※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

昼間の授乳で母乳の出が少なく、ミルクを足さないといけない状況です。授乳中の生産量を増やす方法や、授乳の時間や頻度について相談したいと思っています。

夜中の授乳は、母乳の出がよくてそのまま寝落ちしてくれるのですが、昼間はあまり張らず吸って何秒か、なかなかでないときは1分ほどするとツーンと張ってきて母乳が出始めます。
いわゆる、差し乳?というやつですが、出る量は夜よりも少なく、今は飲む量も増えてきて昼間はミルクを足さないといけません💦
毎回毎回哺乳瓶を洗ってってするのが面倒で、差し乳のままで出る量を増やしたいのですが、、やっぱり出が悪くても吸ってもらうことですかね?😭
昼間は家事とかもするのであまり横になれないから生産も少ないのでしょうか??
もっと月齢がいっていっぱい飲むようになっても完母の人すごいです💦
飲む量が増えてきての完母の方は、片方10分ずつでも、出る量が多いから満足してくれるのですか??
それとも頻回授乳なのでしょうか?
それとも片方20分とか長い間授乳して、頻回じゃなく、お腹の持ちもよくて満足してくれるのでしょうか?
お子さんによって違うと思いますが、教えてください🙇

コメント

まお

おっぱいは飲まれた分を生産していくので、
とにかく飲んでもらうしかないですねぇ(´ω`)
完母を目指しているならミルクをやめた方がいいかもしれません。
無理ない範囲でですが(*´∀`*)

水分取って、白米たくさん食べて、咥えてもらって…の繰り返しです!
まだ生後1ヶ月だし、おっぱいも赤ちゃんもまだまだ真価を発揮してませんよー(*´∀`*)

おっぱいが軌道に乗って、更に赤ちゃん自身飲むのが上手になると片方5分ずつとかで終わったりします。
遊び飲みが始まるとまた厄介ですがね笑

ミルクは経験がないので回数の比較はできませんが、完母でも回数は減っていきました!
ただ欲しがったらあげるって感じだからあまり回数とか間隔を覚える必要がないんですよね🤔

• ai

ai

回答ありがとうございます♪
    まだまだ二時間ごとくらいの授乳頻度なのですが、のびてきますかね?😣
    地道に完母めざして頑張ろうと思います✨

• 9月5日
ちよれか

完母ですが、生後1ヶ月前に差し乳になり生後2ヶ月まで頻回授乳でした🙂1回両乳合わせて15〜20分吸って間隔は2時間〜3時間を目安に1日10〜12回程授乳してました!
ミルクを足さなければいけないという判断は赤ちゃんが授乳後すぐに泣いてしまうからですか?その場合足りてなさそうですけど、泣いていなかったり機嫌が悪くなければ母乳だけで体重が増えてる場合足さなくても大丈夫な気がします🤔
これから月齢が進むにつれて赤ちゃんも昼間起きてる時間が長くなりますし、満足する度に授乳後必ず寝るわけでは無いと思いますよ🙂
あと、やっぱり吸わせれば吸わせるだけ差し乳でも生産量は増えた気がします🤔

• ai

ai

回答ありがとうございます♪
    ツーンとして出るのですが、何分かすると途中から母乳が出ていなくなって、けどまだ欲しがっているしミルク足してます💧
    けど吸わせないと生産量ふえませんよね😣
    溜まり乳にならず差し乳のまま生産量増えてくれれば1番いいですよね!

• 9月5日
  • ちよれか

ちよれか

私もツーンとしますが、飲んでる間ずっとツーンとはしていませんよ🤔私は一瞬ツーンとしてそれでツーンは終わりです🙂途中から出ていないというのは摘んだりして確認されましたか?差し乳になった初めの頃張ってないのに出てるのか不安で娘が飲み終わった後摘んでみたら出ていたのでそれで確認してました😊
    私は溜り乳のが痩せるって聞いたので、差し乳になって体重戻らなかったらどうしようと悩んでました😅

• 9月5日
  • ai

ai

ツーンとして、ゴクゴクいいながらしばらく飲んでるのですが、何分かするとゴクゴクいわなくなって飲んでる感じしないんです💧置くと泣いて欲しがるのでミルクあげます😣
    摘まんだりして確認はまだしてなかったので、またしてみます!☺️
    溜まり乳の方が痩せるんですね✨
    そこの面では嬉しいですね😂

• 9月5日