※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

ミルク混合から完母へ切り替えたが、赤ちゃんが不機嫌で夜泣きがひどい。母乳のみで授乳するように変更したが、赤ちゃんが飢えているのか不安。便秘もあり、母乳外来で体重チェック予定。混合→完母への移行の経験も聞きたい。

ミルク混合から完母へ切り替えましたがずっと吸いっぱなし、夜寝ない、不機嫌です。

今までは授乳6〜8回/日で、毎回母乳20分+ミルク40ml与えていました。また、子供が低出生体重児で吸う力が弱かったため、出産後の入院中に看護師さんから子供が吸っている時に自分も手で揉んで母乳を出しながら吸わせるよういわれ、ずっと続けていました。ミルク40mlを飲む時間は大体20分くらいかかり、飲んだ後は声が曇っている?酒灼け?みたいな声でよく唸っていました。

昨日の午前中、母乳外来を受診しマッサージをうけたところ、体重増加しすぎ、唸ってるのは飲みすぎて声帯のところまでミルクがきちゃってて苦しいからだ、ミルクを与えず母乳のみでいい、手で絞りながらやらず、赤ちゃんの吸引の力だけであげるようにと言われました。
そのため午後の授乳からは母乳のみ、手絞りはせずに与えているのですが、そこからぐずりが酷く、ずっと欲しがります。疲れるだろうに1時間半、休憩したりウトウトしながらも吸い続ける時もあります。
夜も全然寝付けないみたいで、ミルク20ml足して添い乳しながらやっと寝ました。
これはやはり母乳を飲めておらずお腹が空いているのでしょうか?
一応、母乳20分飲ませたあたりからは声が上記のようなカスれ方で唸りながら泣いているのですが...
土曜にもう一度母乳外来を受診し体重チェックする予定ですが不安です...
二日前から便秘なので、そちらが原因で不機嫌な可能性もあるのですが。
本当に母乳のみでいいのでしょうか。

混合→完母へ移行された時のお話とかも聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

myu16

私も1ヶ月までは泣いては吸わして寝るまで授乳して置いたら起きてしまうので抱っこしたまま次の授乳時間が来てしまうって感じで悩んでいました😭💦

産婦人科の母乳外来で指導をしてもらって日中は泣いてもできるだけ母乳だけで頑張って自分が夜寝る前にミルクをがっつり飲ましてみたら?と言われ最初は常に泣かれるので日中の母乳がほんと苦痛でした😫
ですが夜だけ飲みたい分がっつりミルクあげるので今では夜短くても5時間は絶対寝てくれるようになり、日中も1時間〜3時間あくようにまでなりました😭✨

最初は苦痛で完ミにしたい😫とまで思っていましたが、家計的にもミルク代抑えたいし、作って消毒も面倒だと思っていたのでがんばりました😭!!

• な

やっぱり誰でも通る道なのですね...
    ここ数日完母にしてから私が抱っこするとギャン泣きで、吸わせるまで汗だくで泣くようになってしまって心折れそうです(>_<)
    うちも家計的には完ミにすると大打撃なのでできるだけ母乳で乗り越えたいのですが、なかなか軌道にのるまでしんどいのですね😭
    あとすこし、期間限定の辛さだと言い聞かせて頑張ります(>_<)
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月7日