※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
ココロ・悩み

ママ友作りについて悩んでいます。繋がりがなく、焦っていないけど不安。どうしたらいいでしょうか?

ママ友ってどこで作りましたか?できましたか?
わたし自身絶対必要!欲しい!ってわけではないんですが、義母からの圧があります😅

保育園などに行った方は自然と出来ると思うんですが、うちは専業主婦なので娘はどこにも属してないのでまずそういう繋がりもなく😅
習い事はそろそろさせようと思ってるので一先ずそこで顔見知りていどはできるかな?とは思ってます💦

大型マンションに住んでいるのですが、知ってる方はみんな育休復帰で4月から保育園なので疎遠になってます。去年はちょこちょこ遊んだりしてましたが、仕事もあるでしょうし保育園で新たなコミュニティもできたのでしょう😰全く音沙汰無しです。長く付き合えるかと思ってましたが、女ってこんなもんですよね😅

そしてマンションに義母が遊びに来た時、同じくらいの赤ちゃんたくさんいるね!と言われ、暗に友達作れるでしょ?的な感じに言われ😰同じマンション住んでるからってみんな友達になれるわけじゃなくないですか?😅300世帯くらいあるマンションなので、知っている方であってもなかなか遭遇しませんし😅

児童館はちょっと遠いので行ったことがなく、支援センターは数回行ったことがある程度で…常連さんが多いのでなんとなーく行きづらかったり😭

今の生活で困ってないし、娘もやっと歩けるようになったくらいで人よりも場所とかモノに興味津々で、まだ誰かと遊ぶとかないから、焦ってるとかはないんですが😢みなさんどうなのかなー?と思い質問しました!よろしくお願いします( .. )

コメント

あーまる

元からの友達がママになってママ友になったかんじです😊こども通じてはじめて友達になった人はいないかもです!(笑)

ren

1年ぐらい保育園に通ってますが、ママ友いません。
わたしもあまり必要と感じないし。
保育園もみんな預ける時間やお迎えの時間がバラバラだしあまり会わないので。会っても挨拶はしますが話し込んだりはみんなしてないです。
無理して作らなくてもいいような気がします!

ブルゾンちえみ

ママ友は支援センターで年齢月齢ごとに分けて、催しを開催してくれるのでそちらで仲良くなったり知り合いになったりという感じです☺
といっても、①人目の子の時は物凄い人見知りでそういったものに参加すらできずに孤立してたのですが、たまたま同い年の子を持つご近所の方と支援センターで出会いそこから幼稚園に入園するまで週に①~②度ペースで公園や園庭開放に行くようになりました♪
②人目の子の時は住宅街の中にある公園で遊ばせていたら、知り合い(同じ年の子を持ちたまに遊ぶ程度)②人に会い、また別で同い年の子を持つはじめましてのお母さんとお会いしました。そこから意気投合し、グループLINE作製して月に⑤回程集まって遊んでいます♪

ミッチー

うちは1歳すぎから保育園ですが、それまでは、支援センター、近所の公園がほとんどでしたよー😃
同じくらいの時間帯に行くと、だいたい同じ顔ぶれになるので、話しやすかったです😊

3KidsAhAha

子どもルームに毎日の様に通ってて途中私と同じ様に毎日来る様になったママがいて声をかけられ子どもルームで会うたび話す様になりました。
そしたら家に遊びにさそわれたのがきっかけで仲良くなっていきました。

私が引っ越してからまたママ友なんていなくなりましたが幼稚園通わすまでは基本子ども2人とまたルーム通いでしたよ。
ママ友は出来なかったけどルームの先生が母親的な存在な方で話しやすく、くだらない話を行くたびにしてましたがおかげで寂しくなかったです。

幼稚園に通いだし見知らぬ土地にこれからずっと暮らすから近所のママの知り合い1人や2人と思って、役員をやりました。そしたら輪が広がっていきました!

無理して作る必要はないですよ。

さく

元からの友達がママになって
子供の年齢も1個しか変わらずママ友になった感じです!逆に子供産まれて仲良くなった子とか何人かいたけど
めんどくさくて連絡など返してないです!無理にママ友とか作らんでもいいかなと思ってますー!ママ友とか無理にあわせるより、子供が好きなように遊んだらいいとおもってます😊

るーたん

私の周りは専業主婦が多いのですが、特に支援センターにも行きたいと思わないという子ばかりでしたが、同じ公園に行ってたら話しかけられたり、幼稚園に行き出すと自然にできるみたいです😄
私は人見知りなので、児童館や支援センターは行きたくないのですが、無理矢理作るものでもないし、自然にできればいいと思ってます😊

hina

保育園行っていますが送迎でもほとんど会わないのでママ友作る前話す機会もないです。←みんな仕事してるので挨拶程度です😅

ママ友無理に作らなくてもそのうちできますよ😅
私はどちらかと言うと仕事もしてるし土日の休みは家族と出かけるので、ママ友作っても
ランチに行く暇もないし、連絡もすぐ返せないし、少ない自分の時間をそれに費やしたくないので今はいらないですね〜💦

よくマンション前でママ同士で話してる人いますが、
わかる〜!
私もそう思う!など
会話合わせたりするのがあまり
好きじゃないです(°_°)

幸🍀

私は、絵本の読み聞かせ、子育て広場、支援センターetc自治体がやってるものは何でも行ってます^^なので、そこで顔見知りになり、仲良くなりました。

私は常連さんとかグループとかあまり気にしないので、マイペースに行って、自分と気の合う人と話せれば満足できます😅次はリトミックに行く予定です。

ちなみに逆に私は育休中なので、せっかく仲良くなった人達と会う機会がなくなるのが寂しいです😢仕事始まったら時間に終われるし、子どもが頻繁に病気もらったりしてバタバタで、慣れるまでは疎遠にはなってしまうかもですが、ご縁は大事にしたいと思ってます^^保育園って幼稚園じゃないし、あまり親同士の交流ないと聞きますよ。ちゅなちゅなさんから連絡してみるといいかもですよ~🎵