※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

愚痴です💦💦吐き出す先がないので、こちらに書かせて下さい😭😭長いのでお…

愚痴です💦💦
吐き出す先がないので、こちらに書かせて下さい😭😭
長いのでお時間ある方はお付き合い下さいm(_ _)m
不快な方はスルーして下さい💦

昔から実父がすごく苦手です。
出産を前に自分も親になる身となって、父の事を親としてどうなんだ?!という思いが強くなってます💦💦
大学まで通わせてくれ、
習い事などしたい事をさせてくれ、何不自由なく育ててくれたので凄く感謝してるのですが、昔父から受けた仕打ちがトラウマになっています💦

両親はあまり仲が良くなく、昔からお互いの事を子供の私たち姉弟の前で悪く言ってました。
夜中や明け方に夫婦喧嘩をする事もあり、父は癇癪持ちで母に手を挙げた事も何度もありました。。。
中学生の頃、母が助けを求めて来たので仲裁に入った時に物凄い勢いで頭をしばかれた事があり、未だにフラッシュバックで思い出す事があります。その他にも私が大切にしていた思い出の品を、母との喧嘩の勢いで投げ散らかして壊したり、窓ガラスを割るなど人間性を疑う行動を多々してきました。
どんな親でも親だし、育ててくれた感謝もあるので、色んな思いを押し殺して、縁を切ったりなどはせず普通に接するようにしてきたのですが、昔の出来事も私の心でしこりになっていて、父親のふとした無神経な発言にイライラしてしまいます( ; ; )

まず結婚する時に、結納代にかかるお金(ご飯代や婚約指輪のお礼返しなど)を結婚式に使って貰うよう、結納を行わず結婚のお祝いとして式の援助金を両家から同額ずつ出そうと両家の両親が話し合って決めました。これは両家の両親の意向です。
夫側の両親はお金をお祝いとして出してくれたのですが、夫側のゲスト人数の方が多いにも関わらず、自分たちも同額支援するのは気に入らないと言い出し、結婚式の見積りを見せろと言ってきて、こことここが削れる、料理なんか何を出しても一緒だろ!と言ってきました。。
夫には婚約指輪を貰っていたので、結納なしになった時点で私側の家からお返しがないのに、さらに夫側に多くお金を出せと言うのは理解出来ませんでした💦 (夫に申し訳ない気持ちがあったので、私個人で記念品を夫にはプレゼントしました)結局、身銭を切りたくなかったのか、父はお祝い金を出さず、祖父にお願いしたようで父方の祖父が私にお祝いをくれました。。。
お金がないなら、軽々しく夫側の両親に約束などして欲しくなかったです。

先日、大地震の際にガスが止まってしまい、生活ライフラインに影響が出ている事、余震も続き、自宅に妊婦一人だと夫も心配で仕事にならないとの事だったので、実家に一時避難しました。
夫が父母それぞれに電話でお願いをし、余震が収まり、ガスが復旧するまで少なくとも1週間私の事を頼む旨を伝え、許可を得た上で帰りました。
3日ほど経つと、お前はいつまでいるつもりだ、自宅に送るから帰れば?!と言われ、ガスがまだ復旧してない事を再度伝えると、あーそうだったな。忘れてたわ。仕方ないなと吐き捨てられました😭妊娠中のホルモン変化のせい、また、余震も怖く私自身情緒不安定になっていたので、一人でひっそりと泣き、夫に電話をし、結局予定より早く帰りました💦妊婦の神経を逆なでる無神経な発言を理解出来ませんでした💦

その他にも、
母に里帰りではなく、自宅に数週間手伝いにきて欲しい旨を伝えた所、里帰りしてくれた方が家事がやりやすく、手助けしてあげやすいと言われたので、産前の数週間と産後1か月程帰っても大丈夫か父にも許可を取って問題なければ、里帰りにすると母に伝えました。問題ないとの回答だったので、念のため私からも父に電話をし、再確認した上で里帰りにする事に決めてます。
ただ決めた後、出産が近づいて来てるにも関わらず、帰ってくるのは予定日の2日前とかだろ??
2日ぐらい前には帰れるようにスペース用意しとくよと、予定日前に産まれたらどうすればいいのか困るような発言をしてきたり、産後お前はいつまでいるつもりなんだ、こっちも仕事があるから夜泣きは困ると言われ、前にも伝えたけど1か月検診までは体調も読めないからいるよと伝えると、えーっ、そんないるつもりなのか、困るなーと凄く嫌な顔をされました😭😭😭
無神経な発言をする割に、お盆中自宅をかなり片付け、迎える準備もしてくれてるようで、言動の不一致に戸惑っています( ; ; )

その他にも、祖母には私からすでに妊娠報告済みにも関わらず、ちゃんと報告しろ、お祝いちゃんと貰うためだと言ってきて、お祝いを催促するよう言ってくるなど、、、諸々無神経でイライラします。

実父なので、ある程度割り切って関わるしかないんですかね💦💦縁を切るつもりはありませんが、正直、父が困った時に助けたいとは一ミリも思いません( ; ; )父の介護も引き受ける気はありません。
私が心が狭く、薄情なんでしょうか。。。




コメント

トモ

私は物理的に親と縁を切りました。

親だから、育ててもらったんだからと何度も考え直しました。

それでもやっぱり、「ああ、この人は変わらないんだな、こういう人間なんだな」と痛感し、最終的に縁を切りました。

もちろんそれからも何回も何回も考え、罪悪感から夢に見た時期もありました。

自分が親になればとか、子供を産めば気持ちが変わるとかアドバイスする人もいましたが娘を産んだいま、はっきりと私はあんな親になりたくない、母が私にしたことを娘にするなんて考えられないと思いました。

そしてこれからも関係を続けていこうと思わない理由のひとつに、私の今の家族である夫と娘に、私の母のせいで嫌な思いをして欲しくない気持ちがとても強いです。

  • は

    は


    長い文章の愚痴にコメント下さり、ありがとうございます😭😭

    きっぱりと縁を切られたんですね😭お辛かったとお気持ちお察しします。。
    私も結婚して家庭を持てば、子を持つ親になれば気持ち変わるのかなと思っていたのですが、立場が同じになれば尚更おかしいと思う事が多くなり、感謝どころか反感の気持ちの方が強くなっています💦💦
    夫に害が及ぶこと、そして何より子供の教育上良くないなーと思うので、出来るだけ距離を置く事から始めようと思います🙇‍♀️

    友人にも話せず、辛かったのでコメント頂き気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月6日
スズ

暴れたり、デリカシーがなかったり、私の父とよく似ているなぁと思いながら読ませていただきました。
私は犯罪をして警察に捕まったりした姿も見てきたので、父が年老いて介護が必要になったとき、父を看る気はありません。いちごさんが薄情だとか心が狭いとかも私は一切思いません✨
質問文を見ていますと、大学費用や習い事などに通わせてもらったのはお父様がきちんと働いて収入があったからであって、それ以外は正直毒親だなぁと思ってしまいました😢人様のお父様なのに本当にすみません。
親である以上割り切るしかないと思います…私自身、父のことはまともに相手していません。

  • は

    は


    長い文章な上、愚痴内容なのに親身にコメント下さりありがとうございます。

    私の事、心が狭いとか薄情だと思わないと言って下さり、気持ちが楽になりました😭
    学生の内は、金銭面でお世話になっていた為、親を批判する事自体が罰当たりだと思っていたのですが、結婚して自分の家庭を持ち、自立した今となっては、親に対する疑問ばかり湧き出てきてしまい💦💦

    自分や、夫、子供を守る為にも相手にしないようにし、こちらから関わりを持たないようにしたいと思います。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月6日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゴリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング