※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

初産婦の臨月で安産について相談します。出産前の秘訣や身体的特徴、難産の経験も教えてください。

こんばんは。
臨月に入りソワソワが止まらない初産婦です。
スーパー安産であってほしいと切に願っております。
そこで出産を経験された先輩ママさん、出産前こんなことしてたら安産だったよ!
など、安産のための秘訣があったら是非教えてください。
食事、運動、マタニティヨガやスイミング、また骨盤が広いなどの身体的特徴、赤ちゃんが小さめだった等々、なんでもいいので参考にさせていただけたらと思います。
逆にこんだけ努力していたけど難産だった!などもあればお聞かせいただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

s..mama

あたしジンクスが本当か信じれなかったけどオロナミンCをストックしていてたまたま夜中喉がカラカラでのみたくなりのんだらその後30分後に陣痛きました!😝笑
それがたまたまなのかわかんないですが‥笑
スーパー安産祈っています❤️

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    陣痛後どれくらいで出産されたのですか??
    陣痛がなかなか来なかった時は是非オロナミンCのみます!笑

• 12月17日
  • s..mama

s..mama

四時間くらいで早い出産でした‼️😍笑❤️陰ながら応援してます❤️

• 12月17日
  • aminne

aminne

安産ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    羨ましいです(;_;)♡
    ありがとうございます!がんばります(^^)

• 12月17日
一姫二太郎ママ

私はお散歩と股関節を柔らかくするストレッチ、座ってるときはなるべくあぐらをかくようにしてました。
そのお陰かわかりませんが、一人目は陣痛が始まってから4時間。
二人目は子宮口は6cmほど開いているにも関わらず陣痛がなく、自力で破水させて30分で産まれました!

• aminne

aminne

やはりウォーキング大切ですね!37wに入ったら始めます!
    ちなみに一日どれくらいウォーキングされてましたか??

• 12月17日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

お買い物兼ねてですが、1時間~1時間半ぐらいです。
    くれぐれも無理しないでくださいね!

• 12月17日
  • aminne

aminne

一時間....長いですね笑
    グータラ生活を送っているので、体力がもつか心配です...が、一時間も歩けないような体力じゃお産乗り切れないですよね(>_<)
    頑張ります!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 12月17日
マルアイ

こんばんは。
臨月に入るとソワソワしますよね〜(^。^)
友達が初産で陣痛から3時間と聞いて私も〜って思ってましたが、私の場合は予定日を12日過ぎ中々出てこないので入院〜って決まった前日から陣痛がきて…微弱陣痛だった為促進剤を使いましたが、出て来ず…最後は吸引分娩になりました(T_T)前駆陣痛から含め5日苦しみました。分娩時間も21時間だったらしいです。安産でも難産でも生まれてきた我が子を見ると吹っ飛びますょ(^。^)…何のアドバイスにもなりませんが、無事出産されることを願っています♪( ´▽`)頑張ってください‼︎

• aminne

aminne

ご友人、羨ましいです〜(;_;)♡
    出産前は特に何もされてなかったのですか??
    私の知人には、+25kgで難産確定と言われていたのに、陣痛から2時間、分娩室に入って20分のスーパー安産だった方がいるので、なるようになるのかなあ〜とも思うんですけどね....(´・_・`)

• 12月17日
マルアイ

スクワットしたり階段の上り下りしたり、オロナミンC飲んだり、焼肉食べたり…(笑)全てやったんですけどね〜(T_T)よっぽどお腹の中の居心地がよかったのかな〜と助産師さん達に言われました(o_o)

• aminne

aminne

かなり努力されていたんですね(;_;)
    赤ちゃんママのお腹にいたかったんですね(;_;)♡
    参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 12月17日
マルアイ

あっ、訪問指導で助産院の助産師さんが来た時にマタニティヨガが良いと言ってました(^。^)

• aminne

aminne

ヨガもストレッチもやってみます(^^)ありがとうございました!

• 12月17日
himawari...

あぐらかいてました☺️
あと冬場出産だったんですけどたまぁに旦那と一緒にお散歩行ったりしてました😊ジンクスは色々試しましたが効果はなかったです(笑)
特に何もしてなかった日に夜中破水で目が覚めて4時間で安産でした😊
あと陣痛の時助産師さんが誘導してくれた呼吸法頑張りました😊陣痛痛かったけど赤ちゃんに酸素送る感じでやりました!呼吸大事です!安産祈ってます( ´ ▽ ` )ノ!

• aminne

aminne

四時間の安産、羨ましいです(;_;)♡
    呼吸法はかなり大事と聞きますネ!
    イメトレもしっかりして呼吸法練習しておきます!

• 12月17日
さきちぃ

毎日15分以上散歩するようにしていたのと赤ちゃんが正産期だったのに小さかったからかなりスピーディーでした。
夜中から微弱陣痛がありましたが前駆陣痛だと思っていて朝になり病院へ行ったら本陣痛だった為、促進剤を打ってもらって4時間、かなり痛いところからは30分くらいで出産しました。
安産で元気な赤ちゃんに会えますように!

• aminne

aminne

私も今36wで赤ちゃんが2000g前後とかなり小さめです(;_;)
    小さいと心配ですが、やはり産みやすいですよね!
    毎日お散歩がんばります!
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 12月17日
  • さきちぃ

さきちぃ

私の場合胎盤が小さかったので40wまでお腹にいてもそこまで大きくならなかったんじゃないかと言われました。
    低体重児でしたが今では標準体重になったので小さく産んで大きく育てば大丈夫と楽観的に考えてます✨
    考えすぎちゃったり、無理しないようにして下さいね(*゚∀゚*)

• 12月18日
  • aminne

aminne

胎盤が小さい等は検査でわかるのですか??
    わたしもその可能性があるということは先生から話がありましたし、胎児スクリーニングもしましたが異常なし、結局赤ちゃんが小さい原因がどこにあるのか不明のままです。
    大きな病院で出産されたのですか??

• 12月18日
  • さきちぃ

さきちぃ

産んでみて初めてわかりました。体重も出産で5キロくらい出るところ4キロしか落ちませんでした。
    出産当日まで赤ちゃんの体重は何も言われなかったので当日焦りました💦
    個人の産婦人科で産みましたよ(*゚∀゚*)

• 12月18日
  • aminne

aminne

そうだったのですね!汗
    でも無事元気に産まれてくれてなによりですね(^^)
    色々とご丁寧にお答えいただいてありがとうございました!

• 12月18日
さやさと

雑巾掛けの姿勢しておいた方がいいです❗
私の場合、分娩室で子宮口は開いてるのに、赤ちゃんが産道を全く降りてこなくて…(・・;)
助産師さんに肛門押さえてもらって、雑巾掛けの姿勢とったら降りてきました(*´ω`*)
安産でありますようにo(^o^)o

• aminne

aminne

雑巾掛けいいって言いますネ!
    年末の大掃除も兼ねて、雑巾掛けやります!
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 12月17日
あーみん

病院の先生や、職場の人(出産経験あり)によく言われたのが
しっかり動くこと、散歩する、雑巾がけやスクワットする…って教えてもらぃました(^-^)
私はギリギリまで仕事で動きまわってたし、産休入ればショッピングモール行って歩きまわり、時々旦那と夜散歩しました💡
そのおかげ(?)で、初産ですが7時間で産まれました♡

• aminne

aminne

やはりよく動き回ることが大切ですね!わたしは早い段階から有給産休でもうかれこれ二ヶ月ほどグータラ生活を送っているので、37w入ったらしっかり運動します!

• 12月18日