※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
妊娠・出産

出産前におっぱいマッサージをするべきか悩んでいます。皆さんはこの時期、マッサージをしていましたか?痛みがある場合、強くするのは避けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます∪・ω・∪

いま、38w3dなんですが、
皆さん、おっぱいや乳首のマッサージってやってますか?

今年出産した友達が、
出産した後に助産師さんがやってくれるおっぱいマッサージがすっごく痛かったから、やっておいた方がいいよ
と言っていて

数日前からお風呂でマッサージするようにしてるんですが、
なかなか分泌液(透明か黄色っぽい液)が出なくて…
結構強めにぎゅーっとしないと、まだあまりでない感じです(´・ω・`)

自分でやってても痛いくらいで
心が折れそうなのてすが、
皆さんはこれくらいの時期、やはりマッサージしてましたか?
痛むくらい強くは、やらない方がいいんでしょうか…??(´;ω;`)

コメント

roho

私も38w入りまして助産師さんに乳首マッサージをお家でやってみてと言われましたが、私の場合乳首がかなり敏感になっていて刺激するとすぐお腹が張ります('・_・`)
後日報告したら張るようならあまり無理しないでいいとのことでした!
なのでお風呂の時に優しく丁寧に洗うだけにしています(*´︶`*)

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)

優しく丁寧に、ですか!
    無理に強くはやらない方が良いのですかね(´・ω・`)

• 12月19日
マカロン

今、40wですが31wからやってます!産院は20wからやってほしいと指導ありました。正産期入ったら積極的にやるように言われてますよ(*^^*)

お風呂では清潔に乳カスをとるようにして、お風呂上がってから私は保湿も兼ねてメデラのピュアレーンというウールワックスつけてマッサージしてますよ!

やってる間に分泌液でてきました!お風呂でやるより私は保湿してる方が痛くないですよ

切れない程度にやって良いと思います

おかぁや(*´з`*)

お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)
    乳カス、私も気になってるのですが、マカロンさんはどのように取っていますか?

ウールワックスというものがあるんですね!探してみます!西松屋とかにありますかね~

私の場合、おっぱい全体を乳首に向かって
    結構強めにぎゅーっとしないと分泌液出ないんですよね(*≧Δ≦)
    無理に分泌液を出そうとする必要はないですかね...

• 12月19日
  • マカロン

マカロン

私はお風呂の泡で優しく洗う程度ですがラップとか使って指導されるところもあるようですよ。

ベビザラスとアカチャンホンポには売ってました!ネットでも買えますよ(*^^*)

私も同じような感じでないと出ません!他の産院の方がトロッとした分泌液は初乳としてとっておくようにと指導されてるらしくあまり出なくても良いと思いますよ!
    妊娠中は柔らかく伸びやすい乳首にしておいて正産期は収縮になるので刺激与えるためで良いと思います。

• 12月19日

おかぁや(*´з`*)

お返事ありがとうございます(*´▽`*)

ウールワックス探してみます♪

そうなんですか(゜ω゜)!
    じゃぁ、無理に強くはやらずに、やってみます(*≧Δ≦)

ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 12月19日