※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

元嫁と主人との間の子供の親権が主人に変更になった場合、私は養子縁組…

元嫁と主人との間の子供の親権が主人に変更になった場合、私は養子縁組をしないといけないのでしょうか?

今は、元嫁が親権者になっています。

コメント

たんたん

しなくても大丈夫だと思いますが、一緒に住んだりするなら養子縁組にしたほうがいいと思います😊

• ★

コメントありがとうございます!
    なるべくしたくないのですが‥
    なぜ養子縁組したほうがいいのでしょうか??😭

• 9月5日
  • たんたん

たんたん

養子縁組をすれば遺産が受け取れます😊
    メリットはそのくらいかもしれないですが😅
    家族として一緒に暮らしていくのなら養子縁組しておいたほうが戸籍上でも家族だよという絆が生まれると思います✨
    私自身が養子なので💦
    戸籍には実の親も載りますが、父母は養父母の名前です😊

• 9月5日
  • ★

私の遺産を義理の娘にあげるということでしょうか?
    養子縁組しなかったら義父母として記載されないのでしょうか?

質問ばかりですいません😭💦

• 9月5日
  • たんたん

たんたん

養子縁組すれば★さんの遺産も旦那さんの遺産も子供は受け取れます😊
    旦那さんは血が繋がってるので子供が希望すれば遺産を受け取る権利があります!(何年か前に法律が変わってそうなったみたいです)

養子縁組しなければただの同居人なので名前は載らないと思いますよ😊
    戸籍には載らなくても住民票には載るかもしれないです💦

• 9月5日
  • ★

義理の娘が希望したら受け取れるってことでしょうか??

そうなんですねっ!!
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
  • たんたん

たんたん

そうなりますね!
    いえいえ😌

• 9月5日
  • ★

ありがとうございます😊

• 9月5日
y

私も似たような感じで思わずコメントしちゃいました(^^;私も元嫁との子どもに遺産は渡したくないと思っているので貯金通帳など大きなお金は旦那ではなく自分名義の通帳にお金貯めてます。養子縁組していたければ私の遺産を元嫁の子どもに分配する義務はないので。後は家の名義ですがこればっかりは旦那が生きている間に変更すると余計なお金もかかるのでそのままです。ただ旦那が亡くなってからもそこに住み続けるのであればお金を渡さなくてもよいみたいです。もちろん固定資産税は住んでる者が払うとなっていますが家やマンションを売却するとなったら元嫁との子どもにもお金を渡さないといけなくなるので今は旦那名義のマンションを売りに出し私名義で家を買おうかと動いています。主様が元嫁の子どもを良く思っていないなら養子縁組しない方がいいと思います。また保健センターなどに相談し虐待してしまうかもしれないので元嫁のところに返したいと相談するだとか内々だけでなく周りを巻き込んでしまう方が元嫁のところに子どもを帰せる気もします。問題がある子なら尚更、母親のところに帰ってほしいですよね…。何だか私の事のようにモヤモヤしてしまいました(^^;長文すみません。

• ★

また、詳しくありがとうございます!!
    私もそのように対策したいと思います!!

調停員にも児相にも行き、虐待になると伝えていますが、それでもこちらで引き取るしかないと言われています‥

むしろ、本人も私が家にいると飲み物も飲めず、お風呂場の水道水を飲んだりしているので‥
    虐待になってるように感じています‥💦

• 9月5日
  • y

y

今、36週目で4週間後にはお子さまもお産まれになりますよね?新生児の我が子とそんな問題のある子と一緒に住まわすとか怖すぎです(><)何かあってからでは遅いです!初めてのお子さまですか?もしそうなら育児もご自身が思ってる以上に大変です…。私も想像以上の大変さにびっくりしました(^^;そんな中、他人の子どもの世話なんて私だったら精神的におかしくなります…。主様はまだお優しいと思います。私はすぐにでも施設にでも引き取ってもらいます。旦那様は何をしてるんでしょう?★さんのことを想うなら引き取るなんてありえないです。妊娠中にストレスになる状況をつくらないでほしいですね…。ご無理などなさらないようご自愛くださいね。

• 9月5日
  • ★

ありがとうございます😭
    初めての子育てなので、心配なことや不安なことだらけです😩
    妊娠中もストレスを感じることが多々あったので、お腹の子が障害など持ったらどうしようとすっごく不安です。
    一緒に住むのも何かされるんじゃないかと本当に恐怖で触ってもらいたくもないし、二人っきりには絶対にしないようにしようと今から決めています。

主人も私も引き取るつもりではなく、実母からとりあえず迎えに来てと本人も後ろで大泣きしていたので迎えに行ったらそのままこちらで引き取る運びになってしまって‥
    本当に最悪です。

いま、親権変更で調停をしていて本人もやはり実母のところへ帰りたいと言っているので頑張ったのですが、無理そうで‥こちらで引き取るなら施設も考えています💦

• 9月5日
  • y

y

本当に不安ですよね(><)でもお腹の子はきっと元気に産まれてきてくれますよ!信じましょう!旦那がバツイチだとほんと色々と壁にぶち当たりますよね😩私も結婚した事は後悔してませんがモヤモヤする事かなり多いです。特に前の家庭と混同してほしくないですよね…。産まれてから物心つく頃まで一緒に住んでしまったら兄弟かと思われそうで嫌ですよね。私は息子には旦那が再婚だということも異母兄弟がいるということも20歳過ぎるまで言わないでおこうと思っています。なるべく普通の家庭環境で育ってほしいと考えています。本当に他人の迷惑も考えない元嫁がありえないですね。でもわが子が実母の所に帰りたいと言っているのに無理っていうのが疑問です。元嫁は子どもを虐待したりしていたのでしょうか?私は違う理由で家庭裁判所にお世話になったことがありますがどうも調停員は案件を早く終わらそうとする傾向があるように感じました。無料の弁護士などに相談する事も難しいでしょうか?お子さまがお産まれになるまでに良い方に改善される事を願います(._.)

• 9月5日
  • ★

ありがとうございます😭♡
    そうなんですよね☁
    結婚したことに対して全く後悔はしていないし、覚悟を決めて結婚していてもモヤモヤしたりすることが多いですよね😓💦
    私も兄弟だと思われるのがすごく嫌です💦
    でも、今中2で高校に行けなかったら働かせるのでそのまま家から追い出すつもりです💦
    高校に行っても卒業後は、家からすぐに出ていってもらう予定です💦
    虐待とかは全くないのですが、本人が決心して家を出て行ったんだからやっぱり戻りたいは通用しないって言ってました😓言ってることはとっても正しいけど、こちらからしたらただの迷惑です‥
    無料の弁護士さんにも相談しましたが、私は第三者になるので口を挟めないそうです😭
    日中面倒見るのも学校の行事もすべて私が行うのに部外者みたいに言われるとむかつきます‥

• 9月5日
  • y

y

本当にムカつきますね(ꐦ°᷄д°᷅)だったら尚更旦那様にしっかりと処理して貰わないとですね…。私個人の意見ですが向こうが親権放棄の申し立てをして調停中ならこちらも親権放棄の申し立てし返すのいうのは無理でしょうか?親権は別に子どもの親族であれば請求する事が出来るので1番は実母側の祖父母に親権を渡し面倒みて貰うのが良いような気がします。親権は子どもの利益を1番に考えられるものです。こちらが親権者になっても元嫁の子どもにもこちらにも何のメリットもありません。実のわが子の反抗期も受け止められない実母に親権を返すのが無理ならばそういう方法もあるのではないかと思います。もう既に色々と考え動かれてるとは思いますが…。余計な口出しすみません(._.)

• 9月5日
  • ★

色々と考えてくださってありがとうございます😭😭😭
    実母の祖父母も考えましたが、死んだものと思っているって言われてしまって引き取ってもらえなそうです😓
    私が虐待をしてしまうかもしれないや今の家の状況を紙に書いて調停員に渡したり、旦那も拒否しても、裁判してもこちらになってしまうと言われてしまっていて‥
    もうどうしようもないんですかね😭😭😭😭😭😭

• 9月5日
  • y

y

このまま負けたくないですね…。こんな理不尽な事あっていいはずないです!母親は親権を放棄出来て父親が出来ないっていうのが意味わからないですね…。祖父母は実際には生きてますよね?死んだと思ってるからなんて子どもみたいな言い訳がなんで通用するんでしょうか?向こうは弁護士を付けてるんですか?相手側だけ弁護士がついているならどう足掻いてもこちらが不利なようにもっていかれてしまいますが…(._.)やはり施設に入れてしまうのが一番の解決策なんですかね…。お役に立てなくて本当に申し訳ないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 9月5日
  • ★

意味わかんないですよね‥
    旦那も色々と私が言ってることを言っているようですが、イマイチ弱いのか‥
    こちらで引き取るしかないってしか言われないとしか言わなくて‥💦
    弁護士はお互い付けてないです!
    弁護士をつけて引き取らなくていいならすぐにでも弁護士をつけたいです‥😭
    施設が本人のためにも私達のためにもいいですよね😓

色々と考えて下さり、本当にありがとうございます😭❣️

• 9月5日
  • y

y

大事なところでバシッと言えない男の人って割と多いですよね(._.)でも、調停の場は話し合いをする場所なのに引き取るしか選択肢がないならなんの為の調停なんでしょうね。本当に腹が立ちます!なんのお力にもなれていないのにグッドアンサーまで…ありがとうございます。お腹のお子さまと旦那様と3人で幸せに暮らせる日が来ますように心よりお祈り申し上げます。

• 9月5日
  • ★

優しいすぎるところがあるので‥
    でも、そこも良いところで好きなところなんですけどね‥😓💦

yuさんの言葉で元気になれました。
    本当にありがとうございました。

• 9月5日
花輝惺MaM☆

扶養するのは旦那さんなので、主さんが養子縁組する必要はないですよ!
親権者が移動した段階で扶養者が旦那さんに変わり、養子縁組する必要もありません。

• ★

そうなんですね!ありがとうございます✨

遺産は分配されるのは仕方ないですよね‥

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

遺産分配については実子なので仕方ないです💦

• 9月5日
  • ★

そうですよね😭😭
    もう一人、元嫁のところに子供がいるのですがその子にも分配されちゃうんですよね?😭😭
    無知ですいません😭💦

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

元嫁さんのところにいる子も実子であれば分配される可能性はありますが、旦那さんが遺言など書いてあれば分配されずにすむかもしれません!

• 9月5日
  • ★

そうなんですね!!!
    遺言書が必要ですね!!!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

何よりも遺言書が一番強いみたいなので(笑)

• 9月5日
  • ★

ドラマとかでもそんな感じですもんね😂
    お腹の子が産まれたら書かせます!!(笑)
    あわよくば引き取る子には遺産を渡さないと
    書いてもらえたらあげなくてもいいのかな‥(笑)

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

さすがに引き取る子に対して無しというのはあまりにも差をつけすぎな感じがするので、主さんからしたら元嫁とのお子さんなので
    気に入らないかもしれませんが、子供には罪はないのであまり差をつけられないようにしてあげてくださいね。

• 9月5日
  • ★

それはわかっているのですが‥
    問題ある子でして‥💦
    本人はこちらに親権が変わるのも嫌みたいなので
    出来る限り関わりたくないと思いまして‥💦

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

色々問題あると大変ですよね。
    私の知人もそれで悩んでいた事がありましたが、いざ関わってみると案外素直だったと言ってました‼︎
    でもそればっかりは人それぞれなのでなんとも言えないですし…
    でも本人が嫌がってるのになんで移すんでしょうねぇ…
    余計にグレそうな感じですけど…

• 9月5日
  • ★

今、一緒に暮らしてますが問題行動が多々あってもう精神的にきついです‥
    実母が嫌で実父のところへ来てみたけど、私もいたり思っていたのと違ったみたいで今は実母のところへ帰りたいと言っていますが、あちらが拒否しているのでこちらで引き取るしかないような感じです💦

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

実母が拒否ですか…
    完全お手上げって事ですね…
    なんだかうちの妹みたいです。
    うちの妹も実母が嫌で実父のところに行ったけど結局実母のところに帰ってきました(笑)
    でも、あちらではかなり批判買ったみたいですけどね…
    都合のいいように行くと思うな!なんて言われて…

• 9月5日
  • ★

戻れるだけ子供にとっても実父にとってもいいですね!!✨
    戻れたのは実母も戻ることを了承したからですか??
    出来ることなら実母のところへ戻したくて‥💦

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

実母も了承したんだと思います。
    甘いですよね。ほんと。
    私としてはそのまま向こうにいればよかったじゃんって感じでした💦
    都合のいい事ばっかりしてる妹は嫌いです。
    今でも妹と母とは関係絶ってるので(笑)

• 9月5日
  • ★

まわりはそうですよね‥
    私は、振り回されてる側で嫌な思いをさせられてるので実母のところへ帰ってほしいと思ってしまいますが‥😫
    関係が絶てられるのが一番いいですよね😩💦

• 9月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

実子となると中々そうはいきませんよね。
    かといって邪険に扱うのもなんだか…って感じですし…
    一番は実母がしっかりすべきだと思います💦
    お手上げ状態でこっちに渡されても…って感じなのでしっかりしてもらいたいですね💦

遺産の話ですが私が祖父から聞いた話が古い話だったのでなんだか間違った事を教えてしまって申し訳ないです💦

• 9月5日
  • ★

主人が1番間にはさまれて可愛そうだと思いすが、義理の娘もこれから産まれてくる赤ちゃんのことも考えるとこちらでの生活状況の環境は良くなくて‥💦
    実母が拒否している以上どうしようもないのですが‥💦

いやいや🙀
    大丈夫です♡ありがとうございます!!

• 9月5日
よし

遺言書があっても実子だと遺産はもらう権利ありますよ😢💦
あまり遺言書意味ないです。💦

• ★

そうなんですか?
    じゃ、引き取る子も元嫁のところにいる子にも
    遺産は分配されてしまうんですね‥💦

• 9月5日
  • よし

よし

戸籍上、旦那さんとの親子関係があればどの子にも分配されます😢💦

• 9月5日
  • ★

戸籍に子どもたちが記載されていないのですが‥
    それは、元嫁も再婚しているからですか??
    無知ですいません😭💦

• 9月5日
  • よし

よし

本籍を移動されたとかはないですか?元嫁の時に籍入れてるときに子供がいるなら必ず親子関係は成立してます💦
    遺産に関しては、
    基本的に、自分、自分の子供、元嫁との子供と分配されます。
    元嫁には相続権はないです。

• 9月5日
  • ★

元嫁、実子が本籍を変更したみたいです!
    そうなんですね‥
    実子とは言え、なんか複雑な感じですね💦

• 9月5日
  • よし

よし

まあ仕方ないですよね💦わたしも後妻ですが、そこに関してはとやかく言える立場ではないので。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月5日
  • ★

そうですよね😭💦
    割り切るしかないですね💦💦💦

• 9月5日
  • よし

よし

元嫁との子供と一緒に住むのは嫌ですけどね😅元嫁との子じゃなくても赤の他人の子供と住むのは大変そうです💦

• 9月5日
  • ★

本当に嫌です‥
    毎日どうやったら実母のところへ戻せるか考えてます‥💦

• 9月5日