※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、抱っこ紐で外出しているが、赤ちゃんに無理させているように見えるか心配。車がないため、皆さんはどう過ごしていたか、注意点を教えてほしい。

いつもお世話になっております😊娘があと1週間で2ヶ月ですが、1ヶ月半から、1時間以内で済むくらいの用事、買い物等4回くらい抱っこ紐で出かけています‼️
3.2kgの新生児から使えるベビービョルンのベビーキャリアミニを使っていますが、まだ2ヶ月弱ですし短時間で済ますこと、首をさらに手で支えたり呼吸の確認など、完全に安心し切らないように意識しながら使うように心がけているのですが…、今日もおばさんにそんなに小さいのに横抱きじゃなくていいのかとしつこく言われ…💦
周りから見たらそんなに赤ちゃんに無理させているように見えるのでしょうか??車生活ではないので、つい抱っこ紐で赤ちゃんを連れて出なくては行けないこともあるのですが…車がない場合皆さんはどのようにこの時期を過ごされていたのか、また出かける際、注意すべきことなどありましたら参考にさせてください🙇‍♀️
娘は縦抱きが好きで、腰とか心配ではあるのですが…抱っこ紐もつけると毎度ぐっすり眠ってしまうので、本人は不快ではないのかと思ってはいるのですが…💦

コメント

うちの子も新生児のときから縦抱きじゃないの手をバタバタさせてよじ登ってきてました!
私はネットスーパーを利用してましたよ!
嫌味は言われたことないですがスーパーに行っても店員さんにすごい気を使われてなんか申し訳ないし疲れる…最近は散歩がてら近所のスーパーやドラストに行って安くなってるお肉があったらそれだけ買ったりしてます。
でも重いものは全部ネットスーパーをまだ使ってます。

• リーま

リーま

よじ登ってくるのすごいわかります‼️私もネットで極力済ませているのですが、スーパーも徒歩3分なので、どうしても足りないものとかだけ、買ったりする程度です💦そのついでに散歩として軽ーく歩いてるだけなんですがね…まだ早かったのか?と今日の事でちょっと自信なくしました😱

• 9月6日

退会ユーザー

よじ登り分かってもらえて嬉しいです
    !人に言っても新生児でそんなことできるわけない!みたいに言われちゃって…ずーっと逆子で結局帝王切開だったのでとにかく頭が上の姿勢が好きなのかな?と思ってます。
    そういえばベビーマッサージに行ったときに講師の先生に縦抱きをちょっと遠回しですが非難されました。
    うるせー!って心の中で悪態ついてました笑

• 9月6日
  • リーま

リーま

自分自身も新生児が私の肩を這い上がっていこうとしているなんてと、疑いました笑🤣でも、確実によじ登ってますよね‼️うちは逆子ではなかったのに、謎の行動です💦
    やはり賛否両論とは思いつつも、非難されると凹んだり腹立ったりしますよね😤あまり長時間はちょっとって、こちらも思いつつも赤ちゃんが、よじ登るほど好きなんですもん、止められないですよね笑💦赤ちゃんの様子をちゃんと観察しながら、赤ちゃんが快適なようにしてあげれば、きっと大丈夫ですよね🙆‍♀️

• 9月6日
あーず

うちの子ももうすぐ2ヶ月になります。縦抱き大好きっ子で縦抱き以外許さない赤ちゃんなんですが、病院でも縦抱きで大丈夫っていわれてるので本人が嫌がらなければ大丈夫だとおもいますよ。

• リーま

リーま

うちも縦抱き以外許さない感じです💦よほど心地いいんですかね…
    病院でも大丈夫だと言われてるんですね‼️安心しました😅嫌がってはいないので、私達のペースで様子見ていこうと思います😊

• 9月6日
みじゅ

私も車生活ではないです。
が、今の時期暑いですし日中の外出はしてません。
買い物も週末にまとめてしています!
近くには徒歩でもいいと思いますが、タクシーとか使うようにしてます!
縦抱きはうちの子も好きなので、してますよ😊

• リーま

リーま

徒歩10分で行けるの検診もタクシー利用してます‼️買い物もネットで済ませつつ、お散歩がてら足りないものを買い足したり…27、8度以下の時間帯を狙って行くなどは気をつけているんですが😅
    すれ違いざまにおばさんに言われ、戻ってきてまで注意されたので…そんなに悪いことをしてるのかと不安になってしまいましたが…皆さん気をつけながらも縦抱きしたり外に出ているようで、安心しました😊

• 9月6日
  • みじゅ

みじゅ

戻ってきてまでとは…おばさんの時と我々の時では子育てが違うんだよ!と思ってしまいますね🤨
    これから子どもは周りに興味を示してくるので、涼しくなってくる秋口のお散歩はいいかもしれませんね!
    私も週末しか外に出てなかったので、これからお散歩していきたいと思ってます😊
    気持ち良くお散歩したいですね!

• 9月6日
  • リーま

リーま

そうなんですよね💦時代によって考え方も違うとは思うんですが、言われちゃうとやはり気にはなりますよね😅
    私も今はまだ旦那や友人がいるときだけ出ていたのですが、もう少し大きくなったら娘と2人でちょこちょこお出かけしたいです😊あっという間に冬になってしまいそうで…、寒いのに外に出してなんて注意されそうで怖いですが笑💦

• 9月6日
るん

抱っこ紐も新生児期から使えるものが販売されているし、縦抱きが好きな赤ちゃんもいると思うので私は大丈夫だと思いますよ!
実際私も車がなく、買い物は徒歩だったのでほぼ毎日抱っこ紐でしたが今のところ何の問題もありませんよ😊!

• リーま

リーま

安心するコメントありがとうございます😊やはり、ライフスタイル上、月齢が低くてもやむを得ない場合もありますもんね💦毎日抱っこひもでも、問題なくお子さんが元気だと聞けて、勇気付けられました‼️

• 9月6日
  • るん

るん

見ず知らずのおばさんの意見なんか気にする必要ないですよ!
    私もたまに道端でおばちゃんにまだちっちゃいのにこんな昼間から大変ね〜!とかお節介なことよく言われますが心の中ではガン無視してます😊笑

• 9月6日
  • リーま

リーま

何もわかってないのに口出しされるとほんと腹たちますよね💦まだまだ探り探り育児をしているので、ついついお節介おばちゃんの言葉で不安をあおられました😱私もガン無視できるように頑張ります‼️

• 9月6日
めくま

今時、そんなこと言う人いるんですね。
うちは、1か月すぐくらいから、
割と出かける方だったかと思いますが、
長くなりそうな時は
ベビーカー+ビョルンのオリジナル
でした。

• リーま

リーま

戻って来てまで、いやいや、こう横に抱くのよっみたいな感じで言われたので…なんだか自分が悪いことをしたような気持ちになってしまいました💦
    ベビーカーがあると安心ですかね⁇
    1時間以内では済まない用事も、今後出てくるので、早めにベビーカーの購入を検討したいと思います‼️

• 9月6日
  • めくま

めくま

ベビーカー、
    寝かせとけるのでラクだし安心ですよー。

• 9月6日
  • リーま

リーま

なるほどです‼️ちょっとした荷物も乗せれますもんね✨アドバイスありがとうございます😊

• 9月6日
たろはん

私は1ヶ月になる前から上の子の保育園の送り迎えでベビービョルンオリジナルを使って出歩いてました!
きちんと新生児から使える抱っこ紐であれば問題ないですよ!
割と高齢の方は縦抱きに反応する方はいますよね(^_^;)昔はそんな縦抱きの抱っこ紐などなかっただろうし心配になるんでしょうね(^^)

• リーま

リーま

そうですよね、注意事項は守りながら使用しているから、大丈夫ですよね💦世代が違うと思いつつも、結構しつこく、身振り手振りこう横に抱かないとって言われたもので、ものすごく悪いことをしたような気持ちになってしまいました…
    毎日使っていたと言うお話を聞いて安心しました😊

• 9月6日

わたし、周囲のうるさい外野を「妖怪かわいそうオバサン」て心の中で呼んでます😂
抱っこひもは、腰がすわる前から2時間以上つけると姿勢に影響することもあるらしいので
1時間くらいの用事なら大丈夫じゃないでしょうか😊
わたしも車ないのでベビーカーか抱っこひもで買い物してます💪

• リーま

リーま

妖怪かわいそうオバサン🤣笑
    それはいいアイディアですね‼️流そうと思っても言われると何だかんだ気にしてしまって…私もちゃんと注意事項守っているし、妖怪のために自信なくさないようにしたいと思います‼️
    ベビーカーをまだ購入していないので、早めに検討したいと思います😊

• 9月6日