※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

子供の共済について検討中です。月1000円のプランで無償の医療費もあるけど、必要か迷っています。

子供が生まれたばかりなのですが、みなさん子供の共済とか保障に入ってますか?
コープの組合員で、私自身もコープ共済に入っているのですが、子供も入れた方がいいのか迷っています。
北海道旭川市で、子供の通院医療費は無償ですが入院も無償ですよね?
検討しているのは月額掛金1000円のプランでそれほど大きな負担にはなりませんが、結局必要なかったとなるならもったいないしと思っています。

コメント

私もコープ共済入ってます!
ちょっとの通院でも降りるみたいだし、無料だとしてももし入院となって親も一緒に寝泊まりするとお金かかるし、入ってた方が何かあったら絶対に助かると思います!😄
あと自賠責保険は120円だったかな?これで家族みんな保証されるので安心です!😄

• きつね

きつね

通院でもおりるんですか!
    まさか風邪とかも対象になるんですかね?調べてなくて無知ですみません😅
    入院医療費は市で助成があっても、それ以外にかかってくる費用ってありますもんね。
    自賠責はクルマに関する保障ですよね?コープで入ってなかったら皆どこで掛けてるのでしょうか😅?任意でなく強制的に皆入らされてるものかとおもってました!

• 9月5日
  • きつね

きつね

いま調べました。通院は事故、ケガでしたね!
    失礼しました😅

• 9月5日
  • きつね

きつね

個人賠償責任保険140円もいまネットでみてみました。
    家族の1人加入していれば家族みんな保障対象になるのがいいですね😊

• 9月5日
  みかりん

旭川市住みです😊
入院も医療費の自己負担はないですね。
長女が保育園に通い始めてしばらくして(1歳4ヶ月頃)ヒトメタニューモウイルスにかかり、入院となりました。
医療費はかかりませんでしたが、コープの保険に加入していたのでお金おりましたよ😊親も付き添いで病院に寝泊まりしていたので食事代などになり、とても助かりました!

• きつね

きつね

入院の医療費は助成があってもそれ以外でかかってくるものがありますからね!
    入っていた方が安心だなぁと思いました!💓回答ありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

私もコープの2000円のに入っています😊
生後1カ月ごろに入りました😊
もし、旦那が事故とかでなくなったら700万出るし手厚いので、入りました💦

• きつね

きつね

2000円の方ですか!
    入ってると万一のとき安心ですね!😊

• 9月5日
ゆっきー

子どもコープ共済入ってますよ!
1000円のコースに、
140円足してるのに入ってます。
アレルギーなどで何度か入院したり
日帰り検査などしましたが、
日帰りでも検査内容によっては
一泊となることがあるみたいです。
入院も必ず無料ではありません。
個室や検査内容、治療によっては
お金かかることがありますよ!
入っていて安心ですよ!

• きつね

きつね

入っていて安心ですね!
    参考になります😊

• 9月5日
なな

県民共済の1000円プラン入ってます🙌
保険はあくまで保険で備えですからね😅

• きつね

きつね

県民共済ですか!備えあれば安心ですね!

• 9月5日
みるみる

コープ共済1000円入ってます!
ずっと使ってなかったのですが、このあいだ6日間急遽入院、手術する病気にかかって…助かりました。
月々の出費よりも、一度に大きい出費のほうが大変です😭💦

• きつね

きつね

大変でしたね😭💦
    入っておいた方が安心そうですね!

• 9月5日
*yuki*

私はコープ共済に入ってますが、娘はJAにの医療保険に学資保険とセットになってるやつに入りました😃
医療費無料でしたが、娘が入院したとき付き添い入院したので、私の食事代や夫が毎日病院まで来てもらったりしたので、交通費がわりにもなったのでとっても助かりましたよ😊

• きつね

きつね

学資保険もですか😊
    学資保険パンフレットはいくつか入ってきますが、よくわからなくてこれから検討していきたいと思ってます😃
    交通費や食事代になるのはありがたいですね!

• 9月5日
  • *yuki*

*yuki*

うちは貧乏農家なので、学資保険や医療保険は入っていないと困るんです😅
    私自身の入院でも助かったりしてるので、医療保険にいつ入れなくなるかわからないから入れるうちにと思って加入しました😊

• 9月5日
すずらん

うちは2人とも入ってないです😅
私が心配性なので入れようかと旦那に相談しますが、実際に必要になることほとんどないと思うし、掛け金の方が遥かに多くなる、だから保険会社はいくつもあって、儲けもあるんだよ、貰える方が圧倒的に少ないし👱‍♂️と言われ、まあそうかーと入ってないです🤔
実際うちの子は度々風邪ひいたりウイルスもらったりで病院は通いますが入院も通院もしてないので必要ないと思ってます😅周りの子は結構入院してる子も居るので、一概には言えないですけど💦参考までに🙏

• きつね

きつね

なるほどです🤔
    うちの母も、私に掛けていた保険をほとんど使わなかったというので迷っていました😂

• 9月5日
ふじこ

うちもコープ共済の2000円コースに加入してます。
うちは一回入院して私の食事代などになったので良かったなと思いました。上の方が書いていた通りに親が亡くなったら700万降りるのは大きいですからね。
うちの姉の所も子供が加入しており、幼稚園児ですが、擦りむたり、怪我などで通院したら毎回3000円貰えますしね🎵顔を派手に擦りむいてしまって跡が残ったら困るので皮膚科にかかった時も申請してましたよ〜😊

• きつね

きつね

2000円コースでしたか😊
    ケガ通院って、すりむいたものでもいいんでしね!それを請求せず、忘れちゃってたら、損しそうです😱💦
    参考になりました!ありがとうございました。

• 9月6日
  • ふじこ

ふじこ

私も姉を見て擦りむいても出るのかと始めて知りました。笑
    てっきり骨折レベルで申請なのかなと。
    小さい事でも申請出来るならラッキーですよね😊

• 9月7日