えそうで焦ってます( TДT)💦

コメント

みにとまと

14キロ太りました😆
①怒られましたが、臨月入ったら「あと少しだからねー」って大目に見てもらえました。笑
②太ったから難産だと脅されてましたが、スピード安産でした👍
③体重増加指摘されてからは、炭水化物を減らしたり気をつけました。
④ほぼ戻りました👍

\(^^)/

妊娠中14キロ太りました!
めっちゃ先生に怒られました!
臨月はめっちゃお腹すいて、
か細い食事でした!
とにかくゼリーとかフルーツが入ってるのは太るから寒天にしてって言われて、寒天にしたけどあまり効果なし笑
産後4ヶ月で7〜8キロ減りましたが、まだまだです笑笑
ちなみに完ミです!

みぃひ

13キロ増えました😂
先生に怒られないし食事もそこまで気をつけてなかったです。笑
37週で帝王切開して、3週間で10キロ減りました!でも、残りの3キロが全然落ちません😭💔

ひーママ

①怒られはしませんでしたが、もうこれ以上はいいよーと何回も言われました…💦
②難産ではなかったと思いますが、初産だし比べるものが…。でも、朝陣痛きて、ギリギリその日に生まれてるのでいい方かな☺️
③食事は気をつけてましたが、仕事のストレスでおやつが止まりませんでした。
④体重は戻りましたが、体型は戻りません。。。恥ずかしながら、20キロ増えたので、体重戻っただけマシかなと。今回は気をつけたいです…💦

もふもふ

13キロ太りました😭
①35週ぐらいに、もうキープしようねと言われました💦
②逆子で帝王切開だったのでわかりませんが特に異常はなかったです!
③ジャンクフードや油の多いお菓子は控えました。なのにこんなに増えました😂たぶんご飯の量かと笑
④あと5キロ残ってます。。

レイ

12㎏でした。
①助産師さんに毎回注意されてました。
②出産まで15時間かかりましたが、へその緒が巻いていたため、赤ちゃんが降りてきづらかったのかも、と言われました。
③食事気をつけても増えました(笑)
④体重あと3㎏戻りません😣体型も戻らず、妊娠前のジーンズとか履けないです…

はじめてのママリ🔰

一旦減ってるので、そこの変動も入れたら18キロ位増えてました😅
①増えてもOKな体重の範囲内だったので特に何も言われてません
②破水してから6時間後に産まれました
③悪阻終わったら食欲凄くて本能のまま食べてました😅
④体重は産後半年で戻って、そこから更に減りましたが卒乳してから気付けばプラス5キロです💦体型は戻りません❗️なので今ダイエット中です💦

ママ

15㎏増えました。

1、注意、栄養指導されました😂
2、9時間の安産だと思います!

3、8ヶ月から食事を意識し、気を付けましたが手遅れでした。
臨月になって、急に浮腫み始め、
妊娠高血圧症候群で入院しました。

4、完母だからか1か月後には13㎏痩せ、今は±0戻りました!

おいなり

1人目12キロ、2人目13キロ増加しました!
どちらも7、8ヶ月ころに一気に3キロほど増え栄養指導が入りました(笑)

ですが2人とも(特に2人目)超安産でした!

塩分、カフェイン、貝類はできるだけ気をつけてました😊

1人目は産後2ヶ月ほどで戻りましたが、2人目は8ヶ月で元に戻りましたが、6キロリバウンドしました…😫💔💔

ma

助産師さんに怒られました。食事のメニューの指導までうけました😭

スーパー安産でした。もちろん痛かったですが旦那の帰宅を待ち食事をしお風呂にも入り病院行って夜のうちにうまれたので安産ですね♪

言うほど気を付けてません。しいていうなら、おかわりを控えたくらいです🤣

授乳で戻りましたが、最近授乳回数減ったので妊娠前以上にリバウンドしてます、。

はじめてのママリ🔰

2回とも約15キロ増えました😅💦

①ちょっと体重注意だね~とは言われたけれど
怒られたりはしませんでした!

②安産でした!
一人目は病院に着いて3時間、
二人目は2時間半で生まれて
何のトラブルもありませんでしたよ🎵

③あまり気をつけてはいませんでした😅

④体重はほぼ戻りましたが
体型はまだまだです😭

まるごろう

約20キロ太りました😂

今までダイエットとは無縁の体型だった為、節制の仕方がわからず...つわりも全く無かったので妊娠前と同じように
好きな時に好きな物を好きなだけたべていたら、あれよあれよという間にプラス20キロ...

先生からは注意されていましたが途中から呆れられてしまっていました😭
おそらく、その増えた分は血液だったのか?娘を2.800gで産んで2.500mlの出血...生死をさまよいました。

妊娠前49キロ、臨月で69キロ、完母でしたが結局戻らず57キロで2人目妊娠して、前回の失敗を踏まえて今回は今の時点でプラス3キロで抑えています🤨

13キロ増えました。ものすごいゆるい病院で元から13キロまでと言われていたので怒られませんでした。一回だけ1ヶ月で3キロ増えたときはちょっと注意されましたが(^◇^;)
まあまあ難産でしたが多分体重とは関係ない難産でした💦
食事は野菜を増やしたくらいでした!おやつはかなり食べてたと思います(^◇^;)
今のところは7キロくらい戻っただけであと5キロが…

まいちゃん

2人とも20キロ太りました😊

1、先生には行く度に笑いながら注意、赤マルされてました笑
2、2人とも安産です
3、食事はある程度意識しましたが、ストレスためないようにも意識しました
4、体重は増えた以上に痩せました。ただ体型は…お腹の皮が少し💦
仕事が介護なので復帰したらみるみる痩せました😂

まぁ

15キロ太りました!笑
食事は好きなの食べてました!
出産は3時間弱!!
もぅすぐ9ヶ月経ちますが10キロしか落ちてません💧笑

ノンmama

こんばんは😊私は1人目27キロ増加しました💦
①助産師さんからは怒られました…。冷静で丁寧な口調で…食事管理🍽しっかりねと…笑
②陣痛来て2時間で産まれましたよ😊ただ…太りすぎたせいか産道が破れました…💦
安産だったと思います。
③妊娠中、初めは気を使ってました。
生物とか野菜とか!ただストレスで爆食いがこの結果ですが…ラスト3カ月は+1.5で抑えました。
④出産後、最初3カ月は2キロぐらいしか戻らなくてヤバイ…デブとため息でしたが母乳が出すぎてと軽い運動、仕事復帰で体重増加分プラス3キロ戻りました(^_^)計30キロ戻りましたよ‼️
今妊娠中ですがプラス10キロで
頑張ってるねーって先生に毎回笑われてます…笑
妊娠中毒、糖尿、にならなかった事が幸いでした。
太りすぎだけが原因ではないと思いますが…
体重管理は大切だけどストレスはよくないので、週に1回昼だけは好きな物を食べてます…笑
出産まであと少しお互い頑張りましょう(^_^)

オフロスキー

1人目のとき13キロ増えてました!
①全く何も言われませんでした
②子宮口全開までは2時間くらいでしたが、そこから分娩台の上で8時間...娘の頭が大きめだったのが原因って思ってます(笑)
③気をつけてるつもりでしたが、もう息しても増えるって思ってました😅おかげで気がつけば13キロです
④体重残り2キロでなかなか動かずでしたが2人目妊娠で、いったんダイエット中止しました。母乳あげてる間は食べても減りましたよー!

2人目の現在8ヶ月に今週から入りましたがプラス6キロ!1人目より制限して過ごしてます😭そしたら、栄養不足なのか、こむら返りに悩まされてます..!

ママリ

①13㎏位増えました😓
食べ悪阻、酷い浮腫、なかなかの便秘もあってかもしれません😅
臨月は怖い位増えました😅
先生や看護師さんに怒られはしませんが、もう増えなくて良いよって何回も言われました😓

②最終的に帝王切開でしたが、特に問題はありませんでした。

③バランス良く食べるようにと心がけてはいましたが、我慢が逆にストレスになりそうだったので、外食も行ってたし、おやつも食べてました。

④体重は早い段階で戻りました😃
体型も特に変わってないと思いますが、産後の骨盤矯正は通いました😃

ゆり

21キロ増えました!
最初に増えすぎて先生に
注意されました!
破水▶︎促進剤▶︎吸引でしたが
進み早かったです!
食事は基本的に食べたいの
食べちゃってました!
体重は、産後2ヶ月で特に
何もしないで
67キロ▶︎53キロまで
落ちてきました!
でもセルライト、たるみが
気になります😭😭

うにょ

二人生んでいますが、どちらも15キロ太りました😓

①怒られたというよりは、「もうこれ以上はね~~…。」と、呆れられました(笑)
②どちらも安産でした。
③食事内容には気を付けましたが(減塩するとか、和食にするとか。)、量は気にせずバクバク食べてました。臨月近くにもビュッフェで食べまくってました😋
④上の子のときは16キロ痩せました。
下の子のときは13キロ痩せました。
体型はだいたい元に戻っています🎵

はるひ

はい、12kg増えました。

①体重管理についてノーコメントな産婦人科だったのでなーんにも言われませんでした。
②初産で10時間ちょっとでしたので、一般的には安産ですね。促進剤その他も使わずでした。でも5分間隔の陣痛で始まり、開いてないのにすぐ2分間隔になってそこから8時間とかなので本人的には難産です…orz

③意識して気をつけていることはなかったです。胃が圧迫されて食事量は減ってるのに増えるって本当に困りました。
④ まだ母乳が安定してなかったのでミルク併用でしたが、 1ヶ月検診で元に戻ってました。体型は…戻りませんね…元々下半身太りですがよりがっちりしちゃった感じで…お腹周りは皮膚の弛みだけなんですけどね…

1人目のときに 15kg増えました😭

① 怒られませんでした
② 破水から5時間でした
③ 気をつけてなかったです
④ 戻らないまま2人目妊娠、
+8kgです😭 1人目妊娠前から
まだ+6kgです😭😭

ゆじゅあ

18キロ太りました(笑)

①怒られたというよりは、毎週栄養指導を受けなさいって言われました(笑)
受けてなくても何も言われなかったですが😂
助産師さんと面談もさせられましたが、増加が止まりませんでした(笑)

②初産で5時間半のスーパー安産でした🤗!

③お肉があまり食べてなかったので、肉と野菜を食べてました!
あと、19時以降の食事は禁止、間食も禁止と病院で言われたのでそれは守ってました!

④出産して赤ちゃんや胎盤などで5キロ落ちて、1ヶ月半で11キロ落ちて、3ヶ月頃に元に戻りました!18キロ増加しましたが今は、20キロ落としました(笑)
ちなみに体型は微妙です😭
出産してから太ももや腰回り、お尻などにお肉がついたので体型は崩れました( ; ; )