※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぴ
妊娠・出産

愛媛県松山市の保育園の一時保育について、利用されている方の感想や登録手順を知りたいです。園内見学や問い合わせ時の対応も気になります。

愛媛県松山市の保育園の一時保育についてです。
出産のため、長男の一時保育の登録を検討しています。

◎のぞみ保育園
◎余土保育園
◎勝愛学園
◎虹のそら保育園
◎ゆめの森こども園
◎はなみずき保育園
◎松山認定こども園和泉
◎さかのうえ保育園

家の近く・通えると思う範囲で上記の保育園に問い合わせてみようと思っているのですが、上記の保育園の一時保育を利用されている方 どんな感じか教えて頂きたいです。
また、電話した際に 園内を見学したい など言えば見学させて頂けたりするのでしょうか?
どのような手順(?)で登録したかも教えて頂けたら幸いです!
よろしくお願い致します( ˘˘ )

コメント

風船

余土保育園
電話して見学させてもらいました。
一時保育に必要な書類を書いて提出し、お金入れる袋など頂いて登録完了。
毎月20日頃?(うろ覚えです)に電話して、希望日を伝え、抽選で決まります。仕事があって15日希望出しても(一時保育は月に15日までしか行けません)、どのくらい入れるかは、月ごとによって違うのでなんとも。とのこと。

• 風船

風船

はなみずき保育園
    電話して見学、書類をもらい記入して提出(子供の顔写真もいります)。で登録完了。
    毎月電話申し込み、早い者勝ちで、しかも7か8日間(うろ覚え)しか入れません。が、仕事をしていて、優先枠に入れれば、優先的に15日予約させてくれます。

• 9月6日
  • 風船

風船

和泉保育園
    電話して見学。
    申し込み用紙と銀行の引き落とし申し込み書(自分で銀行に行かなければいけません)提出後、一週間後から利用可能。
    電話申し込みですが、私の時は結構空きがありました(来週、何曜日と何曜日お願いしますで取れました)。
    ほかの所より300円高いのと、30分短い(16:30まで)ので人気がない?のかもしれません。

• 9月6日
  • 風船

風船

ゆめのもり保育園
    電話して見学。
    申し込み(面談のような形)しに行きその場で申込書書いて登録完了。
    月一電話申し込みで抽選でした。

• 9月6日
  • 風船

風船

のぞみ、にじのそらは一時保育枠いっぱいで、申し込みも出来ませんでした。

勝愛、さかのうえは行ってません!

実際に通ったのは和泉、はなみずきです。本入園させたのは違う保育園です😅

• 9月6日
  • ありぴ

ありぴ

細かくありがとうございます😭❤️
    とっても参考になりました!
    のぞみが一番近いので行けたらいいなと思っていたのですがもういっぱいなんですね( ›‹ )
    もう少し範囲広げて探してみようかなと思います。
    ありがとうございました❤️!

• 9月6日
  • 風船

風船

これは去年末の話なので、今はわからないです!
    是非問い合わせしてみてください✨

• 9月6日
ひなゆー

下の子がたまにさかのうえ保育園に行ってます(๑´∀`๑)
登録は事前に連絡して行ってくださいね!
書くものがたくさんあるので、時間に余裕のある時をおススメします。
母子手帳と印鑑必須です。
登録の際には園内をひと通り見せてくれますよ!
やっぱり開園仕立てなので、とてもキレイでセキュリティもバッチリです。
インターホンを鳴らすと解錠してくれます(´∀`)
先生達に今のところ不満は無く、息子もご機嫌で過ごしてるようです。
1日保育は8:00〜18:00給食オヤツ込みでで¥2000
半日だと8:00〜13:00 or 13:00〜18:00給食orオヤツ込みで¥1500です。

• ひなゆー

ひなゆー

ちなみに保育希望の2日前までに予約し、空きがあれば預けられます!
    当日急に保育が必要になった場合も、空きがあれば預かってもらえるようです。
    ただしその場合は、お弁当とオヤツを持参しないといけないみたいです。
    私は預けたい日を事前に何日か予約入れてます!
    定員は10人だそうです。

• 9月6日
  • ありぴ

ありぴ

細かくありがとうございます!❤️
    他のは17時までのところが多いので1時間でも長いと助かりますね( ˊᵕˋ )
    出産となると急にって可能性もあるので詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊🍀

• 9月7日
あかっち

余土保育園のすぐ近くに、余戸おとのわ保育園が出来てます!
娘が通ってますが、子供の人数が娘入れて5人くらいなんです(笑)だから病気とか熱とか一回もないです😄
先生達も皆さんすごく良い先生で、おススメです😊
余戸おとのわ保育園ホームページに一時預かり予約カレンダー空き情報載ってます☺️

• ありぴ

ありぴ

余戸おとのわ保育園初耳でした!
    家からも近そうなので早速ホームページ確認してみようと思います❤️
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )!

• 9月7日