※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
妊娠・出産

妊娠2ヶ月でつわりがひどく、仕事が立ちっぱなしできつい。休みが取りづらく、上司には妊娠を伝えたが遅刻してもいいと言われる。ストレスで流産したくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

現在妊娠2ヶ月です。

仕事はファッション関係で今月末に閉店になる予定です。
8時間ほとんど立ちっぱなしなので正直今きついです。
妊娠初期のつわりなのか立ちくらみやだるさ、吐き気などつわりの症状でまくりです。

現在スタッフ人数が少なくシフトもギリギリで回しているので休みが取りずらい状況です。
自分は正社員なので簡単には休めないのですがどうしてもつわりで起き上がれない、体がだるい、吐き気がある。
など仕事の出勤前からあります。

上司には妊娠していることは伝えてあります。
ですが以前つわりがきついので仕事を休みたいと申し出たら遅刻してもいいので病院に行ってくださいと言われました。
病院に行ったからといってつわりが治るわけではないですよね?行ったところで自宅で安静にとしか言われないですよね。
仕方なくその時は遅刻して仕事に行きましたが仕事になりませんでした。ほとんど座ってました。

無理しすぎてまた流産したくないのに仕事でストレス溜まって流産したらどうしようってずっと考えてます。

どうしたらいいか回答お願いします。

コメント

桃

私も今正社員です。
吐き気が酷すぎてベッドから起き上がれず、仕事を1週間休んでます。
上司からは、つわりってそんな毎日体調悪いもんじゃないらしいよ?とか、嫌味の電話もらいましたが、そんなの関係ないと思ってます、ムカつくけど。だって仕事と赤ちゃん、天秤にかける間も無く赤ちゃんが大切だから。退職したほうが迷惑にならないのなら退職します、とハッキリ言ってやりました。
おっしゃるとおり病院に行っても、寝込んでも、治るものじゃないですから。言っても解ってもらえないのなら…赤ちゃんのために、退職するのも一つの道かなとおもいます。

• 咲良

咲良

以前妊娠した時も男性の上司だったのですが奥さんがいらっしゃる方でつわりの時のきつさなどをわかる方だったので座ってできる作業を貰いましたが他のスタッフからの言葉がストレスになり自然流産しました。

今回は女性の上司なのですがいまいち妊娠について理解してないようです。

• 9月6日
310

私だったら仕事やめます😂
妊婦に優しい?理解がある?環境じゃないならばやめる選択肢も考えます…!
正直、妊婦って邪魔ですからね…
友人は、出産を無事終え復帰しましたが結局保育園で風邪ばかりもらって早退が多くて、仕事上がらないといけなくて迷惑だからってやめてました😂

• 咲良

咲良

一応今月の末に閉店になるのてそこまではやるつもりなのですが、いかんせん休みが少ないので困ってます。
    上司は連休があるのですが自分には閉店後にしかありません。
    連休申請したら厳しいといわれました。

• 9月6日

辞めるのが1番早いのではないでしょうか😭
私もアパレルでしたが、お金なかったので辞めれなくて臨月前まで働きました😭
立ち仕事きついですよね😭

• 咲良

咲良

今月末に閉店になるのてそこまではやるつもりです。
    ですがたってるのも辛いぐらいです。

• 9月6日
ママリ

病院行っても悪阻は治りません…その上司も酷いですね💦
私ならもう自宅安静って言われたことにして休みます…💦
何なら仕事が休むなって言われるんです…ってお医者さんに伝えて診断書書いて貰ってでも休みます。
それでもダメなら私なら退職するか更に上の人に相談します💦

正社員で働いていらっしゃるので責任感もあると思いますが、お腹の赤ちゃんの命を守れるのは咲良さんだけです。
無理して働いて何かあっても上司や会社は責任を取ってくれません。
シフトをギリギリで回していても案外職場なんて何とかなります。
なのでしんどい時は本当に無理しない方がいいです!

• 咲良

咲良

そうですよね。
    今度そうしようかな笑
    前と同じことにはなりたくないので自分のできることをしようとおもいます。

• 9月6日
おかわり姫

まずは上司に相談して座れるような仕事などないかどうか。
それでもわかってもらえないなら退職も視野に入れた方いいのかなって思います。
だって赤ちゃん守れるのはあなたしかいません。
あとは病院に言って入院しちゃうってのはどうでしょう?
それくらい酷い人もいるので。

• 咲良

咲良

たまにレジ裏で座ってるんですがどうしても前に出なきゃな時があるのでしんどいです。

• 9月6日
コイヌ

辛いですね。
私も働いているので会社の理解がどれほど大事かわかります。
その上司は女性ですか?男性ですか?
どちらにしても、妊婦についての理解を求めるべきですし、咲良さんがどうしたいのかを伝えたほうがいいです。我慢でのストレスも体に良くありませんし。そこで理解のない会社でしたら社会的に相談するのが良いと思います。また産婦人科の先生にも相談したほうがいいですよ。

• 咲良

咲良

上司は女性です。
    他にも妊娠経験のスタッフがいるのですがその方は自宅にずっといたらしいです。
    ストレスなのかつわりが酷くなりそうで怖いです。

• 9月6日
さり

私も立ち仕事でしたが、ベッドから起きれず、2ヶ月休みました。

つわりはしばらく続くので、しっかり休んで下さい。

医師に相談すれば、
つわりで診断書書いてもらえ、
傷病手当(社保の保険)
1ヶ月分(2/3)の給料をあとからもらえます!正社員ですし、社会保険も入ってると思うので、赤ちゃんの為に休んでくださいね✨(*^^*)

• 咲良

咲良

明日病院に行くので出来たら診断書書いてもらおうと思います。

• 9月6日
  • さり

さり

それがいいです!早くお休みできますように。。

• 9月6日
みにまむ怪獣🦖

正社員の責任どうこうより、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって方が責任?重大ですよ😭
わたしなら迷いなく辞めます!
妊婦さんへの理解がない職場なんて子持ちになってからも理解ないですよ🙄
つわりが辛いようでしたら、病院に行って診断書書いてもらった方がいいです!
母子手帳はもうもらってますか?後ろのページに掲載されています😊
初期って妊婦さんって分からないのに一番辛くて一番大事な時期です😭
無理なさらずゆっくりなさってください!