※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵障害で不妊治療中。クロミッドやゴナピュールが効かず、体外受精も検討中。育てる薬や転院も悩み中。

排卵障害です。
不妊治療を春頃からしています。
タイミング法→卵胞が育ちにくい事が分かりすぐにクロミッドを使って卵胞を育てる事から始めました。
が、効いたのは初月のみ…。
D20くらいでやっと20mmになってHCGを打ってタイミングを取りましたが安定しない高温期でリセット。
次月もクロミッド1日1錠服用5日間試しても卵胞育たずリセット。
翌々月の今回クロミッド1日2錠にしてD14でも8mmほど。
ゴナピュール75を毎日打って4日目には14mmになったものの6日目には消滅…。
代わり?にまた8mmほどの卵胞。
先生に粘らせてと言われてゴナピュール2日間打って1日休んで翌日12mmの卵胞。
私はとても排卵が難しい体質なのだと言われました。
クロミッドやゴナピュールが効かないので、今すぐじゃないけど体外受精を勧めるかもしれないと言われました。
クロミッドやゴナピュール等効きが悪くても妊娠された方はいますか?
明日また卵胞チェックにいきますが、大きいのがあればまたHCGを打つし、無ければリセットになります。
また他にも育てる薬や注射はあると思いますがどのようにステップアップされていますか?
提携している不妊専門クリニックにその内転院するのも1つの案だと言われて色々と迷っています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ママ

私も頑固な排卵障害です。
卵管造影検査後、フォリスチム注射+タイミングで妊娠できました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    先生が多嚢胞を恐れていて注射の量を増やしたり頻度を上げる事を中々決断してくれない感じです。
    ママさんはフォリスチム注射で卵胞はすんなり育ちましたか?

• 9月6日
ママ

私も①クロミッドのみでは卵胞育たずリセット
②クロミッド+注射では卵胞育ちすぎリセット
卵巣休ませるため?何もせずリセット
③注射のみで一日おき→排卵→リセット
卵巣休ませるため1ヶ月何もせず
④注射のみで平日のみ毎日→排卵→リセット
卵管造影検査→リセットさせてから
⑤前半注射のみ一日おき後半休日もなしで毎日→妊娠

私も卵が育ちすぎたり育たなかったりでした。不妊専門病院ではなかったので主治医が前向きに励ましてくださり明るく治療を続けてこれたのが良かったのかもしれません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。
    詳細教えて頂きありがとうございます。
    今回卵胞が育ったので金曜にHCGを打ちました。
    うまく排卵して妊娠に至るのを願うばかりです。
    中々卵胞が育たないのは辛いですね。
    私の所は先生が日によって交代してるので合う合わないがありますがめげずに頑張りたいと思います。

• 9月10日
ママ

私も卵が育つのに20日程かかりました。妊娠できたときはフォリスチム50で刺激して11~13ミリ位になったらフォリスチム75で連日注射になっていたと思います。
そして排卵がいつも左だったのですが妊娠できたときは右からの排卵でした。(卵管造影検査の直後ということもあるかもしれませんが)
排卵障害があると卵が排卵させるサイズに育ってくれるまで苦労しますよね…刺激が効きすぎると沢山育つし💦
卵が反応してきたら、いつも卵ちゃんに2個でいいよ…多くても3個までだよって言ってました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅れてすみません。
    私の所は先生が日によって交代するのですが、卵胞チェックの時の先生が毎日注射だと多嚢胞になりそうだから薦めたくないとおっしゃってました。
    私がなりそうなのかその先生の見解なのか分かりませんが、でも私からしたら可能性のある事はやっていきたいのになというのが本音です。
    今回卵胞が無事に育って金曜にHCGを打ちました。
    今日また排卵確認がありますが無事に排卵して妊娠に至るのを祈るばかりです。
    諦めずに前向きに頑張りたいと思います!

• 9月10日