※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

3歳からの保育園入所について、塩尻市の待機児童事情が心配です。入所はスムーズでしょうか?周囲の経験談を知りたいです。

保育園について。
塩尻市在住の専業主婦です。
上が3歳になったら保育園に入れようと思っています。
妊娠中で、上が3歳になった4月に下の子は1歳です。
上が3歳になったら下の子も保育園に入れて働こうと思ってましたが、市役所で、上が3歳なら働いてなくても下の子の育児を理由に保育園に預けられるが、入れるかどうかはその時になってみなければ何とも言えない、と言われました。
1年程前に支援センターの保健師さんに聞いた時は、未満児は厳しいが3歳からは条件を満たしていれば保育園入れない事はほぼないと言われました。
が、ネットを見ていると3歳の壁という言葉も存在していたりして、心配になってしまいました…
塩尻市の待機児童事情もよくわからず…
実際に3歳から保育園通わせた方、第1希望にすんなり入れましたか?
周りに落ちた方などいますか??💦

コメント

せいチャム

塩尻も厳しいみたいですよ。
友達は未満児はいれず
託児所へ預けて仕事してます。
ちなみに私は松本市です。
中途入園の手続きしてますが未満児なかなか。
4月入園で
私立の保育園へ申し込む予定です。
公立は難しいですが
私立とかなら大丈夫かと。

  • ななお

    ななお

    ありがとうございます!
    未満児は家で見る予定ですのでいいのですが、3歳児は入れるのか気になりました💦
    田舎だし3歳じゃ落ちないでしょーと家族は言うのですが😅

    • 9月5日
deleted user

去年まで塩尻に住んでて、そのときに友達から聞いた話です。

塩尻は未満児の子供を育ててたら3歳以上で保育園入れると聞きましたよ。
第1希望に入れるかどうかは厳しいかもしれないですね。

  • ななお

    ななお

    第1希望は無理でも入れないってことはないんですかねー🤔
    塩尻市の友達がいなくて、なかなか知る機会がなく😭
    ありがとうございました💕

    • 9月5日
3児のmama

4歳の娘は保育園へ通っていて
家で3ヶ月の息子を育てています!
希望してた第1希望の保育園へ入れました!

  • ななお

    ななお

    そうなんですね!!
    実体験を聞くと安心できます😭
    ありがとうございました☺️

    • 9月5日
えびす

お隣松本市ですが、3歳以上は普通に入れますよー。
大変なのは未満児のみだと思います。
去年まで横浜に住んでいましたが、横浜ですら入れないのは未満児のみ。
3歳児からは保育園だけでなく幼稚園の選択肢も増えますので、保育難民は実質未満児のみです。