※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

娘が3ヶ月で、家が狭くて引っ越ししたいけど旦那の収入が心配。専業主婦で貯金したい。同じような方いますか?

皆様に質問です★

生後3ヶ月になる娘の新米ママです。
妊娠が分かってから、お金について悩んでいます…

今の家では狭すぎて娘がハイハイしたり歩いたり動くようになったら…ほんと今の家の狭さや環境じゃ過ごせないなと…
引っ越ししなければいけないのですが、旦那が頼りないので不安だらけです(泣)

旦那は保証などない職人をしてるのですが…なかなか給料など、あがらず…貯金する余裕がない給料です(泣)

給料を、あげて欲しいと親方さんに言ってと旦那に毎日のように、お願いしても…旦那は全然うんともすんとも言わない行動してくれないという状態で…

もう毎晩ぐっすり眠る娘と旦那の間で、私ひとり、将来が不安すぎて眠れません(泣)

皆様の旦那様は、どぉですか⁉︎

私は育児サポートがないので娘が3歳くらいになるまでは働かず育児に専念してほしいと旦那に言われているのですが…やっぱり貯金したいのなら少しでも早く娘を幼稚園などに預けて働かないといけないですよね…

私みたいに専業主婦で旦那が職人の仕事でも貯金できている方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃるのならコツなど教えてもらえませんか?

まとまりのない文章で、すみません💦

コメント

さっちん

旦那、職人ではなかったですが前職が本当にしょぼかったです
ボーナスもなかったし
再婚同士で旦那のは3人の連れ子
私も再婚でしたが前旦那との子供はなし
そして旦那との子ができ出産
本当にきつかったですよ。
私も早く働きたい…でも働けない…
4歳(年中から保育園へ。仕事フルパート)までは本当に息子と2人で生活した方が色々金銭面的に楽なんじゃないかってくらい考えました。

今はまだお金がすごくかかる月齢ではないのでとにかく絞れるところは絞るしかないですよね貯金なんて私もできませんでした。
旦那はなんとかなる的な人間だし、私がいつも吐きそうになりながら寝れずに考えてましたよ。
なんで旦那の子供らのためにここまで…とすら思うほど

• みぃこ

みぃこ

わぁ…めっちゃ大変ですね😢
    私なんか、さっちんさんの環境に比べたら全然マシですよね😣なんか、すみません💦

私も毎晩、吐きそうになるくらいに考えたりしては不眠症で、寝れないです😢

そぉですね☆
    まだ、あまり、お金が かからない今のうちに絞れるだけ絞って貯金しとかないとですね😢昨日までの自分…はぁ…反省です😭
    もっと自分にも旦那にも厳しく節約してみます!

回答ありがとうございます😊✨

• 9月5日
うり

私も一人目の時は夫が独立して収入安定せず不安もありましたが、在宅で事務仕事とかしてました。

今ならメルカリで不用品売ったり、ポイントサイトでお小遣い稼ぎとか専業主婦でも家にいながら育児の合間に稼ぐことできますよ。

知り合いのママさんで7歳、5歳、3歳、4ヶ月の4人子供いてメルカリで月10万以上売ってる人もいます。

節約は必要かもですが不安で眠れないぐらいなら何か生み出す方にご自身も力使われた方がいいのでは…

さち

そこまで心配なら扶養内でも良いから働くべきです!
どんなに節約しても貯金できないなら、お子さん育てていくのは大変です。毎日ママと2人きりで、お金ないからずっと家か公園なんて教育的にもママの精神衛生的にも良くないです😔
職人さんで貯金できてる人がいたとしても、親方さんによって給料形態は絶対違うし、ご主人1人ではないので給料あげてもらうのは厳しいと思います。
保育園に預けて働くの、悪いことじゃないです。ご主人の収入が少ないならみぃこさんが働くしかないと思います!

まぁ

妊活する前に旦那さんとお金のこと話し合わなかったんですか?
引っ越しのことも生まれる前から備えておくべきだったと思います。

足りないもんは足りないんだから、増やすしかないです。
でも旦那さんの方に給料上げてもらうなんてなかなか難しいと思いますよ。
特に職人さん、働きがすべてだと思うので、せめて仕事増やさないと上げられないと思います。

サポートがないからこその保育園じゃないですか?
毎日半日も破格で預かってくれる施設は保育園以外にありませんよ。
旦那さんの収入が安定してないならなおさら、あなたが働いてしっかり稼がないと、お子さんの将来に関わりますよ!

結婚したての時はすごい給料少なくて産後1年で働きにでました😓
今は独立してて給料もだいぶあがったんでホッとしてます😭🙏

あゆ

今いくらの手取りでいくら足りないのでしょうか。
そこまで悩んでいるならやっぱり給料あげてもらうより自分も働いて稼いだほうが効率はどうしても良くなります。
ましてや職人さんだと親方と本人の仕事の成果次第だと思いますし 旦那さんも給料上げてくれともなかなか頼みにくいとこともあると思います。
それに大きくはあがらないと思います、よくて1〜2万くらいだと思います。
少ないと5000円とか。
あとはとことん切り詰めていくしかないかなと思いますよ。

職人の世界ってとても厳しいみたいですよね、旦那の親も職人ですが給料安いし 親方がケチだと見合ってないって
だから義父は三年間我慢してその人のもとで技を学んで盗んでお客さんも取ってそのまま自立してます
そっちの方が人に使われる立場でもないから気楽だし給料も軌道に乗れば上がるって聞いてます

ままり⭐

私も他の方と一緒でヤクルトレディなどで少しもでも働いた方がいいのではないかと思います。
ヤクルトなら保育園ありますし☆
旦那様の年齢などにもよりますが転職も考えてもらうとか(^^)

なたす

私の主人も職人やってます(´・ω・`)
我が家の場合は私が口うるさく言いました💦
「これから赤ちゃん産まれてお金かかるのにこれじゃ苦しすぎて不安」「そんだけ頑張ってるのにお給料あがらないのはおかしい」と日々言い続けたり、主人もあまり言えない人ですが給与については不満があったときに社長には秘密で給与のいい会社から裏で引き抜きがあったので今勤めてるところを辞めると伝えたところ、給与上がるからいてくれと言われ少し上がりましたがもう全然苦しいです💦
ですが、主人のキャッシュカード・通帳・印鑑は全て私が預かり管理していて少なくても毎月最低1000円はいれていって、余裕があればさらに貯金してっていう繰り返しをしようかと新しく口座を作りました💦
タバコを吸う人なのでタバコ代やお弁当がないときの食事代を渡すなどして生活を切り詰めてます(´・ω・`)
周りに聞いてみたところお金の管理は妻がやった方がいいそうですー!
子供がいて一日中一緒にいるからこそどうにかしないと!って現実的に物事を考えて行動出来るからだそうで…
まずはキャッシュカード・通帳と印鑑は全て預かることだと思いますー!