※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
産婦人科・小児科

天白区のイルマーレで分娩予定。後期の母親学級で入院申込書をもらい、身元引受人と保証人は別々でOKと言われた。身元引受人は退院時に一緒に帰宅する人のことか?

天白区のイルマーレで分娩予定です!

後期の母親学級に行った際に
入院申込書をもらいました。

身元引受人と連帯保証人は
別々の人でというふうには聞いたのですが
身元引受人は旦那さんで保証人はお義父さま
とかでも大丈夫ですと言われました!

身元引受人って退院時に一緒に
帰宅する人って意味でしょうか?💦
馬鹿で無知なのでわかりません…。

みなさんはどのように書かれましたか?

コメント

deleted user

私は身元引受人は夫、保証人は別家計の人と言われました!同居してないので、保証人は自分の親に頼もうかと思っています。

  • さつき

    さつき

    引受人というのは実際
    退院時にお迎え来る人とか
    そういった意味のものでは
    ないってことなんでしょうか?🙄

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は里帰りしないので退院時に迎えに来てくれるのは見受人の夫ですが、もしかしたら仕事で来れず…実親に頼むとか、義理親に頼むとか、その時になってみないと分からないこともあるのではないか?見受け人じゃなきゃ、退院時に迎えに来てもらわないのはダメとはしないと思います。名前に囚われなくてもいいのでは?と。

    とりあえず保証人と見受け人、二人の成人の名前が欲しいんだろうなと理解したので、そうしました。

    • 9月6日
  • さつき

    さつき

    仕事のときとか無理でしょ!
    って私も思いました(;´・ω・)笑

    自署で書いてって
    言われた気がするんですけど
    そちらもそうでしたか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か言われた気がします。夫はすぐ書いてもらえましたが遠くに住んでて実親に会う機会もあまりないので、親には郵送で送ってくれれば書くよーって言われました。

    • 9月6日
  • さつき

    さつき

    実親はそうなりますよね💦
    私のところの場合実親は
    仕事をしてない状態なので
    やめた方がいいかなと😩
    引受人は旦那、保証人は義父
    それか引受人は義母、保証人は
    義父にしてもいいのかなって
    考えてます(;´・ω・)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生計が別ならいいと思いますよ♪
    確認取らないと思いますし。

    • 9月6日
  • さつき

    さつき

    それだともう無難に旦那と
    義父のほうがいいのかな。笑

    よくわからない。笑

    • 9月6日
うめ

何かあったとき用の連絡先として、聞いているだけなので誰でもいいと思いますよ。

  • さつき

    さつき

    そうなんですかね( ´'꒳'` )

    • 9月6日
ポール

私もイルマーレで出産しました!

申し込み用紙に書く名前は、退院時に入院費がちゃんと払えるように念のため書かせてるんだったと思います。
お迎えの人じゃなくて良いはずです。

私は引受人は夫、保証人は実父に自筆でお願いしました。
旦那様と義父様でいいのでは?

心配であれば受付の方でも、助産師さんでも、これってなんでしたっけ〜?って聞きに行くと答えてくれますよ〜