※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
子育て・グッズ

女性が一人っ子で育った経験から、二人目を持つことに対するストレスを感じています。他人からの「一人っ子は可哀想」という言葉に戸惑いを感じています。

息子が2人分ぐらいのパワフルな性格。
二人目なんて、考えられない中。
洗濯物干しながら、モヤモヤ~( ;꒳​; )
この前タクシーの運転手に言われた一言。
『1人っ子は、可哀想だよ~!』
えっ? 可哀想?

一人っ子は、一人っ子! って、
何人もの人に言われます。
2人目もって、知らない人に言われたり。
本当に、ストレス。

私自身、一人っ子でしたが、愛情いっぱい育てられ
不自由なかったから、
言われるのが、こんなストレスに感じるのかな?
二人目、二人目って。ほっといてくれ。





コメント

枝豆ちゃん

多分、運転手さんは一人っ子だと将来親の介護や死んだ後の事など割と大変なので、1人は可哀想って言ったのかもしれないですね(><)

まぁ、他人にとやかく言われたくない事ですよね( ;´Д`)
私も1人目産んだ日から2人目はって言われて、イラってしました(><)

  • rira

    rira


    一人っ子は、可哀想って言う理由を
    言って欲しくなりますよね!
    ただ、一人っ子は、可哀想だよな~
    だけだと、今の状況の私からすれば、
    はぁ?って思ってしまって( ;꒳​; )
    両親も、自分達の老後の事は、
    しっかりと計画しているので、
    そこが、ピンと来ませんでした。

    • 9月5日
姉妹ママ

ほっといてくれ!ってなりますね。
私もそろそろ2人目の予定は?とか聞かれてました💦
で、出来たら出来たで、これで最後の子だよね?って。

どっちの言葉もほっといてくれ!って感じです。どっちも身内から…

  • rira

    rira


    遠い親戚にも、次会う頃には、
    二人目いるかもねー!って言葉にも
    モヤっとしてしまいました( ;꒳​; )

    出来たら出来たて、最後って(; ꒪ㅿ꒪)
    私なら、はぁ?ってなります。

    • 9月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    や、やっぱり
    はあ!?ってなりますよね😱‼️‼️‼️
    私だけかなこんなにモヤモヤしてるのって思ってました。
    私は3人ほしく、今娘を21歳、23歳(現在)、25歳で3人目の予定だったのでもう1人ほしいよ。25歳までに産みたい。っていうと苦笑いとか辞めとけとか…
    すみません、私の愚痴になっちゃいました💦

    • 9月5日
  • rira

    rira


    家族計画に、口出しをしないでくれ~!
    ってモヤモヤな気持ちになりますねぇ(´・ω・`)
    家計やみんなに、ちゃんと愛情を平等にかけて子育てできる! って自信があるから欲しいってなるんですよね*ˊᵕˋ*
    それを、辞めとけ。って言われたら。
    心にポッカリと言うか、はぁ?ってなりますねぇ(; ꒪ㅿ꒪)

    • 9月5日
カフェモカ

私自身はは4人兄弟です。
私もまだ2人目考えられないですが!
2人や3人の方が冠婚葬祭など考えたら助け合えたり困らないのカナと思います。U・x・U

  • rira

    rira


    4人凄いですよねー*ˊᵕˋ*
    確かに、そこもありますよね(´・ω・`)
    タクシーのおじちゃんも、何故可哀想なのかを
    詳しく言ってくれたら(TT)

    単に、可哀想だよな~!だけだと、
    はぁ?ってなってしまって。

    • 9月5日
さんさん

同じくらいの子どもがいます。
二人欲しいけど色々な事情があり保留中です。
言われますね~。言いたい放題。
今の心情は可哀想って言う人が哀れです。心の中ではうるせー!黙ってろ!!って思います。

  • rira

    rira


    言われた瞬間、笑って誤魔化してたけど、
    笑顔の裏では、はぁ?ほっとけ!
    状況も知らないクセに、簡単にいうなー!
    ってなってましたね( ;꒳​; )

    上の子を、我慢させて、自分に余裕がなくなってイライラなって、そんな中で子育てするよりも、ずっといいです(>_<;)
    余裕ができた時に、2人目って方が。
    友達は、年子ですが、上の子に怒鳴り散らして、1日中YouTube見せたりしてる。
    って話を聞くと、ゾッとしてしまいます。

    • 9月5日