※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊活

男性不妊で不妊治療中。待ち時間が長くて辛い。モチベーション維持のコツを知りたい。

男性不妊のため、不妊治療専門のクリニックに通っています。二人目待ちで、人工受精を予定しています。大きいクリニックなので、とにかく待ち時間が長くて辛いです。夫婦のことなので夫に100パーセントの原因があるわけではないと思うのですが、私は悪くないのにどうしてこんな思いをしなくちゃいけないの、と思ってしまいます。いろいろ考えた結果、やはりもう一人ほしいねということになったのですが、病院の待ち時間がしんどいのでそのたびにやっぱり一人でいいかなーと思ったり。今日は子供を幼稚園の預り保育にお願いしましたが、どうやら間に合わないので電車を乗り継いで子供を連れてまた戻ってこなくてはならなくなりそうです。二人目不妊、男性不妊の方はどうやって不妊治療のモチベーションを保っていますか?いろいろお話お聞きしたいです。

コメント

りーと

うちはフーナーテストで精子の状態があまりよくなく精液検査をして結果待ちですがもし私に何の問題もなく夫に原因があったとしても、私は悪くないのにどうしてこんな思いを…なんて絶対思わないです。逆の立場だったら悲しくないですか?
パピコさんの旦那さんだって気にしてるはずですし。
夫も結果が悪かったらどうしようと常に言ってくるので、大丈夫!その時は治療しよう!と明るく励ましてます。

ただ私はまだ子供がいないのでお子さんのお迎えなどお子さんがいる方にしかわからない事もあるとは思いますが旦那さんを責めるような考えは私は嫌だなと思ってしまいました💦
すみません💦

まっくぶー

待ち時間が長いのはシンドイですよね。私も半日つぶれるのはザラです。
旦那も問題ありますが、できるだけ病院来なくていいように配慮して体外受精を選択しました。来るのも待つのも大変ですからね…

でも、もし、旦那から「俺はそんなに悪くないのに」そう思われてたら私は悲しいです。申し訳ないとは思うけど、私だって好んで問題見つかるわけじゃないし、受ける処置は痛みを伴うし、心だけでなく身体も傷ついてる!って言いたくなります。
もし、旦那だけが問題だったとしても、病院嫌いな旦那ががんばって受診する気になってるから、旦那のストレスを緩和してあげたいと思います😊ストレスよくないですからね…
病院、キッズルームないところですか?あるなら、最初から一緒に行ってみてはいかがですか?

としたろう

そんな思いするなら、赤ちゃん諦めたらいかがですか?!!
そんな辛いの人のせいばっかりして、2人も子育て大丈夫ですか?!!
どうしても欲しかったら、耐え抜く強い気持ち持ってください!これは、赤ちゃんからの試錬です。
そういうこと乗り越えてれた強いメンタルを持ち合わせれば、今後も辛いこと乗り越えてれると思います!!

色々ストレスだらけなのでしょうが、仰ってることがあまりに自分本位でいらっしゃったので、キツイこと言ってごめんなさい。

でも赤ちゃん来てくれることを信じて頑張ってください!

なお

男性不妊との事ですが、逆の立場になって考えてみては?主様が、不妊で旦那様が協力的じゃなかったら悲しくないですか?

お二人で話し合っての結論なのですから、主様がモチベ下がってるならもう一度話し合いされた方がいいと思います。
モチベ上げる為に、妊娠して安定期になったら、好きな物買えるとか。

mmm

確かに不妊治療(男性側に原因があっても)や妊娠は女性がメインになってきますよね( i _ i )💦

わたしも不妊クリニック通ってますが、何回通っても病院も検査も慣れませんね…。好きになったときのこと結婚した時のこと結婚式のこと、あー旦那さんてこーゆーとき素敵なパパになるんだろうなぁなんてことを考えながら通ってます🙂👌毎週のようにクリニック通って、母強しっていうのは赤ちゃんを想ったときから始まってるよね〜て看護師さんから貰った言葉にも大分励まされました!( なんて言っても、生理がきちゃうと爆弾爆発しちゃいますけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

きっと元気でかわいい赤ちゃんがきてくれることを信じて頑張りましょう!わたしも頑張ります!

ママり

私は悪くないのにって、、酷
旦那さんはすきで不妊になった訳じゃないのに