※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

2歳の子がウンチを触り壁にペタペタ、食べる。トイトレ中のストレスか、保育所に預けたいが治すべきか。保健師か病院に相談するべきです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか、、、❓2歳の子がウンチを触り壁にペタペタしたり、最悪食べたりしてます😱😱
以前はしーした!、ぶーした!とか教えてくれたのですが。
したぽい!って思って優先的にやろうとしても時すでに遅し😭

トイトレ中のストレスなのか、下の子できて赤ちゃん返りの一部なのか分かりません😢
そろそろ再就職活動で保育所に預けたいので、癖❓だったら治さないと思うのですが保健師さんに相談するか、かかりつけの病院に相談すべきなのでしょうか😢

コメント

なな

菌がたくさんいるし健康面的にも
絶対よくないですよね💦
きつく叱るのも大事かと思います💦
保健師さんにも相談すべきだと思います

  • ちゃばば

    ちゃばば

    私の祖母が認知症で同じような事をしてる時に見たりしたので真似なのか⁉️とか思っていたのですが、わざとやってるみたいなので、主人と二人できつく叱っているのですが、なかなか効果が出ずで、、、私の母親にも協力してもらったりしてるのですがみんなストレス増える一方です😢 やはり相談すべきですよね😔

    • 9月5日
こけしこママ

さすがに2歳5ヶ月なら汚いことをしっかり伝えて、辞めさせないと‼って、うちの子達は汚いから触りたくない、触れないように自分で気をつけてたと思います。
間に合わないことがあるのはなぜでしょうか?違う部屋にいるのでしょうか?そばにいたら防げませんか?

でもやっぱり、汚い、臭い、病気になる!と叱るしかなさそうです。相談に行かれるのも良いと思います。

  • ちゃばば

    ちゃばば

    汚い!って事はわかっているようなのですが、わざとやってる雰囲気感じます😢叱る方もストレス溜まってしまって💦

    タイミングが下の子のウンチ変えたり、離乳食中か授乳中って感じなのでその前にトイレに連れて行ってみますが出ない❗っ降りる❗って言われてしまう感じで😔
    やはり相談した方が良さそうですね、、、

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

トイトレのストレスか親にかまってほしいからしているのかも??
下の子のお世話などで甘えたくても甘えられない怒られてもいいから
僕の事を見てほしいから?
と思います
きつく怒っても同じなら
怒らずにたんたんと片付けて
息子さんの様子をみるのも
いいかもしれません😭

  • ちゃばば

    ちゃばば

    確かにかまって欲しい感じはあります、、、😔自分で出来ない事をやって欲しい!ってお願いしてくるタイミングは下の子お世話してる時が多いかもです😢
    下の子生まれてから危ない事して叱っているので、怒られる=かまってくれてるになってしまっているかもしれません。何日か様子見てみて、 改善されなければ相談してみようと思います🙇

    • 9月6日