※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期とスパウト練習について相談です。飲み物の選好や飲ませるタイミングについてアドバイスを求めています。

月曜日で5ヶ月になる娘が居ます(*^^*)
みなさんはいつから離乳食開始しましたか?
あと、出産祝いでスパウトやストローマグも頂いたので時期が来たら練習していきたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか?
ちなみに娘は母乳とミルク以外は麦茶や赤ちゃん用のポカリや白湯を試しましたがお気に召さず…
調子が良ければ20ml飲むかな?ぐらいです。
離乳食を食べさせる時に水分補給として白湯や麦茶もスパウトの練習も兼ねて一緒に飲ませたらいいのか、やはりお風呂上がりなどの水分補給の時に練習させれば良いのでしょうか?(>_<)
離乳食後のミルクはスパウトなどで飲ませるより哺乳瓶の方が良いですよね?(>_<)
わからない事だらけで質問ばかりですみません。
どの様にされているのか、アドバイス等頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

サクラ

月曜日で5ヶ月なら、年明けから始めるのが安心かと思いますよ(^-^)
私は、離乳食の時に麦茶をストローマグであげ始めました❗最初はそんなに多くは飲めませんでした(^^;
ミルクは哺乳瓶で大丈夫ですよ✨

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます!
    離乳食を開始しても良い兆候は出ているのでいつからにしようかなと思ってたのですが、アレルギーがあった時の病院を考えるとやはり年明けが良さそうですね(^ ^)
    やはり離乳食の時に一緒にストローの練習をされてたんですね!
    うちもその様にしてみます(*^^*)

• 12月18日
ぬーん

離乳食は周りに合わせるのではなく赤ちゃんのペースで始めましょう。赤ちゃんが大人がたべてる姿に興味を示したり、もぐもぐしたり、よだれがおおくなってきたら離乳食を始めるサインです。
まずは白湯か麦茶を飲ませた方がいいですよ。ポカリは甘いので離乳食の進みの妨げになったりします。

• ポインコ

ポインコ

3ヶ月頃からヨダレは増えて、食べてる姿をじーっと見たり哺乳瓶を見ると大きく口を開けたりもぐもぐしたりするのでそろそろかなと思ってはいるのですが、早くから始めても良いのか分からなくなってしまって(^_^;)
    そうですよね!まずは白湯と麦茶が飲める様に根気良く続けます(^ ^)

• 12月18日
ぱんだちゃん☺︎

私の娘も明日で5ヶ月です(*^_^*)
大人が食べているのを見て手を出したりよだれを垂らしているので明日早速はじめようと思っています♥︎

マグマグはちょっと前からお風呂あがりに麦茶のパックでストローの練習を始めて、マグマグのストローでも飲めるようになったところです!
でもうちの子もほとんど飲みません。笑
とりあえずマグマグで白湯を用意して飲まなかったら完母なので水分補給は母乳でいいかなー。と、考えています( ´ ▽ ` )

離乳食がんばりましょう(*^o^*)♥︎

• ポインコ

ポインコ

明日から始めるのですね(*^^*)
    消化不良で下痢になったらどうしよう…アレルギーが出たらどうしよう…といろいろ考えてしまっていつ始めどきか分からなくなってました(´Д` )
    すごいですね(°_°)!もうストローをマスターされたんですねo(^▽^)o
    うちもマグマグは少しずつ始めてみて離乳食開始時は一緒に練習させてみようと思います!

• 12月18日
ほーちゃん

明日5ヶ月になる息子がいます!
最近大人の食事中、じっとこっちを見てもぐもぐしたり、手を伸ばしたりしてて、昨日実母に言われてためしにお粥ひとさじ試してみましたがごっくんできず初めての食感に渋い顔してました(笑)
今日も試してみるつもりです!

うちも麦茶やアクアライトを試してみましたが10飲んでくれたらいい方です…お風呂上がりと離乳食のときにスパウトであげてみようと思ってます!昼間は母乳なので離乳食後は母乳を吸わせるつもりです(^▽^)

これから大変ですが頑張りましょうね!

• ポインコ

ポインコ

返信したつもりが出来てませんでした(>_<)↓下のコメントがほーちゃん様宛てです!

• 12月18日
ポインコ

渋い顔されたのですね。まだお粥は試してませんが、スプーンを口元に持っていったらすでに渋い顔していたので離乳食難航しそうな予感です(*_*)笑

やはりあまり飲まないですよね…(^_^;)こればかりは気長に練習するしか無さそうですね(´・_・`)
お互い離乳食頑張りましょうね(*^^*)

みわ30

先週から離乳食始めました^ ^
よだれが少なかったので、大人のごはん中にスプーンをおもちゃ代わりに舐めさせて練習してました^^;
おもちゃの認識をしたのか、スプーンを奪いたくてしょうがないみたいですが…
マグは離乳食始めてからうちはミルク入れて飲ませてます^ ^
1人でグビグビ飲んでます^^;麦茶や白湯はペッとします(ー ー;)
離乳食の後は哺乳瓶でミルクですが、マグは夜のミルクの時に使ってます^ ^夕ご飯の準備中に1人で飲んでくれるので、かなり助かってます(ー ー;)

• ポインコ

ポインコ

うちもスプーンを認識させてから年明けぐらいから離乳食開始しようと思います(^ ^)
    マグもマスターされたんですね!
    今日試しにマグの練習してみたらギャン泣きされました(T ^ T)
    慣れさせるの難しいですね(>_<)

• 12月19日