※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
妊娠・出産

産後初めての質問です。16日に出産し、初乳が出て飲めているのか分かりません。いつから母乳が沢山出るか、一日目や二日目の出はどんな感じでしょうか?

産後初めての質問です(*´∇`*)
16日に出産し、乳腺は開いていて
摘まむと、じわじわとだけ初乳が
でます。赤ちゃんが乳頭・乳輪まで
くわえることはできているのですが
初乳が出て飲めているのか分かり
ません。吸い付く力は強いです。
ミルクを飲ましてもいるので、
尿は出ているのですが…( ´△`)
出産後は、いつから沢山母乳でますか?
一日目、二日目の出は、みなさん
どんな感じですか?

コメント

RYH

わたしは最初は全く出ず
3日目に16とかで
退院日にいきなり
60になり、ミルク大缶買ったのに
退院後はジェット噴射の様に
なりました(^^;

吸い付く力が強ければ
すぐに出るようになりますよ♡
退院後、おっぱいがヒリヒリするかもしれないですがヒリヒリしたらランシノーというオイルの塗り薬がおすすめです☆
薬局で1000円くらいで買えて
赤ちゃんが舐めても大丈夫です。
余ったらお鼻や耳のケアに
ベビーオイル代わりにも
使えますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*≧∀≦*)
    初めての赤ちゃんで不安で
    助かりました。まだ、退院でき
    ないので旦那にランシーノを
    探してもらいますね♪
    吸い付く力は強くて、乳輪まで
    吸わせてるけど痛いです(*´-`)
    マッサージしてたので、乳頭は
    柔らかいのですが(*´ー`*)

    • 12月18日
  • RYH

    RYH

    ちゃんとくわえられてるなら
    切れなさそうですね♡
    まだ慣れないため痛いかもですが
    だんだん乳首が強くなるのか
    1ヶ月頃には全く痛みは
    ありませんでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

    ちなみにランシノーは
    こんな感じです。
    薬局のベビーコーナーにあります♪

    • 12月18日
  • タマクロ

    タマクロ

    写真を載せてもらって助かります‼
    本当に有り難う御座います
    (。>д<)旦那に、これを見せて
    みますね( ・∇・*)

    • 12月18日
deleted user

尿は、羊水のみこんでるので出ると思います!
ごくごく聞こえてたら飲めてますよー
でもまだ生まれたばかりで飲むのがうまくないので飲めてるかわからなくてもくわえさせてましたー
それぞれ10~15分ずつって教えられましたよー

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(●^o^●)
    なるべく吸わせてる時間を
    長くしてみますね。痛くなったら
    反対側と、吸わせる胸をかえて
    みますね(*^_^*)

    • 12月18日
mariee

吸い付いている感覚があるなら大丈夫だと思いますよ!
私なんて全く開通せず、
全然出なくて助産師さんのマッサージで叫びました笑
赤ちゃんもちゃんと吸い付いてくれるなんて、いきなり親孝行ですね(^人^)
軌道にのるのは2カ月頃と言われていますので、焦らずですね!
ミルクの前に必ず母乳をあげて
マッサージ頑張って下さい❤️

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^O^*)
    初乳が飲めているのか
    分からない時は、吸わせる事は
    して、良く出るまではミルクでも
    大丈夫でしょうか…( ´△`)?
    マッサージ産後も頑張ります
    p(^-^)q

    • 12月18日
naaruu

こんにちは( ¨̮ )

あたしも最初は摘んでじわじわとしか出ませんでした💦なので、ちゃんと飲めてるかどうか心配で(´・・`)
最初はやっぱり出る量も少ないみたいで、授乳してからすぐほしがったりしてました。でも欲しがるだけおっぱいくわえさせてました!赤ちゃんが吸えば吸うほど、母乳の量も増えるし、乳腺も増えてくるので、1ヶ月経ったいまでは、つままなくてもポタポタ垂れてくるし、つまんだらピューって出るようになってます\(*ˊᗜˋ*)/

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*≧∀≦*)
    おっぱい吸わせて母乳が出るように頑張ってみますね。
    搾乳をしてみましょうとは
    まだ言われてないので様子を
    みていきますね。私も、摘まな
    くても母乳が沢山出るように
    なりたいです(*^_^*)

    • 12月18日