※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

32週目の初マタで、専業主婦として孤独を感じています。旦那の職場ネタに羨ましさを感じ、地元で友達もおらず不安を感じています。同じ経験の人のアドバイスを求めています。

32週目の初マタです。
初めての妊婦生活が孤独です。
旦那とは職場恋愛から結婚、妊娠を機に会社を2ヶ月前に退職して今は専業主婦をしています。
毎日帰宅すると旦那は職場ネタを話してきます。同じ職場で働いていたので私も理解ができ、話を聞くのは楽しいのですがしんどかった仕事の事とか聞いていてもほんの少しだけ羨ましいなと思ってしまいます。
旦那の地元の方に引っ越していて、私の実家までは電車で1時間かかり、近くに友達もいないし慣れない土地で日中1人で家にいるだけで旦那の帰宅を待つだけの毎日が孤独です。
息抜きで散歩、たまに友達とランチに行ったりしてますが、自分の収入も無いことへの不安、寂しさから早く出産して、早く働きたいです。
時間が自由になったのは嬉しいはずなんですが
こんなにも孤独に感じるのは今だけでしょうか?
退職して専業主婦になった人で同じ気持ちの人はいますか?どうこの気持ちと向き合えばいいのか悩んでいます…

コメント

ミルクティー

私も妊娠を機に仕事を辞めて、現在専業主婦です。
わかります、その気持ち。社会から疎外されてるような気分じゃないですか❓出産後は毎日慣れない育児で手一杯でしたが、だんだん慣れて余裕が出てくると、働いてた頃が懐かしいなと寂しさを感じてます。
子供がある程度大きくなるまでは仕事はしない予定ですが、毎日側で子供の成長を感じられる喜びもありつつ働きたいなと今思ってます。

• ゆめ

ゆめ

共感してもらえる方がいてよかったです😭社会からの疎外感まさに感じています…
    今はまだ赤ちゃんが産まれていないから余計そう感じてしまってるのかもしれないです😞

• 9月6日
  • ミルクティー

ミルクティー

私は妊娠中より産後のほうが寂しさを感じてます。育児に追われて自分のことは後回し、旦那は育児に協力してくれていますが、友達と飲みに行ったり出かけたり。私も好きなように外出たい!っと、何回もケンカしてました。

• 9月6日
  • ゆめ

ゆめ

そーなんですか!
    今妊娠中と言えど好きな時に外出できるのでその時間が大事なんですね😥 私も産後ケンカしちゃいそうな気がします😱

• 9月6日
  • ミルクティー

ミルクティー

産後一人でも外出できるように、旦那さんを教育したほうがいいですよ。何でもかんでも自分でやろうとすると、ママがいないと子供見れないってなっちゃうんで。産後はもっとストレスたまります。最初は授乳とオムツ交換で睡眠不足にもなるし、夜寝てくれなくて夜通し抱っこで朝を迎えることもあるし。嫌になることもあると思いますが、自分の子供はやっぱりかわいいです。お体ご自愛ください。

• 9月6日
  • ゆめ

ゆめ

沢山のアドバイスありがとうございます!
    心得ておきます😅
    ミルクティーさんもお体お気をつけてください。

• 9月6日
しーちゃん

すっごい分かります😫
私も職場結婚で、転勤と同時に結婚・退職したので
今は専業主婦です。
まわりに知り合いもおらず、旦那の帰りを待ち、旦那の食事や身の回りの世話をするだけの毎日です。。。
結婚当初は自分に収入がない事にとても負い目を感じていて、100円の物も買ってもらわないといけないのか。と毎日思っていました。
結婚して6年経とうとしていますが、未だにお金の事(車の保険料や車検代など)は言い出しにくく、自分の貯金からだしている感じです。。。
私は一生、家政婦のような人生を送るのかと思うと、ぞっとします。。。

• ゆめ

ゆめ

環境が似ていたのでびっくりしました!お金の事とか言い出しにくいところありますよね😓

• 9月6日