※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

歩行器について悩んでいます。義母から勧められたけど、赤ちゃんがまだ座れないし、部屋が狭いので迷っています。

皆さん歩行器使ってますか!?

旦那の実家暮らしなんですが義母に歩行器を
買いなさいと言われました。
6ヶ月になったばかりなんですが腰座ってないし
歩くのが遅くなると聞いたので迷ってます。
それにマンションなんですが部屋が狭いしなと
悩んでます。。

コメント

Q子

上の子の時に買いました。
正直要りませんでした。

うちも同じく狭いので、歩行器乗せたところで固定器にしかなりませんでした。
実家は広いのでゴロゴロゴロゴロ歩き回って楽しそうでしたが、狭い部屋だと逆に可哀想だなと。

ななみ

どのみち歩行器は使えるの7ヶ月からですよ

• ななみ

ななみ

ちなみに歩行器バンバン使ってた上の子は1歳で歩き始めたのに対し、歩行器ほぼ使ってない下の子はいまだに歩きません😅

• 9月6日
ぱるぱる

買いましたけど全然使ってません!
もったいないですよ😂

にゃ

歩くまでの数ヶ月だけの使用で後々、邪魔になってしまうので使っていません💡
腰が座ってない状態で負担をかけても良くないのかなと思います😭
まだ6ヶ月だと腰の座っていない子多いと思いますよ😊!

歩行器使ってます!

たっちと歩く練習の妨げになると聞いて私は使いたくなかったのですが、義母が「アンパンマンの歩行器買ってあげるんだ!」って張り切ってたので買ってもらいました😅💦

歩行器は確か7ヶ月からでしたっけ??
そのくらいから使ってますが8ヶ月半くらいからつかまり立ちと伝い歩きができるようになってて、特別遅くは感じてないのですが1人で歩くのが遅くなるのか?とちょっとビビってます😅笑

うちもリビングはそんな広くないし、あまり載せたくないので離乳食食べるときに座らせてます!
テーブル付いててお茶を置くくぼみもあるのでここで食べさせていいんだ…💦と最初驚きだったんですが、ストッパーで止められるし食べてる最中逃げ出せないので結構便利です🤣

すみっこ

娘の時も、歩行器使ってないですよ〜😊
同じく6ヶ月の息子がいますが今回も使う予定はありません😅

たしかに歩行器のデメリットとかも聞くようになったし、何より店頭でもあまり見かけず、少し置いてあるぐらいなのでみんながみんな買ってないんだなとは思ってました!💦
買ったとしても、一日中乗せるわけではないと思うのでデメリットはそこまで気にしなくてもいいのかな?とは思うんですが、、、
場所はかなり取りますよね💦💦たためないし使う期間も一瞬だと思うので😭今はみんながみんな買わないのかなと思います😳💦

ぴ

使っています~🙌
うちはかなり便利でした!!
歩行器のせていると機嫌いいので家事も余裕でできますし💕
歩くのが遅くなるのはどうなのかなーと思いますが今10ヶ月ですがつたい歩きをするようになってから歩行器乗るのが嫌になってきたみたいなので最近は歩行器あまり使っていません!なので歩くのはこれからのことだし関係ないかなーと思っています!
お母さんが使いたくないって思うなら無理して使わなくていいと思いますよ\(^_^)/

りな

うちは姉からのお古で頂きましたが、使用期間1ヶ月ほどでした😓本人は嬉しそうに移動してましたが、壁にガンガン当たり、壁紙が…💦
なくても、すぐに使わなくなるのでわざわざ買わなくてもいいと思います😊

買おうか迷いましたが、O脚になる。と聞いて諦めました💦

チッタン

私はあまり使いたく無かったのですが、お古を貰ったので洗濯物干すときだけに固定するために使ってました。

が、すぐ抜け出してしまうようになったので正直ほぼ使わなかったと言ってもいい位だと思います😅
今じゃただの邪魔なヤツ(笑)です🤣

ネコネコ

歩行器は買いませんでした。
娘は8ヶ月の時にはつかまり立ちと何歩か歩いていたし、
そこはその子の個人差だと思います。