※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

本当にストレスです。愚痴聞いていただけませんか?産後、実家には帰らず…

本当にストレスです。
愚痴聞いていただけませんか?
産後、実家には帰らず、義実家が隣にいて、義母に食事を作ってもらったり、娘の洗濯物お願いしたり、体が辛い時には娘を少しみてもらったりしていました。
今は義母に食事を作ってもらったり洗濯物はもうお願いしていないです。
私がやっています。
旦那も協力的ですが、やはり日中は私のみでみているので、義母は孫可愛くて何かにつけてうちに入ってきます。
産後お世話になっていたので、鍵もかけておらず、勝手に入ることもできるし、鍵がかかっていればピンポン押して入るし、ラインもくるので、無視することもできず。
毎日何かに理由をつけて入ってきます。
おっぱいあげているときには、部屋の外からおっぱいあげてる?って聞かれて、終わるまでは入ってきませんが、おっぱいあげてるときにも玄関あけて入ってきます。
それだけでもストレスですが、お世話になっていたこともあり、言えず。
私が洗濯物を干す時は、娘をみながらなので、2階の日当たりのいい部屋に干しています。
外だと声が聞こえなかったり取り込めないことも考えて。
うちは一軒家なので、すぐ近くに日当たりのいいベランダはありません。
それに関しても、部屋干しって雑菌がって言わない?って言われて。むしろ、部屋に干してある洗濯物も見られるんだってすごく嫌な気分に。
さらに、外干しの方がいいみたいよ、日光消毒って検索してみてって言われました。
また、今日、義母から急に、前々から親戚から頂いていて、義実家においていた荷物をうちにいれてもいいか聞かれて、持ってこられました。
そして、今日の午後、娘ちゃん預かるよって急に言われて、孫可愛さもあるだろうと、私も毎回気を使い、お願いしています。
その間に会陰切開の傷が良くならなかったので、産婦人科に受診にいきました。
ですが、娘を預かってほしいと言ってないのに、義母の都合で勝手に言われることにすごくイライラします。
今までは干渉しないからとほとんど放置にしてくれていたのに、孫ができるとここまで変わるのかと、すごくストレスです。
義母は自分が嫁で苦労したってだから干渉しないって言ってたのに、姑の立場になると忘れちゃうんだなって辛くなります(´;ω;`)
家事や育児に口出され、家も勝手に出入りされ、義母の都合で私が家を出されて娘預けなくてはならない状況がストレスすぎる(´;ω;`)
どうしたらやんわりと断れますかね?(´;ω;`)
産後1ヶ月しか経ってないのに外干しがどうとか家事のこと言われるのも本当にいやです。。

コメント

さち

体も辛いので、娘とお昼寝したいのに、それも義母が来ると寝てなよって言われるものの寝てるわけにもいかず。
気を使います。
本当は横になってたいのに。

ご主人に相談できませんか!?😭

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    結局、旦那と相談してうちに常時鍵をかけることにしました。
    そして、用がある時は旦那いる時間帯にしてほしいと旦那から義母に話してもらったのですが、だいぶムクれたみたいです。
    私がこんなに手伝ったのに、そうゆうことなんでしょ?
    来るなってことなんでしょ?って意味合いで言われたみたいで。
    また少し時間おいて、旦那が今、隣に娘も連れて行って話ししてくれてます。

• 9月6日
かえで

家には鍵かけて、後でラインで「寝てました」とか送ってみては?
最近、産後の疲れがドッと出てきて…みたいな雰囲気とか出したり実際に伝えてみたり!
すぐお隣さんで逃げ場が無いならそんな感じにするしか無いかなぁと…

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    ライン来た時にはそうしたいと思います。
    とりあえず上の方にもお返事で書かせて頂いたこと旦那が話に行っています。
    旦那と話して、もし義母との関係が話し合いがうまくいかないなら、親子3人で別でアパートでも借りて住もうかって現実逃避もしてましたw

• 9月6日
まー

うちは徒歩5分の距離ですが、さんご同じような感じで本当悩みました😭無理すぎて車で3時間運転して、娘連れて実家に逃げましたもん笑😭

孫フィーバーになる気持ちも分かるけど、、ほんと積み重なって無理になっていきますよね💔

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    産前は本当に嫁の立場をわかってくれるいいお母さんだったのですが、孫フィーバーで、義母の方がガルガル期です。。
    今日私の方が家から追い出されたのびっくりしました。。
    幸いにも旦那のが私の気持ちわかってくれてるので助かりますが。
    旦那から家を鍵かけること、用がある時は旦那いる時にしてほしいと言っただけで、義母が怒ったみたいで、人が変わったようです(´;ω;`)
    積み重なっていきますよね。。
    困ったものです。。

• 9月6日