※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
お仕事

妊婦さんが通勤中に付けるマタニティーマークについて、バッグにつけているかどうかについての相談です。暴力や嫌がらせを受けたという声もあるそうです。

マタニティーマーク?について
妊婦さんが付けているチャームですが
皆さん通勤中はバッグにつけていますか?

私はまだ妊娠3週くらいですが雑誌を買ってみたらついていました。バッグにつけて通勤していますが、それにより暴力を受けたり嫌がらせを受けたという声も耳にしました。

コメント

ほちゅ

普段使うバッグに付けてますよ!
暴力を受けた事はないですが嫌な目でおばさん達に見られたりしました(^-^;)

でも妊婦さんなんで妊婦らしくしてればいいと思います♪

(:3っ)∋

1人目の時につけてました(通勤時のお話ではないですが…)

やはりお腹の目立たない時期こそつけた方がいいと思います😢
お腹が出ない時期といえばつわりがしんどい頃だと思うので…(T_T)

席を譲っていただいたこともありましたが、どちらかというと優先席に座ってる時に周りに見えるようにしていました!(普段はカバンの裏です)

優しい方がほとんどだと思います。

ですが私はお腹も臨月に電車に乗って優先席に座っていたら(仕事ではなく)、60代のお年寄りに怒鳴られました。

妊婦がなんで座ってるんだ!立て!と。
そのお年寄りも優先席に座っているのに…です(;_;)
主人がいたのでその場はおさまりましたが。

まあなかにはこういう変な人もいるんだなあと思っていただければ幸いです。
ほとんどが優しい方です😮

普通が幸せ

私はつけてます('∀`)
ネットなどでそういうの書いてありますよね…
怖いですよね…
でも優しく声をかけてくれる方もいます。
まだお腹出てないけど何週ですか?とか元気な子を産んでねとか
嬉しくなります(*´∀`*)
いろんな人がいるので自己判断になると思いますが周りにそういう人がいない事を願います꒰ ´͈ω`͈꒱

なんだか殺伐とした世の中になってしまいましたよね(´・ω・)
私もそんな声を耳にしたので、マタニティマークをつけてはいましたが、バッグの内側に目立たないようにつけていました。
「私に何かあって倒れたりしたらこれで気づいてね」みたいな感じです。

通勤で使用する電車もほぼ座れたので出来たことだとは思うのですが。

お腹が目立ってくればマークつけなくても分かるので外してました(*´∀`*)

チビママ

通勤バック、普段使用のバックにもつけてました!
暴力や暴言はほんとに一部だと思います。
マタニティーマークは周りにわかってもらうっという意味でもやはり必要です。
もし具合が悪くなった時などマークをみることで介抱しやすいと思います。

まだ3週とのことなので、あまり無理せずお仕事頑張ってください

ぽん

電車通勤やバスなどを
使うのであれば
避けた方がいいかと…
混む時間帯を避けた通勤時間であれば
大丈夫だとは思います♡
嫌がらせが必ずあるとは
限りませんが世には何を
する人がいるか分かりませんからね…
妊婦だからあえて何かされるという事態が起きてからでは
遅いと思うので…

ウー

ありがとうございます!
じろじろ見られますね…でも危険もあるかもしれませんが守る意味で作られたマークのはず!と信じてつけますー(>_<)

ウー

ありがとうございます!
それは嬉しいですね(*^^*)私はまだつけて2日三日で満員に近い電車なので煙たそうな目くらいしか会ってなくて(゜゜;)

ウー

ありがとうございます!
そうなんですよ、ただただお腹殴られたりするのが怖くて(..)心ない言葉も言い返したりしたら怖そうで(>_<)
やはり何かあったときのためにもつけつつ様子見てこそっとしまいます(゜゜;)

静☆

初めはマタニティーマークをつけていなかったのですが、皆につけた方が良いと言われてつけたら店員さんとかに色々配慮して頂けるようになりました。
でも一度、大学生ぐらいの子にあの人めっちゃお腹出てて彼氏さん可哀想ダイエットしろよってひそひそ話されました。マタニティーマークを着けてても意味を知らない人が沢山いるのでもっとマタニティーマークの存在が多くの人に知ってもらえればと思った瞬間でした。

ほちゅ

かなり見られますね(゜д゜)
私もそう思ってつけてますが妊婦さんに当たっても何も言わずに知らん顔されるとイラッとしますね(^-^;)

みやの♪

ほとんどの方は優しい人が大多数ですよ。
私も8wですが、つけてます。
マタニティマーク様様です(*`・ω・*)ゞ

めぐみん♪

こんにちは。妊娠おめでとうございます。

妊娠初期はお腹も目立たずつわりが辛いので譲って貰えたら嬉しかったです。

優先席の近くでもそうじゃなくても席を譲ってくれる優しいかたばかりでした。

通勤時間のラッシュ時は満員に近い電車に乗るときは特に注意してくださいね。赤ちゃんを守るためにできるだけ空いている車両に乗ってくださいね。

ウー

ありがとうございます!
たしかに…まだつわりも待ったないのですがどうなるかわかりませんし身を守るためにもつけてみます!ありがとうございます(;o;)

ウー

ちょうど通勤時間帯だから余計に気まずくて…(>_<)時間帯とかも考えてみます!
そうなんですよね、どんなかたがいるかわからないから…
妊娠と関係なく暴言はかれたりしたこともあるので警戒してます(;o;)

ウー

ありがとうございます!
つわりはまだないのですが、これから辛くなるようですね…(>_<)
え!そんなかたがいるんですか…同じ女性なのに(..
本当になにが、だれがいるかわからないですね(>_<)

ゆんぽぽ

私は車通勤なのでつけてません。

それよりも、妊娠3週くらいであればまだ着床したか否かの時なので検査薬でも反応出ない場合もあるのでは?(^_^;)
週期は合ってますか?

ウー

ありがとうございます!
え!知らないとはいえその年ならわかるでしょうに心ない学生… みんなスマホばかりいじって周りに目をやったことがないのかしら…(>_<)

今は裏表違う柄で、使い分けできるようになってるの多いですよね!

付けていても、席譲ってもらった〜とか無かったです(((o(´>ω<`)o)))
優先席とかの場合だけ見せるようにしてました(((o(´>ω<`)o)))

ウー

ありがとうございます!
気づいていながらしかとは頭に来ますね(>_<)ホームに突き飛ばされないかとか恐怖です…

ウー

ありがとうございます!
そうですよね、世の中まずはみんな優しいと信じてます!(>_<)

ウー

ありがとうございます!
つわりまだなのでそれも不安です…(;o;)段々時間ずらして空いている時間にしてみようかなと(*^^*)

ウー

ありがとうございます!
車だと出番があまりないのかもしれませんね
検査薬は二回試して陽性でしたので病院にいってみましたが、やはり早いからかまだ写りはしていないんです(;o;)それも心配ですが、着床出血があったのと医師からも妊娠してるのは確かだけど…とのことで
まだ見えないけれど気を付けなければと(>_<)初めてなので不安や心配ばかりが先走ります(..)

ウー

ありがとうございます!私が持っているものも可愛い柄とマークとの裏表です(^-^)
優先席に座れたときに心苦しくなりつつ見せるように乗ってみました(^^;

ウー

ご回答いただいた皆様

本当にありがとうございました!
色々な方がいるので、付け方や場を考えてみます。
また、公共手段の移動は時間や車両を考えてみます!

まだまだつわりなどは来てないのですが、もしもの時に役立つようマークは常につけてみます!(^-^)

奈桜

はじめまして😊私が思うにマタニティマーク🐱つわりの時期やら付けてましたが💦意外とみんなスルーです💦私も今自分が妊婦になったから機会があれば譲りますが💦意味あるかなかぁと😲変な事件はニュースでやってたし逆に怖くて💦本当にわざとぶつかってくる人いますよ👀💦もう運としかいいようがない💦変な人に遭うか遭わないかです💦でも自分が妊婦だからって席譲れとか思わないしそれを全面的に席譲るの当たり前とか思う人もいるかもしれません💦実際本当に図々しかったりそれを強制的にしなければいいかなぁと💦 妊婦だけど妊娠はまず病気ではないこと👀そしてネットには妊婦なんて遊んでるだけだ妊婦がバスやら電車乗るな!など散々でした😣 マタニティマークそのうち無くなる気がします💦 私は嫌な予感がするとこでは外したり付けたり正直変な人が多いのでめんどうです😲

ウー

ありがとうございます!
見えなかったりもしますからね…私も気付かなかったりしましたが、最近は女性のバッグみたりするようになりました(゜゜;)

けど、ネットで書かれてあることやら心ない言葉 本当に最悪だな、わからないから言えるんだろうけどわからないなら悪く言えないと思うんですよねそういう人たち!

理解が広まるといいのですが…(..)