※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aipooon
お仕事

育休が終了し、保育園待機児童で入れない状況。託児所は遠く、上司や会社からの復帰要請あり。時短勤務や近場で働くか悩んでおり、子どもの負担も心配。アドバイスや経験談を求めています。

働くママさんや復帰予定のママさんにご相談です…

11月から育休が切れるのですが、住んでる地域の保育園は待機児童となっており入れる予定がありません😵

私の職場には託児所があり、使っていいよとは言われてるのですが電車でも車でも1時間半弱かかります💦
主人の職場にも託児所はありますが使えない職種にて預けられません💦

もともと私の部署は上司と私の二人しかおらず、たまに新人が入るのですが使えなかったりで辞めてます💨
なので私が妊娠したときから結構な騒動で新たな人材確保に向けて頑張ってました。
結果的に私が産休入った時には上司一人となったのですが、その後経験者の方が入ったため私も上司も安心してました。
そして待機児童となったときも上司からは育休延長して来年の4月の保育園入れたらでいいよ、と言われてました。

ですが、ここにきて新しく入った経験者の方が今月いっぱいで辞めるということになり……問題発生です😵

上司はそれでも4月まで待ってそれでもだめなら託児所使って復帰お願いしたいといってます。
ですが、仕事的に上司は現場の仕事をほとんどしてないのでひとりで回せないのは明白であり、戻らないと困るのは私もわかってます。

そして、会社からは給与面など考慮してあげるから(もともとめちゃくちゃ低賃金であげてくれたとしても人並みです💦)11月から復帰して上司と会社を助けてほしいと言われました。

会社側の言うことは重々わかるし、車通勤や託児所も本来許可されてないものを許すと言って配慮してくれることもありがたいと思っています。
が、子どもを連れて出勤するとなると、朝7時には家を出ないとならなくなり、帰りも定時であがったとしても家につくのは19時近くになってしまいます。
子どものごはんのことやリズム、長時間移動などを考えると赤ちゃんに負担をかけすぎることになるのが親としてどうなのかと考えてしまいます。

主人との相談では復帰するにしても時短でないと現実的に無理だろう、でも時短にする分お金が減るならば、近所で働いた方がいいのでは?と言われました。それもアリとは思うのですが、子どもを預けて働き出すと同時に新しい職場でって言うのは正直私が潰れるかなーとも思います💨

長々と説明してしまったのですが、働くママさんや復帰予定のママさんならどういう選択をしますか?なにかアドバイスなどありますか?
また、朝早い時間や帰り遅い時間で働いてるかたもいると思うのですが、そのような場合は子どものご飯やお風呂などリズムはどんな感じでしょうか??
迷いすぎてしまいもはや現実逃避気味なのでお助け願います🙇💨

コメント

舞菜

あまり参考にならないかもしれませんが…💧

託児所付きの職場で働いていました(現在育休中)。
私は職場が近いのでいいのですが、2人子どもがいて、職場まで1時間近くかかる方が、11月に復帰(託児所があるので、育休は1年だけと決まっています)だけど、保育園決まらなくてなくなく託児所に預けてましたが、連れていくの大変だと行ってました💧
下の子は1歳になったばかりなので、朝来る時に車の中で寝てしまい、つく頃に起こされるので、機嫌悪くていつも泣いてました💦
家の近くの保育園なら、そこに預けてから1人で1時間、運転するだけなので、楽なのにな、と言ってました。
あと、私自身1人目のあとは正社員で復帰しましたが、もともと体が丈夫ではないのもあって、時短にしました。そうでなければ正社員ではやっていけなかったかと思います💦
以上の理由で私なら今復帰するなら時短、という条件ではたらくかな、と思います。それか、4月に保育園決まったら、ですかね

• 舞菜

舞菜

ちなみに私は職場に近いので、託児所に預けてました。(2人目のあともその予定です)
    私の考えでは、職場をかえるというのはなしです。個人的に初めての職場とか緊張しちゃうと思うので…

• 9月5日
  • aipooon

aipooon

お返事ありがとうございます☺
    具体的なお話助かります💦
    そうですね、確かに朝早く連れ出したら車で寝ますよね😅毎日泣かれたら心折れそうだな…😵
    私もそこまで体力に自信があるわけでもないので復帰して潰れるのが不安です💦(実際ひとりで仕事こなさないといけない状況ですし)
    やはり今の職場のままで時短か4月が現実的ですよね😵
    ん~…もう少し悩んで職場と相談してみたいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 9月5日
ゆうか

私は来月から仕事復帰予定なのでまだあまり参考にならないと思いますが...😣
託児所はない職場なので、託児所付きの職場はすごく魅力的だなぁと思います。私はアパレルの販売の仕事なのですが、子持ちにとても働きやすい環境を作ってくださったりとても協力して下さるので、この仕事でも復帰できるなぁと思っています。時短で復帰しますが、きっとお給料を考えると違う仕事の方が同じぐらいの拘束時間でもきっとお給料は良いんだろうなぉと思っています。もし私が新しい職場で初めての仕事を覚えながら保育園の送り迎え、家事、育児、となるといつか限界が来てしまいそうだと思いました(新しい職場になって急なお迎えにとかに嫌な顔されたら精神的にもキツイなぁと思って)。
私ならまずは託児所付きの今の職場に復帰します。そして、いづれは転職を考えています、など上司に伝えて転職する意思がある事を知ってもらって自分のかわりになる求人は探してもらい続けると思います!

• aipooon

aipooon

確かに新しい職場で嫌な顔とかされたら精神的にきついですね😵
    うちの職場は働くママにはだいぶ寛大なので先輩ママたちにはその点ではもすごく働きやすいよと言ってもらってます。
    やはり時短で復帰してやってみて、だめなら他の選択肢も考慮すると言うのがベストですかね☺️もちろん、求人は常時出してもらって、ですかね(笑)
    職場と相談してみたいと思います。ありがとうございました🙇

• 9月5日
ザト

育児休業給付金をもらっている以上、復帰はしなきゃいけないので、とりあえず職場の託児所に入れて、時短で働くのが良いと思います。
お給料も上げてくれると言ってますし、一旦時短で頑張ってみて、やっぱり無理だとなれば、その時に近場で転職を探し、見つかり時代辞めたら良いんじゃないでしょうか。

• aipooon

aipooon

やはり時短で復帰が現実的ですかね👀
    やるだけやってみてだめとなったらまた考えればいいんですもんね💡
    なんか光がだんだんと見えてきた気がします✨
    職場と相談してみたいと思います☺
    ありがとうございました🙇

• 9月5日