※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒
子育て・グッズ

産休明けの保育園の条件について調べたい方がいます。産休明けは子供を預けられるか、市役所の指定期間内に復帰すれば退園しなくてもいいのか、ということを知りたいそうです。

三重県四日市市にお住いの方かわかる方
教えてください( T_T)
写真の赤線の用語の産休《産休明け》とはどういう事でしょうか。
保育園一覧のホームページで見ました

2人子供がいた場合。
産休明けしか保育園に預けられなくて、産休育休期間は保育はできず、上の子を退園させなければいけないという事でしょうか?
または市役所の指定期間内に復帰すれば上の子は退園しなくていいというのは四日市市ではあるのでしょうか?
説明が下手ですいません

市役所に電話する時間帯が過ぎてしまい、検索してもあまりよくわからずじまいでした😅

コメント

姉妹ママ

産後休暇8週以降からあずかれないということで、上のお子さんはその間は預かってくれますよ💡

• 黒

お返事ありがとうございます😊
    妊娠中や1年育休を取れるとしたらその間も上の子は継続して保育できるって事ですね🤔
    産休《産休明けから》の条件の所へ入所したら上の子は継続保育
    逆でその条件がない場合は退園させられるって解釈でいいんですか?

• 9月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

妊娠中や育休中は預かってくれますよ💡
    無職などで育てられるのに預けることは出来ない。ということです💡
    育休や求職中など理由があれば預けれますよ💡

• 9月5日
ぴーちゃん

今育休中ってことですよね?
育休で保育園に預けれないのであれば、産休とは産後8週間のことなので、産後56日を過ぎたら退園になります💦
なので、57日目から復帰または復帰のために慣らし保育の期間として下の子も預けないと退園になります💦

• 黒

お返事ありがとうございます😊!
    もうすぐ8ヶ月の子供がいて、来年の4月入所の申請予定です
    用語の産休明けという条件を避ければ上の子の退園はなく、継続して2人目産休育休中でも保育してもらえるって事ですか?

57日後に仕事復帰とかキツすぎますよね😅
    私が通わせたいと思っている保育園は4ヶ月からが多いです😂

• 9月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休中継続して預けれるのかどうかによるので、そこを確認すれば大丈夫です🙆‍♀️
    57日だとまだ夜泣きあるしキツイですよね😅私保育士してるので、たまに2ヶ月の子きますがお母さんすごいなって思っちゃいます😅

• 9月5日
  • 黒

やっぱり確認するのが一番ですよね
    明日電話してちゃんと聞いてみます!
    保育士さんなんですね☺️
    いつもお疲れ様です👏😌
    私も新米なので保育園の事とか難しくてついていけなくて(笑)
    市役所に聞きまくって理解してやっと形になってきました😂
    いずれ2人目も考えているので、せっかく保育園入れたのに一番預かってほしい時期に保育してもらえない、退園してまた2人共保育園探しを一からやり直しなんて世の中厳しいです…
    少子化っていう割に預け先が見つからない、働けないなんてなんだか生きにくい世の中だなぁと思ってしまいました😭

• 9月6日
ままん

保育園によっては
育休中でも退園させられる場合があります。
一応は育休中でも預けられますが
優先順位が働いてる方の方が優先的になってました。
なので退園してまた育休明けに入所のパターンもありましたよ!

とりあえず4月入所予定であれば
何もなければ育休対応になり上の子は
退園する事はないと思います!

• 黒

やっぱりそうですよね…😭
    丁寧な回答ありがとうございます😊
    物理的には産休育休中は子供の面倒見れますもんね😑
    入所案内を見たら3歳以上は継続と書いてありました
    保育園を決める大事な時期なのでもう一度市役所に電話で聞いてみようと思います😌!

• 9月6日