※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやん07
子育て・グッズ

沐浴後、すぐ寝かせるべきですか?それとも明るい所で時間を置いてから寝かせるべきでしょうか?

毎日投稿して、すいません(ノ_<)

夕方沐浴している方で、寝かせるのは、沐浴後すぐですか?
それともしばらく明るい所にいって、
何時間後かに寝かせたりしてますか??

コメント

リコ

本当はすぐ寝てほしいけど、調度旦那が帰ってきてご飯とかなので、しばらく明るいところにいて、8時半頃から寝かせてます!
お風呂は18時くらいに入れてます(^^)

• さやん07

さやん07

明るい所にいると、目が冴えちゃうとかないでしょうか?
    やはり、リズムつけるためにもお風呂後は、暗い所と思ってたのですが、なかなか寝ずで…

• 12月17日

お昼寝から目覚める16~18時の間に入れます。

お風呂に入ってから授乳しているので、体がぽかぽかでお腹もいっぱいになるのかすぐ寝ちゃいます。

寝ないときはリビングで数時間過ごしてから寝かせます。

日によってですね(^o^)/

• さやん07

さやん07

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    寝ないときは、どのくらいで一度諦めますか?

• 12月17日

退会ユーザー

飲んでから30分あやして寝そうになければリビングに連れて行きます!

寝るまで抱っこしたままの時もあるし、寝かせて1人でぼーっとしてる時もあります。

大体1時間くらいすると眠くてくずりだすので、そうしたら寝室で寝かしつけます!

• 12月17日
  • さやん07

さやん07

私も次、ダメそうならリビングに連れてってみます(o^^o)

ずっと暗闇でだと、私が折れそうで…

• 12月17日
まろんぼ

毎日18時くらいにお風呂に入れてすぐ寝室で授乳して19時~20時には寝てくれます(^^)最近はそこから朝まで寝てくれたりして今のところリズムはいい感じです(о´∀`о)

• さやん07

さやん07

羨ましいですー>_<

うちは、おっぱいあげてからが、全然寝てくれず…

• 12月17日
黄緑子

新生児ちゃんの頃は、沐浴後に授乳なので、そこで寝かせてましたので沐浴後です!
寝なければ、そのまま赤ちゃんに任せます。
まだ、リズムもへったくれもないので(;^ω^)
20時には部屋の電気を少なくして薄暗くしてました!

• さやん07

さやん07

そのまま赤ちゃんに任せるというのは、無理に寝かせないってことでしょうか??

やはり、明かりは少なくした方がいいんでしょうか?

• 12月17日
  • 黄緑子

黄緑子

無理に寝かせません。
    泣くなら抱っこしますが、今からリズムを気にすると、気が滅入りますし、離乳食を始める頃には勝手に付いて来ますよ!
    その子のリズムが♪!

ただ、明るさのメリハリは簡単なのでやっといてあげると、赤ちゃんもだんだん分かってきますから、いいですよ(*⌒▽⌒*)

• 12月17日
  • さやん07

さやん07

確かに、リズムリズムと頭にあって、毎日リズムが違うーっと落ち込んでました>_<

少し、リズムのことは忘れてみようかな…

• 12月17日
  • 黄緑子

黄緑子

まだ付きませんよ!
    大丈夫!
    大人が生活リズムを整えればいいんです♡
    そこに習って自然についてきます。
    無理ですよ!まだ♡
    多分、3ヶ月頃からは「ん?なんか毎日このパターンだなぁ」と思う日が来ますよ!
    そしたら、そのリズムを元に整えていくと、離乳食を始める頃には良い感じ♡
    今は、赤ちゃんに任せて、ママは休める時に休む!
    大仕事したんです!出産と言う。
    無理しないでファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

• 12月17日
sak1

私も夕方5時くらいに沐浴して
授乳してるんですけど、
置くと泣いて、ぐっすり寝てくれないんでもうあえて起こしてます😭🙌

• さやん07

さやん07

起こしてそれから、しばらくしたら寝かせる的な感じでしょうか??

• 12月17日
  • sak1

sak1

布団に置いてたら、泣くので可哀想ですが少し泣かせてから授乳したら疲れて寝ます( i _ i )♡
    助産師さんに相談したら、赤ちゃんは泣く事でエネルギーを消費して寝るんだけど、エネルギーを消費する前にお母さんが抱っこしちゃったらエネルギーが消費出来ずに、寝つけずグズグズするんだよって言われて泣かす事も大事と教わり、それから試しています😭💕

• 12月26日
  • さやん07

さやん07

なるほどー(o^^o)
    確かに赤ちゃんって泣いてる時が1番エネルギー使ってそうですもんね👀
    試してみます( ^ω^ )

• 12月26日