※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠前から2.5kg増。先生の目安は7-10kg。増加ペースが心配。後期の増加も不安です。

体重増加について聞きたいのですが💦

身長156cm 妊娠前体重51キロと
ぽっちゃり型で一応BMIは標準でした😅

いま妊娠23週になり、
53.5kg前後をうろうろしてます。

つわりは初期にかなり短期間であったのですが、吐くまでいかず、つわりでの減少はなかったので、いまのところ2.5キロほど増えてます。

先生には7-10kg目安に頑張ろう!と最初に言われたのですが、いまのペースで増えてるとヤバイですかね?😭💔💦

後期の体重が増えるペースも分からないのでいまから不安です😨

コメント

a

私は後期はあまり増えなかったんですけど悪阻で3キロ減ったのに悪阻が7ヶ月くらいで落ち着いて7ヶ月〜8ヶ月の間が1番増えて怒られました😨最終的には+15になってしまいました😨食べてないのに増える時期、食べてるのに増えない時期が交互にありました😨2週間で2.3キロ増える時もありました😨普段と同じように家事したり出掛けたりして普段と同じように食べすぎなければ大丈夫だと思います👌

  • ぼー

    ぼー

    食べなくても太る時期あるって聞きます💦
    暴飲暴食は控えるようにします😭
    ありがとうございます!❤️

    • 9月6日
あっこちゃん

私は後期にはいってつわりもまた来たんですが痩せはしなかったです。
生まれる前の検診で赤ちゃんは体重がへったのに私は2キロ増えました(笑)

  • ぼー

    ぼー

    そんなこともあるんですね😳
    どうなるか分からないので油断しないようしようと思います😖

    • 9月6日
ゆうたそ

23週で2.5キロ増しなら順調な増え方なのではないでしょうか??
でも、臨月に近づくにつれてドーンとお腹も大きくなり体重もとても増えやすくなりますよ(TT)
最後まで気を緩められないですよね😱
私も、10キロまでと言われましたが結果18キロ増やしてしまい怒られました😢
産後は母乳だったので体重は2ヶ月かからないくらいで戻ったのですが、一気に増やしてしまうと、妊娠線などもできやすいので注意ですね😊

  • ぼー

    ぼー

    2ヶ月ほどで戻るってすごいですね!✨
    ですよね💦さらに里帰り予定なのでそれ以降がちょっと恐怖で😅
    油断しないように動いたり食べ物控えたりしようと思います!

    • 9月6日
まな

体型同じくらいです😊
私もつわりでは減らず、23wでプラス3キロでした!
切迫気味だったので、臨月まではほぼ動かずで今プラス9キロです😂ぎりぎり〜(笑)
急に増えなきゃ大丈夫だと思います👍🏻‼️

  • ぼー

    ぼー

    同じくらいの方いらっしゃって嬉しいです😊
    食べるの大好きで食事制限とかはできてないんですが、(一応食べ過ぎないようにはしてます💦)なにか食事気をつけられたりとかされてました?

    • 9月6日
  • まな

    まな

    私も制限してないです😂!
    毎週末は外食、毎日のようにおやつ食べてます(笑)
    便秘と浮腫みに気をつけて、普段は和食とかバランスよい食事を心がけてるくらいです!
    外食とかすると塩分多いからかすぐ体重増えるので、平日の昼とかは納豆ごはんとかにして戻すようにしてました(`・ω・)ゞ!

    • 9月6日
若ママ

私は9キロも増えました😹😹😹
でも産んで食生活をきちんとして一応7キロ落としましたが妊娠前よりかは太りました…🤭😹

  • ぼー

    ぼー

    増えすぎて、産後減らないのが恐怖です😂もともとが痩せてるわけではないのでさらに…笑笑
    ありがとうございます!頑張って増えすぎないようにします😂

    • 9月6日
  • 若ママ

    若ママ

    育児していたらたまに自分へのご褒美と食べていたら…食べ過ぎた結果に…泣きたい…😹
    私もですよ!爆笑
    もともと太いから余計に…ため息。
    頑張ってください!!笑

    • 9月6日
  • ぼー

    ぼー

    9キロ増は理想です😭🙏
    わかります…たまの外食とかで美味しくてついつい…笑
    ありがとうございます❤️

    • 9月6日
すぬぴ

体型同じくらいです!
週数も近いですね😳
私は体重が今の時点で3キロ増えていて😅ぼーさんよりも増えてますね🤣笑
出産まで10キロまで増えていいよと言われていて私も今増える一方で怖いです笑笑

  • ぼー

    ぼー

    似た境遇の方!❤️
    ちょっと多く食べたら一気に増えるので恐怖です笑笑
    今まで見たことない体重にどんどんなって行きそうで怖いですよね😂
    お互い頑張りましょう!🤣🙌

    • 9月6日
すぬぴ

毎日体重計に乗るのが怖くて🤣笑
すぐに10の位が変わりそうで怖いです笑
頑張りましょう😳👍

あい

私も23週で身長157で初めは46キロくらいだったのが50キロをさまよっています😩😩私も10キロ以上増えそうです…😵

  • ぼー

    ぼー

    気をつけないと本当にすぐ増えちゃいますもんね💦

    ただスタートがわたしより5キロ近く細くて羨ましい限りです😂❤️

    頑張りましょうねー!✨

    • 9月15日
☁️⛓🩶

155cm42キロで
1人目悪阻で4キロ減り
安定期に入って食べ悪阻にかわり
21キロ増えました😭⚡️
4.5ヶ月で21キロ...今考えただけで鳥肌です😱
2人目現在+13キロまでが目標と言われ既に5キロ増えてます(( ;゚Д゚))
今回初っ端から食べづわりで21キロ以上にならないか気をつけてはいますが恐怖です🤰🏼

  • ぼー

    ぼー

    食べづわりは大変ですよね💦
    友人も同じくらい増えたと言ってました😭

    • 9月15日
yumama

157㎝50㎏スタートで52㎏に到達してしまいました。
あと月1㎏を目安に太っても合計+6㎏くらいなので、運動しながら範囲内で増やしていけるように気をつけていく予定です。

  • ぼー

    ぼー

    後期になるとすぐ太るという先輩ママさんの言葉をきいて恐怖に怯えてます😭💦

    お互い頑張りましょうねー!

    • 9月15日
おさしみ

私も今日で23w5dです。
病院で妊娠が分かった日の体重が、身長158cmで36.5キロでした。
そこからどんどん増え、さっき測ったら42.0キロでした😱

5.5キロ、やばいです…。このまま増えたとしても45キロで止まってほしいです…。
予定日が12月末なので、あと4ヶ月弱はある…。今はまだフルに働いてるので、キープというか、増えたり減ったりしてますが、仕事辞めたら増えるとしか思えない😣

  • ぼー

    ぼー

    めちゃめちゃ細いですね💦
    10キロ増えてもわたしの元の体重より…😱💦

    逆にお医者さんに少し増やしてとか言われませんか?わたしの友達がそうだったみたいで😳

    • 9月15日
ぼー

気をつけないと本当にすぐ増えちゃいますもんね💦

ただスタートがわたしより5キロ近く細くて羨ましい限りです😂❤️

頑張りましょうねー!