※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
妊娠・出産

産後の夫婦生活について、産後の傷の痛みで再開に不安を感じています。他の方はいつ頃通常の生活に戻りましたか。

産後の夫婦生活について

出産時緊急を要したため、
会陰切開を大きく切ったようです。

先程母体の1ヶ月検診を済ませたのですが、
内診後膣の傷がチクチクと痛みます。

医師より問題ないとのことで、
一般的には夫婦生活が可能となりますが、
産後の痛みを思い出してしまい
とても夫婦生活を再開する気になりません。

皆様はいつ頃通常の生活に戻りましたか。
傷の痛みが癒えたのはいつ頃ですか。

コメント

夫婦生活は産後3か月から始めました💦
産後3か月になる前あたりでようやく、娘の昼夜逆転が治ってきて、通常の生活に戻れたので始めたって感じです。
私は帝王切開で産んだので傷口の痛みが治ってきたなって思ったのは、退院後抜歯が終わってからですかね。会陰切開とは違うかもしれませんが、お力にならなくてすみません。

• ska

ska

ご回答ありがとうございます!

• 9月6日
まま

わたしも吸引したためか治りが悪く1ヶ月痛かったんですが、産後3ヶ月頃しょうがなく😅、夫婦生活を再開しそれからは大丈夫でした😊

• ska

ska

ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月はまだ痛いですよね💦
    今日夫に話してみようと思います。

• 9月6日
まい

私は産後1ヶ月で試みましたが、産後はなぜか濡れにくく、ローションなどを使わないと無理かなと思っていましたが、何回かやって産後2ヶ月ごろにやっと出来ました‼️
けど無理にやると出血したり、また裂けるんじゃないかとか不安になるのでご主人のサポートやリードが大切なのかなと思います(*゚∀゚*)

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    今日、医師より産後3ヶ月はホルモンの低下で濡れにくいと言われました💦
    痛いところに更なる刺激が加わると考えただけで心が拒否してしまいます😱
    夫のサポート本当に大切ですね‼️

• 9月6日
いちごみるく

2ヶ月くらいは痛かったり違和感ありましたよ。
夫婦生活再開したのは産後3ヶ月過ぎてからでしたけど、やっぱり怖かったです。
無理に再開しようとしなくてもいいと思います。
赤ちゃんが寝たら休みたいと思うのも当たり前ですしね。
もう少しすると赤ちゃんも夜まとまって寝てくれるようになります。
その時には傷も回復してきている頃ですし、気持ちにも余裕が出てくると思いますよ😊

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    初めは怖いですね…
    1ヶ月で夫婦生活再開も可能って無謀に感じます…
    もう少し待ってもらうよう話そうと思います🙇‍♀️

• 9月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

旦那さんは仲良ししたいんですね。
    立ち会いをした旦那さんだと、1ヶ月検診でOK出てもすぐにとは思わないみたいですし、育児で大変なのわかると寝かせてあげたいと思うみたいですよ。
    現にうちもそうでした。

• 9月6日
  • ska

ska

はい..今日の受診を知っている夫は、昨晩からそわそわしだしました…
    立会い出産はそんな利点があったのですね!

• 9月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

痛くてつらい場面や、会陰切開する時とか出血してるの見るとやっぱり違うみたいですね。
    傷口が大丈夫でOKが出ても、痛みを感じるのまでお医者さんでもわからないので難しいですよね。
    とりあえずもうしばらく無理だとわかってもらわないとですね。

• 9月6日
KON

産後5ヶ月経ちますが未だに出来てません(°▽°)
何度か挑戦はしてますが、濡れたくなってしまったのと痛いので途中断念します…
そのうちまた挑戦すると思いますが、裂けそうで恐怖ですw

• ska

ska

痛い思いをすると、次チャレンジするのも怖くなってしまいますね…

ゆっくりと自分の回復に合わせていく必要があるようですね。

ご回答ありがとうございました。

• 9月6日