※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
その他の疑問

北海道の地震でまだ停電中です。本震がこれからかもしれないとのことで…

北海道の地震でまだ停電中です。
本震がこれからかもしれないとのことですごく怖いんですが、もしこれから本震があった場合どのような行動をしたらいいですか?💦
どこかに避難したほうがいいんでしょうか?
家はマンション8階です。

コメント

ほのか

ガスの元栓閉めて、窓や家具から離れたところで寝たほうがいいですね(๑・̑◡・̑๑)

近くの学校や、避難所は無いですか?
怖いですよね…私も東日本大震災経験しました( ・ ・̥ )

はなまる

テレビで停電していたらブレーカーを落として下さいって言ってました!
復旧した時に漏電とかの不具合があったときに電気火災?に繋がるそうです。

震源地に近く、揺れるところなら本震が来る前に避難していてもいいかもしれません。
不便かもしれませんが💦
あとは家具の近くで寝ないこととかですかね。

なる

東北の時に大きな地震を経験しました。避難所は近くにありますか?お子さんの近くに倒れそうなものはないですか?ガスの元栓は閉まってますか?
とにかく落ち着いて行動して下さいね、すぐ避難できるように枕元に靴や懐中電灯、避難グッズは置いておきましょう。携帯の充電が切れた時用に待ち合わせ場所(避難所など安全な所)も決めておきましょう。
早く復旧する事を祈っています。どうかお気をつけ下さい😭

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私は胆振地区で、北海道全域震度数低い所もあれば、大分地震揺れましたよね😫こちらは5弱でした😵朝方様子見で避難の為用意出来るもの支度して一時避難しましたが様子見で帰宅。
停電中ですが断水はデマらしく断水しなくて良かったです😞
戸建てで用意出来るものは全て常備しました🤚🏼電気の復旧はまだまだかかるみたいですね😫
とりあえず旦那の会社の2トントラックで発電気繋いで間接照明で過ごせるようにとトラックを借りに会社まで…ニュースでやってましたが室蘭の会社です、今旦那が帰宅しました、無事に帰宅して良かったです、私事ですみませんが😞
午前中から夕方に掛けて余震の間隔がだいぶ空いてきて落ち着いてますが、いつ余震が来るか分からないので不安ですし自然には逆らえないですがこれ以上周りに災害が起きないように祈りながら過ごします。

• なみ

なみ

突然失礼します(>_<)
    私も室蘭です!
    夜中は本当に怖かったですね😢
    これ以上何もない事を祈るばかりです(>_<)
    ご妊娠中ということでお無理なさらないで下さいね😭

• 9月6日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

本当にビックリしましたよね😫
    近いですね、因みに私は登別でした🤚🏼
    お互い不安ですが低度地震と余震があるので度々怖いですが😰
    お気遣いありがとうございます😆
    こんな状況ですが察知してるかの様にいつもより活発に動いてるので大丈夫ですよ笑
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月6日
ながいも

2日以内に本震が来るって言ってる人もいるみたいですが、確かな根拠はないみたいなので、あまり怯えすぎず冷静に行動してくださいとのことですよ😌

大きな揺れがあった時、テーブルや机の下に潜るのが困難な場合は、ソファーなどの脇に添うように身をすくめるといいようです。家具の配置などにもよりますが、そうすると物が倒れてきても隙間ができるからだそうで…
一応参考までに😌

うちもまだ停電中です。心細いですががんばりましょうね!💪