※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

12週の妊婦です。つわりは軽く、食欲がなくなりました。食べたくない時は軽く食べてもOK?無理に食べた方がいいですか?

こんばんは!
毎日ママリを見ている気がするココ最近。。

今12週です。
つわりもありましたが、食べづわりなのと、気持ち悪くても吐くほどではないことと、そして持病が元々あるため気持ち悪さに慣れていて(笑)、結構元気に過ごしてます。
お腹がすきやすくなったのと食べづわりなことで妊娠前よりよく食べていました。

12週に入りそろそろつわりも治まり食事管理をしなきゃーなんて思ってたら
急に食欲がなくなりました🙄
食べたいものもないし、食べるのが苦痛です😥
これって普通なんですか??

少しお腹が出てきたので、早くも胃が圧迫されてるとかですか?
それとも症状が変わっただけでつわりが続いているということなのでしょうか??

先日母親学級で栄養指導があったので、食べなくちゃ、と思うのですがつらいです。
ムリにでも食べた方がいいんですか?
それとも食べたくなければ食事を軽くしてもいいのでしょうか?

コメント

春夏冬ママ

無理に食べるのはストレスになります。
でも、全く食べないと言うのも心配です。
水分をこまめに摂って、食べれる量、食べれそうな時にで軽くても大丈夫だと思いますよ!

• りりん

りりん

無理に食べなくてもいいのですね!安心しました!
    水分だけはとって食べられるものを食べようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
みみりん

12週ではまだ、胃を圧迫されるほどお腹膨らんでいないと思うので
ちょっと症状変わったつわりかもしれませんね😥
わたしは安定期入ってしばらくは具合悪かったです💦

調べたんですけど、つわりの時は無理にたくさん食べなくても大丈夫みたいですよ!
食べれる時に食べれる分だけ食べれたら大丈夫と思います!

• りりん

りりん

やはり症状の変わったつわりと考えるのが1番納得いきますよね!
    安定期入ったこともあり症状が変わったのかもですね🙄
    安定期入ってもつわりが続く人が結構いると聞いたので、あさんと同じですね😥
    無理に食べなくてもいいなら安心しました!吐きたくならなければ食べなくてはいけないのかと思ってました😢

• 9月5日
  • みみりん

みみりん

わたしも食べづわりで、逆に12週くらいの頃は元気でした!
    けど、安定期入ってから
    すごく短いスパンで風邪ひいたり、頭痛がとても酷い日が週に何回もあったり、なかなか体調安定せずに
    逆に安定期入って体調おかしくなったな〜って思っていましたが、
    6ヶ月入る頃には元気に戻ってました!
    妊娠中の体調ってコロコロ変わるし、よくわからないですよね😭
    無理しないように、食べたい時に食べたいものを食べて大丈夫ですよ🙆🏽‍♀️

• 9月5日
  • りりん

りりん

なるほど、
    12週から吐きつわりが始まった人もいるし安定期だからと安心できないですね😢
    ほんと、毎日のように体調が変わるのでよくわからないです😂

• 9月5日
ayu

悪阻の時うちも食べたくないって症状でました(・・;)その前が吐き気+匂い悪阻で食べ物、水分受け付けなくて😅💦先生に聞いたら水分は取って食べれるときに少し食べたら大丈夫って言われました(^-^)
まだ悪阻の時は赤ちゃんに栄養直接には行ってないみたいなので無理して食べなくていいみたいです(^-^)
うちも悪阻が終わって食べれるようになってから栄養とか考えたし😂

• ayu

ayu

ちなみに悪阻中唯一食べれたのゼリーだけでした😅

• 9月5日
  • りりん

りりん

食べづわりで食べられなかった人はつわりが治まってもいきなりは食べられないという話は聞きました😣
    大変でしたね😢
    すぐに体重が減るので心配してましたが、確かにまだそんなに栄養いらないはずですよね😄

• 9月5日
❤︎り❤︎え❤︎

1日3食ではなく1日5食でも6食でも良いので小分けに食べて水分補給はしてた方がいいです。
おにぎりやお好み焼き、ホットケーキを作り置きしてつまみ食い程度でも良いかと。

• りりん

りりん

食べられるものを探してみます😣
    フルーツだと食べやすいのでフルーツと水分だけはこまめに摂るようにしようと思います☺️
    作り置きしておくのもいいですね!
    ありがとうございます😄

• 9月5日