※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

離乳食初期の作り方について相談です。食材や茹で時間、潰す道具と時間について教えてほしいです。潰す作業が大変で、出来上がりが荒いようで心配です。

離乳食初期の作り方教えて下さい。

①食材
②茹で時間
③潰す道具、潰す時間

思ったより潰すの大変だし、出来上がりも荒いよーな気がして。
食べてくれますが、胃に負担がかかってないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

①順調に食べていったので、離乳食の本の通りに進めました
お米→野菜→お肉やお魚や卵など

②野菜などは15〜20分くらいしっかり柔らかくなるまで茹でたり蒸したりして大人も食べました
例えば人参やカボチャなどは大きくカットしたものを茹でたり蒸したりして、大人もそれを蒸し野菜としておかずにして食べました。赤ちゃん用には潰したり小さくカットして冷凍保存しました。

③初期のおかゆはミキサー(元々持っていました)にかけてとろとろにしました。数秒です。
野菜はすり鉢とすりこぎで潰しました。

アカチャンホンポで離乳食用の小さなすりこぎとすり鉢のセットを買いました。潰すの大変ですが最初だけなので、我慢して頑張りました(笑)そのうち潰さず小さくカットするだけでよくなるので、最初だけの辛抱です😂

• ショコラ

ショコラ

返信ありがとうございます。
    野菜はミキサーにかけなかったんですか?
    すり鉢の場合どのくらいすってましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜はミキサーしてません。
    手ですり鉢とすりこぎでやってました。
    ツブツブがなくなるくらいまで手でやってましたが、かぼちゃや人参はしっかり加熱しておくとすぐできていましたので、何分もかかっていないと思います🤔1分とか??

• 9月5日

①にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、豆腐、とかですかね。
②適当に柔らかくなるまで。
③絶対ブレンダー買った方がいいですよ!一瞬でドロドロにしてくれます!2000円代であると思いますよ!

• ショコラ

ショコラ

返信ありがとうございます。
    ブレンダーの場合、そこそこの量(一週間分ぐらい?)を一気に作りますよね?

• 9月5日