※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が肘の外果骨折で添え木中。遊び過ぎて心配。経験者のアドバイスを求めています。

子供の骨折について質問です。2歳2ヶ月の男の子です。
昨日遊んでいた時に腕をひねり、本日病院にて肘の外果骨折と診断されました。
今は添え木をしていて、週明けにギプスをする予定です。
添え木をして楽になったのか、いつも通りごろごろ転がったり、ソファにダイブしたりしています😣
止めても止めても力が有り余っているようで、ハラハラしっぱなしです…。
骨折経験のあるお子様をお持ちの方、完治するまでの過ごし方、遊び、気をつけることなど、何でも結構ですので教えていただければ幸いです。
一緒に遊んでいたにも関わらず守ってあげられなかったことが腹立たしく、痛々しい姿に涙が止まらず、少しパニック状態で書き込みをしているので、文章に失礼な点があれば申し訳ございません。

コメント

ままりん

1歳前に手首の骨折をしました( ; ; )
私も目の前で骨折したので、罪悪感に苛まれていました( ; ; )

うちはまだ小さく、歩き始めたばかりでとにかく危なくて、、
諦めて、テレビを見せたり、絵本を読んだり、座ってことこと遊べるままごとなどを一緒にしていました。

それでも、動きたいものは動きたいですよね💦とくに2歳さんだと余計ですね💦
転びそうなところにクッションを置いたり、とにかく近くで見守っていました( ; ; )
お母さんの気持ち、お察しします!

あとは先生に、子どもの考えられる動きを伝えて、絶対ダメな動きは何か聞いて、それだけは阻止!って感じですかね😵
アドバイスにならなくてすみません。
早く治りますように😌

Meg✩.*˚

柔道整復師として
勤務していましたので
治療していた経験から
お話させていただきますm(__)m

基本は安静なんですが
まず無理ですよね😅
固定もしてますし
バランスが取りづらいので
また転倒するのは避けたいです。
お友達がイタズラしたりもですね😅
ギプス巻いてしまえば
少々触ったりなんなりは
問題ないですが
叩かれたりとか捻られたりは怖いですね。

肘の角度90°で肩のギリギリから
指の付け根の手前ぐらいまで
ギプスを巻くことになると思うので
洋服は前開きの服が着替えさせやすいです。

また、固められてないところ
肩や指は使っても大丈夫です。
(使って欲しくなかったらそこも固めます。)
むしろ肩をゆっくり回したり
背伸びみたいに上にあげたり
指もグーパーをしっかり握って
しっかり開いて
ってやっておかないと
子供でもむくんできますし
筋力も落ちます(復活も早いですが)

外顆は成長する軟骨があるところで
とても大事な部分です。
なので固定期間も長めにするはずです。
まだ暑いので汗で
ギプス内の汗疹も出やすいですから
どのくらいの頻度で
ギプスを巻き替えてもらえるかなど
聞いてみた方がいいかもしれません。
また、掌もすごく汗かきますよね!
指の間なども汚れがたまりますので
(手洗えないですからね💦)
こまめにきれいにしてあげてください!

1週間たてば
炎症もおさまってくるので
基本は湯船可です。
今はシャワーでって言われてませんか?
ただギプスは巻く前にクッションとして中に綿を巻きますのでそれが浸水するとアウトです。
巻き直しになります。
お風呂の際、気を付けてください。

長々と失礼しました。