※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、旦那の反応に不満。感動の産後を期待したが、素っ気ない態度。他の方の旦那さまは、声かけはどうでしたか?

出産後、娘と初めて対面した際、旦那が「こんな小さい体で、あんっな狭いところから一人で頑張って出て来てくれて、かわいい!愛しい!」と第一声で言いました。なんか赤ちゃんひとりでがんばったみたいに聞こえ、労いの声かけもない上、狭いところ扱いされたことにムッとして、「私もがんばったと思うんだけど。死ぬほど痛かったしさぁ…」と言うと、「おつかれさん。痛いのはしょうがないね。出産ってそういうものだから。」と、素っ気ない態度で私のことはそっちのけ、もう赤ちゃんに夢中!といった様子でした。ちなみに、退院時は旦那が娘を抱っこして先々行く後ろを、私が大荷物を引きずりながらついて行き、助産師さんたちに苦笑いされました。
立ち会い出産ではありませんでしたが、陣痛中はずっと付き添ってくれていたので、私の苦しむ姿はしっかり見ています。やはり立ち会い出産をして、最後の、うーーーーん!!と真っ赤な顔でいきむクライマックスを見せるべきだったか…。とにかく、思い描いていた感動の産後とは程遠いものでした(笑)
長くなりましたが、皆さまの旦那さまは、出産後素敵な声かけをしてくれましたか?

コメント

m⊂((・x・))⊃

いやいやお前も産んで見てから言えや!って感じですねー😑!

お疲れ様!案外平気そうだったね!
って言われましたww

平気なわけ!!😭😭😭

• ママリ

ママリ

俺なら耐えられる、とか思ってるんでしょうか?腹立つーー!!笑

案外平気そうだったね…ですか。我慢強く冷静なお産をされたのですね!大変さは、産んだ人のみぞ知る、ですね(^^;)男性は、見た情報から判断するしかないですもんね。

• 9月5日
えり

私も産んだあと、結構大丈夫だったでしょ⁉︎って言われました。
私は、今でもそのことをチクチク言い続けてます😤

• ママリ

ママリ

取り乱さず、落ち着いたお産をされたのですね!お疲れ様でした(^^)
    ご主人の、大丈夫だったでしょ?は、お産の経験あるのかな?って感じですね(笑)
    私もチクチク言いたいですー(>_<)

• 9月5日
rei

私も案外元気そうで良かったと言われて、は?死ぬ気で産んだわ。と思いました👎

• ママリ

ママリ

ご主人は、壮絶なお産のイメージを持っておられたのでしょうね…。そうだとしても、ただ、労ってくれるだけでいいんですよね!頑張ったね、ありがとう!だけで…(笑)

• 9月5日

出産の何を知ってんだって感じですね🤷‍♀️
1回あの痛み味わってもらいたいですね😂

私の旦那は息子が生まれた瞬間泣きながら私に「お疲れ様。ありがとう」と言って頭撫でてくれました😂
息子を抱っこした時に「無事に生まれてきてくれてありがとう」と言ってました☺️

• ママリ

ママリ

それです、私の理想!素敵なご主人で羨ましいです!!
    それに比べてうちのアホは…(笑)本当、あの痛みを味わってもらいたいです!

• 9月5日
うきわまん、

ご主人、痛いのはしょうがない、出産はそういうものって経験したことあるのかー!と思ってしまいますね(°▽°)
退院時も普通は旦那が荷物、ママが赤ちゃんですよね(°▽°)
誰のおかげでこんな可愛い子が生まれてきたと思ってるんだよ〜と思ってしまいました(*⁰▿⁰*)

そんな私は緊急帝王切開になってしまい感動的な声かけはありませんでしたが、術後私と対面した時、頑張ってくれてありがとうと言ってました(^^)

• ママリ

ママリ

一体誰目線?ってかんじですよね…。うちは共働きなのですが、私の仕事より自分の仕事の方が大変だと信じて疑わず、労いの一言もかけてもらったことはありません。むしろ、自分で選んだ仕事なのだから弱音を吐くなと。だから、きっと今回の出産も、私が望んだことでしょ?というスタンスなのでしょう(^^;)パワハラ一歩手前のアホ旦那です…。
    とても素敵なご主人で羨ましいです!爪の垢でも煎じて飲ませたい!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

パワハラではなく、モラハラ、でしたね。失礼しました(>_<)

• 9月5日
RIO

それはムッとしますね😟💭
うちは産んでくれてありがとう!
可愛いって言ってきました☺️✨

ただ今では息子に溺愛しすぎて
悪さをしても怒らないので
イラっとします😡💦

• ママリ

ママリ

ここにも素敵ご主人が…!産んでくれてありがとう、一番言って欲しかった言葉でした。
    溺愛してくれるのは良いことですが、怒れないんですね〜(^^;)優しいご主人に、そんな弊害があるとは…(笑)

• 9月5日

うちは帝王切開だったので、苦しむとことか見てないせいか言葉何も無しでした😑
術後の痛みで苦しんでる時も特になにも言われませんでした😂

• ママリ

ママリ

ご主人、口に出さないタイプなのですね。きっと、心の中では「お腹切って痛い思いして、赤ちゃんを産んでくれたんだな。」と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
    私に言わせればですが、いらんこと言われるくらいなら、何も言われない方が良いような気がします(^^;)

• 9月5日
ぷり

男性からしたら案外率直な意見かもですね。
私自身でさえ、こんな狭いお腹の中から3キロもの赤ちゃん産めるなんて、人間ってすごいなって思っちゃったので。
まぁ、痛みについては経験してないから分からないですよね笑

• ママリ

ママリ

ぷりさんのように、男性の立場に立って考えられたらいいのになぁと思います(^^;)
    経験してないから何とでも言えますよね。そんな旦那に労いの言葉を期待した私も、アホだったかもしれません(笑)

• 9月5日
るい

うちは、立ち会いしないと母親がどれだけ頑張ったか痛い思いしたかきつかったか絶対分かってくれない!って思ったので立ち会いしてもらいました!
それもあって、産んだ後は「るいも頑張ったね、ありがとう」って言ってくれました😊
出産は痛いもの、それは分かってるかもしれないですが目の当たりにしないと実感はしてくれないですよね😂

• ママリ

ママリ

陣痛で十分苦しんだと思ったんですがね…。やはり、クライマックスを見せるべきだったかもですね。多少、大げさに演技したりして(笑)
    るいさんの旦那様は、きっとるいさんの立ち会いをしなくても、同じこと言ってくれたと思いますよ!素敵な旦那様で羨ましいです(^^)

• 9月5日
こころ

出産経験してから言ってほしいですねー😂

うちの旦那は「もっと弱音吐いたり叫んだりすると思ってたけど、よく耐えてたなー!凄いやん」と何故か超上から目線で褒められました😂😂

• ママリ

ママリ

旦那様、ものすごく取り乱すところを想像して、俺は何をしよう…とドキドキされていたのでしょうね(笑)思いの外、奥様が冷静で、拍子抜け&尊敬!といったところでしょうか。
    上から目線でもなんでも、褒めてもらえて羨ましいです〜(^^)

• 9月5日
ひまわり

旦那さん…ちょっと悲しくなりますね😭退院の時もママが抱っこしたいですよね!いまだに、私が産んだから抱っこは私!と独り占めしたくなります🤣
うちは、立会いだったからか、「お疲れ様、ありがとう!」と言ってくれました😌💕でも、陣痛も短く、翌日から元気だったので、全然大丈夫そうだね!元気やん!とその後はあまり気遣ってもらえませんでした…😭

• ママリ

ママリ

退院時のエピソードは、すぐに実母に電話して、泣きながら愚痴りました(笑)情けないやら恥ずかしいやらで…。

旦那様に労ってもらえて、羨ましい限りです(^^)ただ、産後しばらくは体調を気遣ってほしいですよね…(^^;)

• 9月5日
may

多分何年も経っても忘れないと思います。
私は第一子のとき、帝王切開で後陣痛で唸っていると、う◯こしてるみたいと言われました。
5年経っても忘れない

• ママリ

ママリ

う○こしてるみたい、とは…。ちょっとデリカシーに欠けますね(>_<)
    次のお産も帝王切開でしょうか?旦那様に、いらんこと言うなよ〜!としっかり釘をさしておかなくてはいけませんね。無事にお産を迎えられますように!

• 9月6日
  • may

may

本人は忘れてるだろうから、話題に出せば、まだそんなことを!となるでしょうね。
    日頃仲良い分、たまーに思い出しては心の中でもやっとしてます

二人目の時は麻酔があまり効かなかったのか術中痛くて痛くて、病室帰るなり、旦那の顔見て号泣しました。
    そんなこともあってか、冗談や軽口はなかったです笑笑
    さぁ第三子はどうなるか…

• 9月6日
ママリ

はいっ! 連行ーーー!!
ったく
そういうパートナーへの労りとかも学校で教育してほしいもんですね

恥を知ってほしいですわ😤

出産お疲れ様でした💦

• ママリ

ママリ

どこへでも連行してやってください(^^;)
    退院時、私が旦那の後をトボトボついて行ってたら、助産師さん達が「え、逆…」とヒソヒソ話しておられまして、恥ずかしかったです。旦那よ、恥を知ってくれー(>_<)

みさくさんは出産もうすぐですね(^^)痛いですけど、幸せな時間ですよ!頑張ってくださいね。

• 9月6日