※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、限度額認定書を申請しなかった場合の支払い金額や高額医療費の申請について相談です。旦那の会社の対応と自身の調査結果が異なり、皆さんの経験を聞きたいそうです。

事前に限度額認定書を申請せずに、緊急帝王切開で出産された方いますか💡❔

退院される時に3割負担で会計されたと思うんですが、実費いくら支払いましたか😌❔(子供一人の出産で、出産一時金をひいた額です)あと差し支えなければ、高額医療費でいくら戻ったかも教えていただければ、助かります。

それというのも、私が上記の出産で、旦那の扶養に入ってるため、旦那の会社に高額医療費の申請しようとしたら、旦那の会社の事務員に退院時の会計にはもう適用されてる額だと言われたみたいです😵

だけど、私がネットで調べた限り事前に限度額認定書を申請してない場合は3割負担で会計をし、その後高額医療費を申請しお金がいくらか戻ってくる仕組みと思ったんですが、違うんでしょうか❔❔

旦那の会社の事務員が言った内容と私の考えが違うので、皆さんの経験(金額)を教えていただければ照らし合わせる事ができるので、よろしくお願いします😭✨

コメント

ゅかり

帝王切開が決まってから申請しても間に合わなかったので退院後に申請しました😊

支払ったのは12万ほどです👍

高額医療費は年収から判断されるのでどれくらいになるか分かりませんが
旦那さんの社会保険の所に電話すると教えてもらえますよ😊

私は扶養ではないですが、事前に電話して年収から考えると戻りはないかもしれないと教えてもらいましたが一応、申請してみました😊
戻らなかったけど生命保険でお金がほとんど戻ってきたので実質の負担は0でした👍

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😊

高額医療費はやっぱり申請してから、戻りがあるかどうかですよね💡💡

限度額認定書でない限り、退院時に差し引きはないですよね😓旦那が確認し、私に伝えたのがもう高額医療費適用の額だから、戻りはもちろんないと…

旦那経由でしたが、私が旦那の会社に電話して確認しても良いのですね😌

• 9月6日
bonpiii

帝王切開ではないですが、以前手術した時の記憶だと限度額認定証を事前に出さないと単純に3割負担の手術+入院代を払わないといけなかった気がします。先に出してなくても後では返ってくるみたいですが何ヶ月後かなので待ってられないですよね💦
限度額や高額療養費については旦那さんの給与の標準報酬月額というので決まってた気がします。それさえ分かればネットですぐ計算できたと思います。ちなみに主人の会社は給与明細に記載があります。
限度額認定証の件は私は入院していた病院から事前に案内があったので、病院の受付で聞いてみた方が会社の事務員さんより確かかもしれません。

• ゆうはる

ゆうはる

確かに病院で確認とれば良かったですね😁❗
    病院も遠いのでなかなか行けず確認がとれませんが…😅

• 9月6日
  • bonpiii

bonpiii

病院にも電話でもいいので確認してみた方がいいですよ💦
    事務員さんによっては知識が無かったり勘違いしている人もいます😭
    前勤めてた会社の事務員さんがそうだったので…
    主様が旦那さんの会社に確認するなら「病院ではこう言われたんですけど…」って事前に病院に確認してからの方が確実だと思います✨

• 9月6日
  • ゆうはる

ゆうはる

病院に電話で確認ですね💡
    その方法もありましたね😄❗
    ありがとうございます✨

考え方が固くて嫌になります😅

確かに事務員でも知識浅い人がいてもおかしくないですもんね💦
    若干、事務員さんを信用できてない(旦那よりおばさんと聞いてたので)部分もあるので、明日あたり確認とってみたいと思います😌❗

本当に参考になりました✨

• 9月6日
花輝惺MaM☆

お答えになるかどうかわかりませんが…
限度額申請書の事前申請は、
会社を通さなくてもご自身で申請出来ますので、ご自分で申請されてみてはいかがでしょうか??
私は既に申請済みで証書も手元にあります。
これを出すだけで済むので、楽ですし…

• ゆうはる

ゆうはる

限度額認定書の事前申請しなかったんです😵💦
    緊急帝王切開での出産になったので、事後の高額医療費を申請する予定なんです😅💡

それで上記の質問につながるのです❗

• 9月6日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そういう事だったんですね💦
    きちんと読めてなかったです。
    すみませんε-(´∀`; )

• 9月6日
  • ゆうはる

ゆうはる

とんでもないです😄
    私の説明文も伝わりにくかったのだと思います😅💡