※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、赤ちゃんの寝かせ方に悩んでいます。母乳が足りているか不安で、ミルクも検討中。食事や生活は変わらず、なぜか赤ちゃんが夜中に起きることが増えています。どうしたらいいかわからない状況です。

来週で4ヶ月になる男の子を完母で、育ててます。今まで母乳がよく出て張っていたおっぱいが先週くらいから張りがなくなってきました。差し乳なったのかなとは、思ったのですがあまりにもフニャフニャで授乳のたびに不安だらけなってしまいます。昨日1日は張ることもなくなんとか授乳して機嫌もよくおしっこ、うんちも出てたのですが、急に9時から1時間置きに目を覚ましています。今までまとまって寝てくれていたのに、最近では3時間置きに起きたりしてついに今日は1時間置き…おっぱいあげたら、しばらくしたら泣いてまたおっぱいあげたらなんとかツーンと、しだして飲みだしました。しかしそこから覚醒してしまい2時間後の今やっとウトウトしだしました。今まで母乳が少なくなったことなんて、なかったのに戸惑っていて涙がでてきます。。母乳が足りないのか不安で、ミルクもあげたことないし急いで旦那に夜中ですが買ってきてもらったのですが、、飲んでから機嫌よく起きて今寝たのであれは母乳は足りてるのか…それとも足りなくて諦めて寝たのか…食事も三食食べ水分も多くとっていて今までとさほど変わりはない生活なのになんでなんでしょう。。自信がなくなってしまいました。。悲しくてわからなくてどうすればいいかわかりません。。

コメント

ほーちゃん

わたしも数日前から息子の寝つきが悪くなり、寝てもすぐ起きてしまうようになりました(T_T)
完母なのですが、夕方くらいから授乳のときに暴れたり、乳首引っ張ったり…足りてないのかな?と思ってミルク試したら、前はギャン泣きで咥えてもくれなかったのに今回すんなり咥えてくれて、ぺろっと100飲んだので夜間だけミルクにしてます(´・_・`)
わたしは完母にこだわりはないのでこのまま夜間はミルクでいくつもりなのですが、完母希望でしょうか?
調べると、夜中の授乳は母乳を作るホルモンが多く作られるそうで、夜中の授乳が減ると母乳減っちゃうようなことが書いてありました!
夜間ミルクにしたせいか、わたしは昨日から生理も再開してしまいました(。-_-。)
母乳外来で相談してみてはどうでしょう?
あまり思い詰めず、ゆっくり頑張ってください。

私もいま同じ状況です…
完母で育ててまして、当然
おっぱいが張らなくなって
寝付きも悪くなってしまって
すぐに起きておっぱいを
欲しがっています…
今まで私も母乳パットが
びちょびちょなるほど
でていたのに、いまは
絞っても滲む程度で
差し乳になったのか
でなくなって足りないのか