※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

母の入院見舞いに叔母が行きたいと言ったが、母は気を遣いたくない。叔母は母の気持ちより自分の気持ちを優先しているようで、母がかわいそうで悲しい。

ごめんなさい、モヤモヤがおさまらないので吐き出させて下さい。
私の母はステージⅣの肺がんです。余命宣告はされてませんが、末期です。その母が新しい抗がん剤へ変えるため10日から入院します。母には姉が四人いて、その内の一人が今日サプライズで顔見に行くから!と私に言いました。(電車で2時間ほどかかります)でも母の元に着くのは17時以降です。その頃は父が帰ってきてて、正直母の姉妹のことはあまり好きでないため、突然来るとなると嫌な顔をするのは目に見えてます。それに母が気を遣うのも分かってます。なので私は母に、おばちゃんがこう言ってるけど来てもらう?と電話で聞きました。母は案の定、父に気を遣いたくない。入院費で迷惑かけるから今はそっとしてて…と言ってました。なので、それを叔母に伝えると、こういうのは気持ちが大事だから。今日行きたいと思ったのに。相談しなければ良かったわね。仕事も早く切り上げたのに!と言われ電話を切られました。叔母の気持ちも分かります。でも、一番に考えてあげるべきなのは母の気持ちじゃないですか?母が今日来て欲しいと叔母に言ったなら分かりますが。
一年間、闘病生活を送りマタニティライフも楽しいことなんて一つもせず母を支えてきましたが、今日プツンと何かが切れました。私の頭が堅いんでしょうか…?母に何も言わず叔母にサプライズで向かわせるべきでしたか?叔母はへそを曲げると面倒なタイプですので、きっと母の入院見舞いにも行かない気がします。入院のお見舞いに行ってあげてと言ったら、他の姉妹が行くんじゃない?とだけでした。母がかわいそうで涙が出ます。長文かつ分かりにくくてすみません。

コメント

なるさんが正しいと思います。
押し付けなお見舞いは入院してる人にとってはとても迷惑で、自分自身が出産したときにもとても思いましたし、末期ガンなら本人に尚更余計な気を使わせたくはありません。
相談して、止めてよかったと思いますよ!!

• なる

なる

コメントありがとうございます。モヤモヤ悩んでたので、とても救われました。お見舞いって体力使いますもんね…。私も出産の時そうだったので末期ガンなら尚更…と思ったのです。止めてよかったです。ありがとうございます!

• 9月6日

1番優先するのはお母様の気持ちだと思いますよ。
お姉さんが妹であるお母様を心配する気持ちも分かりますが、相当姉妹で仲が良くてもお見舞いにくるのであれば事前に連絡をするのが当たり前だと思います。
イヤな思いをしたと思いますが、おば様の事を考えるよりも、なるさんのご家族での時間を大切にしてくださいね😊

• なる

なる

叔母の気持ちも分かるんですけどね…。旦那もなっつさんと同じ事言ってくれました。お見舞い尚かつ家に行くなら一言話すべきだと。仲良くしてもらってた叔母なのでショックも大きいですが、今は自分の家族と母の事を一番に考えます!ありがとうございます。

• 9月6日
ムムン

なるさんが正しいと思います。
お見舞いってあんまりたくさん来られたり長時間居られると体がつらいです。お母さんが嫌だと言っているなら叔母さんはそれを聞き入れるべきだと思います。大体サプライズでお見舞いなんて迷惑です。気持ちが大事だと思うならもっと配慮が欲しいと思います。
3ヶ月のお子さんもいてなかなか眠れなかったり気持ちも安定しないと思いますが、休めるときにゆっくり休んで息抜きしてください(^ ^)

• なる

なる

そうなんです!気持ちが大事だからって、それはあなたの気持ちでうちの母の気持ちは?ってなったんです。正直、サプライズ!?嬉しい!なんて感じではないですし…。私の事も気遣って下さり心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 9月6日
ままりん

お母様もなるさんも、お辛く大変な気持ちでいらっしゃることと思います。
叔母さんの顔を見に来たいという気持ちはありがたいと思いますが、なるさんが言うように優先すべきはお母様の気持ちだと思います!
お母様が気を遣うことがあっては、つらい治療の中休まりませんよね💦
正直、言い方悪いですけど叔母さんが来たって何か変わるわけではないので、もうほっといたらいいのではないでしょうか?
今はお見舞いを断られてへそを曲げてるかもですが、もう少し経てば忘れて普通になるかもですよ☺️
わたしは父を癌で亡くしましたが、なにもしてあげることができませんでした。お母様のために尽くすなるさん、素敵です✨頑張ってくださいね。

• なる

なる

叔母の気持ち嬉しいんですけどね…。でもそれと突然のお見舞いが嬉しい!とは結びつきませんでした。きつい抗がん剤になるので、入院までは穏やかに過ごして欲しいのです。
    叔母が今行ったところで何も変わりません。ほっときます(笑)お父様のこと話して下さりありがとうございます。頑張ります。

• 9月6日
さー

おばさんのきもちもわかりますが
お母さんの気持ちが一番ですよ
キレる気持ちすごくわかります

治療になると、薬の副作用で外見も変わってきます
そんな姿を見せたくない気持ちもあると思いますよ、女子ですし

母の入院中、父の姉たちがきて、かなり大変でした
こどもか産まれて一番手のかかる離乳期で
精神的に疲れはてました

お父さんとお母さんの兄弟が合わないなら
お父さんのいない時間にしてもらうしかないですね
お父さんにはずしてもらうのはおかしい話だし
ステージが高いわけで
薬も日々進化していますが
何かあった時を考えると
お父さんやこどもたち、あなたの心残りがないようにしなくてはなりません
兄弟だから、血が近い分、心配することはわかりますが
それは次回にじょうずに伝えていくしかないと思います

家族を一番に、お母さんの姉妹だけどね

• なる

なる

うまく伝えてるつもりでもなかなか伝わりずらくて、もどかしいです。母はずっと姑にイビられて辛かった分、もう少し頑張って、これから自分の孫にも囲まれて…と思った矢先の病気でした。(まだ姑生きてます)なので後悔ないように過ごせるよう出来るだけ頑張りたいです。コメントありがとうございます。

• 9月6日
エビコ

お母様の意思を尊重したほうがいいと思います。
私は今年の初めにガンで母を亡くしました。
子宮頸がんステージ4でした。
親戚には亡くなってからあーだこーだ言われましたけど。
お母様を大事にしてください。
好きなものを食べさせてあげてください。
孫ちゃんと会うだけでも気分が違うと思いますよ(^^)
私は母に孫の顔を見せることができて良かったと思ってます。

• なる

なる

お辛い話をすみません。ありがとうございます。母を大事に、退院したらすぐ帰って息子の成長を見せてあげたいです😭✨

• 9月7日
nakigank^^

私の父も13年前食道がんのステージⅥでした。
父の兄妹達は基本仲が良かったので皆かけつけることになりました。
なるさんの話を聞いてると私ならお母さんに本心を聞きます。だって、お父さんは嫌いかもしれないけどお母さんはどうなんですか?お母さんが嫌いでお姉さんが来たいと言ってるなら私も拒否します。
でもお母さんが本当は会いたいのにお父さんに遠慮してるんだったら私はお父さんに会わないように予定を組んで会わせます。
だって、会いたかったかもしれないのに会えなくて、、、、いやです。

• なる

なる

コメントありがとうございます。もちろん本心で聞いてますよ😌お父さんに気を遣うなら私がうまくやりくりするし、フォロー入れるからって言った所、夕方に来られても困るから…午前中から夕方までいてくれるなら嬉しいけど…とのことでしたので断りましたが…まだそれで良かったのかなぁと自問自答です。ありがとうございました!

• 9月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

とにかくお母さんがすこしでも辛くないことを祈ってます☺️

• 9月7日