※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

娘が2人目を授かり、娘への愛情や申し訳なさ、感情の葛藤について悩んでいます。他の方も同じような経験をした方はいますか?

今日妊娠検査で反応が😳!!
でもいざこうなると
娘に申し訳なさが沸いてきて、
思いっきり遊んであげれなくなる。
ちょっと待って。と寂しい思いばかりさせてしまうのか
ママっ子の娘なので倍寂しがって辛い思いするんじゃないかと思うと涙涙で涙が止まらなくて
声を出して泣いてしまいました。
2人目は欲しかったのにそれもまた自分がこんな感情なのが申し訳なくて
考え過ぎでしょうか。
娘は生後2ヶ月の私の甥をすごく可愛がります。
服をめくっておっぱいあげようとしたり泣いているとすぐ駆け寄ってバウンサーを揺らしたりと面倒見が凄くいいです笑
寂しがるより喜んでくれたりするのでしょうか。
念願の2人目授かり娘を思うと悲しくなったりした方いらっしゃいますか?
いないのかな。。
やっぱり私は最低な母親ですよね、

コメント

めぐひまち

そんなことないですよ。
2人目生まれたって可愛がればいいですし
一緒に2人目を育てればいいんじゃないですか?😳

うちの娘は今からお腹の赤ちゃんに向かっていいこいいこしたり、名前を呼びかけてますよ。
テレビに赤ちゃん出てきてもかわいいねぇって言ってます。

かわいい娘さんに遊び相手ができるなんて素敵じゃないですか😊

悲しくなる気持ちもわかりますが、きっとさらに楽しくなりますよ✨

• mam

mam

コメントありがとうございます😭💗
    うわぁ。。もうなんて嬉しいお言葉ばかり😭😭
    更に泣けてしまいました。。泣

そうですよね!
    大人と遊ぶのも楽しいですが
    同じ年頃の遊び相手が出来ると毎日が楽しく賑やかになり娘も嬉しい事もありますよね!

娘さんが何歳何ヶ月の時妊娠が分かりましたか?よかったら教えてください!

• 9月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

きっとわかったばかりでまだ気持ちの整理がつかないんですよね😅✨
    でも妊娠ってやっぱり素敵ですよ!

うちは娘が1歳8ヶ月の時に2人目が出来ました。
    言おうか悩んだんですが、お腹の上に乗ったら大変だし、一応言っておこうと思い
    告げたところ
    娘も今の所すごく楽しみにしているみたいです。

私もまだ産んでませんが、面倒だけど育児に上の子を関わらせてあげるとすごく面倒見が良くなるらしいです。
    オムツ変える時も、まずは上の子に確認を入れると安心するみたいですよ✨

先日もママ友と会いましたが2歳と0歳の姉妹を見てるだけでキュンとしてしまいました!それはもう可愛くて可愛く💕

もちろん我慢させることも増えると思いますが、生きる上で我慢したり譲ることも学んで欲しいので、やはり兄弟っていいなって思います✨

妊娠は奇跡ですから✨
    きっと大丈夫ですよ😊💖

これからつわりとかもあるかもしれませんが、のんびり過ごしてくださいね!!

• 9月5日
  • mam

mam

そうですよね。妊娠って奇跡だし
    赤ちゃんが私達家族の所を選んで来てくれたのも嬉しいし愛おしいです!
    娘と同じでお腹の子も私の大切な子供ですもんね!

私の娘もお腹に乗ってきます!😭
    でもまだ言っても分からないのでどうしようか。。ってところなのですが。。

2歳差の兄弟や姉妹ってもうすごく可愛いですよね!他の子でもキュンとするのに我が子が。と考えるとたまりません!笑

娘がすごくわがままで強烈なので
    下の子を作ると我慢など勉強になると思いそーゆー事もこの子には必要だとも考えていました!

ママリに相談したら気持ちが全然変わりました!
    娘に寂しがらせないよう努力しながらこれから家族四人の生活を楽しみに妊婦生活楽しみたいと思います!

• 9月5日
☺︎♡

妊娠おめでとうございますれ
私はまだ子ども1人なんですけど、読んでて、すごく子ども思いのステキなママさんだなー☺️☺️と思いました!
娘さんもすごく優しいですね!
やっぱりママ大好きだと悲しいというより我慢させたりしてしまうかもしれないですけど、最低なんかじゃないと思います!!
その時に出来ることをしてあげたら十分なんじゃないですかね〜☺️☺️

私も息子が可愛くて仕方ないですが、そろそろ2人目も欲しいな〜。と考えています!

1人しかいないのに偉そうにすみませんでした😵

• mam

mam

ありがとうございます💗💗
    そんな事言っていただいて嬉しい限りです😭もうほんとに涙涙です。。

私が更に頑張って娘に少しでも寂しくさせない悲しくさせないよう頑張りたいと思います!!

全然偉そうなんて全くないです!
    もう感謝しかないです。
    ♡さんの言葉に救われました。ホッとしました😭

我が子可愛くて仕方ないですよねほんとに。。
    2人目もきっと可愛いくて仕方ないんだろうなあ😍💗

• 9月5日
  • ☺︎♡

☺︎♡

少し役に立てたみたいで嬉しいです😊😊

mamさん頑張りすぎないでくださいね!!きっと2人に平等にたくさんの愛を捧ぐママになるんだろうなー☺️💕
    お姉ちゃんがいての妊婦生活は大変なこともあると思いますが、過ぎた時に楽しかった〜って思えたらいいですよね😆❤️

• 9月5日
まりこ

きっと娘ちゃんはいいお姉ちゃんになってくれそうですね☺︎
たのもしい!

入院中はちょっと淋しい思いするかもしれませんが
帰って来たら思う存分甘えさせてあげて
そしてお姉ちゃんして貰ったらいいんじゃないでしょうか。

大丈夫大丈夫♡
娘ちゃんを思う優しいママの気持ち、ちゃんと分かってますよ。
最低なんかじゃありません。
優しいなぁと思います。

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    頼もし過ぎて少しプロレス気味な時もあって困りますが。。爆笑

ほんとにありがとうございます。
    すごくホッとしました。。
    みなさんほんと優しいお言葉かけてください嬉し過ぎます😭😭

• 9月5日

こんばんは!

私も現在2人目妊娠中なのですが最初2人目を作るときに2学年差がいい!だけど娘はまだ1歳なのに2人目を作ってもいいのか…でも必ずすぐに授かれるわけではないからやはり妊活を開始できる時期になったらすぐすべきかのか悩みました。
検査薬で陽性が出た時すごく嬉しかったのですがそれと同時にもしも悪阻でいつものように構ってあげられなかったらどうしようや切迫などで入院したらどうしようなど色々考えたのですが結果考えるだけ無駄だと言う結論に至り前向きに今は考えてます😂😂😂

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    上の子もお腹の子も同じくらいですね!😳💗なんか嬉しいです💗

すごく分かります。
    私も妊娠のせいかいつもよりすっっごくイライラしてこんな事思ってる割に娘がベッタリ過ぎてしんどいのに!ってイライラしてしまったりで
    余計にこんな事でイライラしてしまう自分が2人目を産んで2人を幸せに大事に育てられるのか。とも気持ちが沈みます。。
    娘が悲しい寂しい思いを自分のせいでしてると思うと胸が痛いですよね。。
    もう前に進むしかないので考えるだけ悪い方向にいくだけですよね!
    私もあまり考えないよう頑張ります!笑

• 9月5日

退会ユーザー

同じくらいですね☺️
    上の子は明後日で1歳2ヶ月です☻

私もほんとイライラします。
    食べたいものが悪阻で食べれないせいで食命の私からしたらほんとストレスでイライラしてるところに娘が構って構って〜で大変ですがそれを娘に当たるのも違うとぐっと堪えの繰り返しの日々です😂

なるべく主人にも協力してもらってお互い良いマタニティ生活になるといいですね!子どもが一緒に遊んでる姿を見るのが待ち遠しいです👶🏻❤️

頑張りましょう😍😍

• 9月5日
  • mam

mam

食べる事がゆういつの楽しみですよね!
    それが出来なくなるともうほんと辛いですよね。

お互い大変だと思いますが楽しみながら乗り越えましょう!!💗

• 9月5日
もっち

おめでとうございます!!
私も第一子が1歳二ヶ月の時に第二子妊娠が判りました。
そのお気持ち分かります。第一子に寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安になりました。二人目が産まれた後に受け入れてくれるまでが大変でしたが、徐々に距離が狭まり仲良くしてる姿を見ると微笑ましいです。
お腹の子がすくすく元気に育ってくれますように!!

まいたん

お気持ちすっごいわかります!
うちの子も赤ちゃん大好きな子で、2人目ができた時に喜んでくれました!

そして、産まれてからの入院中…💧
個室じゃなかったから、泊まることもできず義母に預けたのですが、お見舞いから帰る時に、離れない離れない…💧それでも、目がうるうるしてるのに必死に泣くのこらえてる姿を見たら、こっちが泣いちゃいました😭
出産入院以降、義母の家に一切お泊まり行かなくなりました…😅

退院したら、2人目に付きっきりになるから、mamさんも最初は罪悪感というかゴメンね…って気持ちになると思うんですけど、1ヶ月生活したらお互い赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、絶対に可愛がってくれます!!

私は、上の子のお世話が今までみたいにできなくなって、ゴメンね……って気持ちが強過ぎたのと、ダンナに対するストレスで産後うつの手前になりました😅下の子がいなければ、もっと○○してあげれるのに…って思ってた日もありました…。
私自身も子供が2人いる生活に慣れていなかったせいもあったと思います!

2ヶ月たった今では、下の子が可愛すぎて上の子にイライラしちゃってますが…💧笑笑笑
それでも、上の子とスキンシップをとってあげたり、ちゃんと話を聞いてあげたりしてます😊上の子もちゃんと成長してます😍大丈夫😊

だんだんお腹も重たくなってきて、しんどくなってきますが、産まれるまでのお姉ちゃまとの時間 大切に過ごして下さい😊
そして、産まれてからは周りに頼れる人がいるなら、ガンガン頼って2人の育児頑張って下さい!
無事にご出産できますように🎶

私も全く同じ気持ちだったので、ついつい長々と失礼しました💧

ままり

私も息子が1歳2ヶ月のときに妊娠しました!
妊娠中はつわりもあり、お腹大きくなって公園で思いっきり遊ぶこともできなくなり、すごくもどかしかったです。
下が生まれると入院で離れなくてはいけないしパパとの生活になるので、慣れるためにもパパとお出かけ、たくさんしてもらいました!
そのおかげでママっ子だった息子も入院中は全然平気でパパと寝たりしてました😊
出産後は息子との時間も減ってしまう、息子が可愛すぎて下の子を可愛がる自信もありませんでした。
生まれてみると、確かに下の子の授乳など我慢させる時間はありますが、でも下の子を可愛がる姿を見ると、産んでよかった!と心から思いました😊
そして、下の子もやはり可愛いです。
大変ですが、上の子がぐずる時は下の子も空気を読んでいるのかよく寝てくれるし、お兄ちゃんを甘えさせてあげる時間もたくさんありますよ✨