※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母乳が減少している疑いがあり、混合授乳を考えていますか?また、差し乳なのかどうかも気になります。

母乳についてお聞きします!

先月、出産し
母乳もよく出て退院まで母乳のみ、
退院時も完母で十分大丈夫と言われるほど母乳がよく出てました!
退院後も少し時間があくと
オッパイは張り、カチカチになり
痛くなり母乳パッドがすぐにパンパンになるぐらいよく出てたオッパイが
最近(出産から1ヶ月経過)オッパイがあまり張りません。
1ヶ月検診では体重は退院時から1キロ増えてました。

出てない訳ではないですが、
前より量が減った?気がします。
赤ちゃんが吸う時はよく出てますが
搾乳したら前は100ml余裕で搾れてたのが今は半分しか搾れなくなりました。

混合を考えた方が良いのでしょうか?

差し乳、溜まり乳など
聞きますが差し乳なのでしょうか?

コメント

teddybear

こんにちは!

私もそうでしたよ〜!

最初はよく出てたけど1ヶ月くらいたったときから、あんまり張らなくなったけど今のところ完母で大丈夫です(♡˙³˙)

赤ちゃんの飲む適量になってきた証拠だと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • とも

    とも

    早速の回答ありがとうございます♪
    そうなんですか!
    オッパイが張りすぎて痛かった時にネットで調べたら赤ちゃんの飲む量になってくるとあったので、そうなのかな?とは思ってたのですが…
    久しぶりに搾乳してみたら前より量がなかったので心配で(TT)
    9ヶ月の現在も完母なのですね!
    凄いですね♪
    私も頑張りたいと思います!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

おっぱいはだんだん張らなくなりますよ〜(o^^o)
張らなくても吸われる刺激でおっぱい出てるんじゃないかと思います(⋈・◡・)

おしっこの量や回数が今までと変わりなく、機嫌が悪い等なければ大丈夫だと思います!

近くの赤ちゃん本舗、イオンの赤ちゃんコーナーなどの赤ちゃん休憩室に体重計が置いてあるところもあるので、体重測ってみても良いかもですね(๑′ᴗ‵๑)

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます♪
    張らなくなるんですね!
    そうですね、授乳で吸われると
    ツーンと出てる感覚はあるのですが、搾乳したら量が減ってたのでしばらくしたら出てないんじゃないか…足りてないんじゃないかと心配になりました(TT)
    今のところ、尿と便の回数が減ったりはないです!(^^)
    体重計あるんですね!
    今度見かけたら測ってみようと思います♪

    • 12月17日