※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともんっ☆
ココロ・悩み

男の子が保育園で誕生日会に参加し、他の子と比べて違いを感じて悩んでいます。親として何かできることはあるでしょうか?

今月2歳になった男の子が今、保育園へ通っていて今日園内で12月生まれのコの誕生日会へ行ってきました!!
園児全員参加で12月生まれの子がウチの子入れて、6人いました。
始めに、誕生日のコが手作り王冠を被り登場し、椅子に座るのですが、ウチの子だけ被るの嫌がり、私を見つけるなり座らずこちらにやってきました。来る分には構わないのですがまだ会が始まったばかりなのに、落ち着きがなくウロウロしよーとしてるので必死に止めてました(A;´・ω・)アセアセ
その後、みんなでケーキを食べて帰宅しました。周りのコを見てると話すコも何人かいたり、しっかりしてるコもいたりして、、、なんだか心が折れそうです。。まだ単語しか言えません。
午前中、ちかくの公園に遊びに連れて行ってもらっている時もみんな砂場で遊んでいるのに1人だけ違う場所で遊んだり。まだ二語も話せないしで。
他の子と比べては行けないのは分かっていますが、最近立て続けにそういうことがあり凹んでます。
何か親に出来ることはないでしょうか囧rz?

コメント

はくなまたた

我が子もそうです。きっとママがいたから嬉しかったのだと思います!!
帰ってからあぁいうときは、きちんと座るとかっこいい二歳だよ!とか言えばいいと思います。他の子は座れてたよとかはタブーです。

何か問題あれば保育園から、お話あるでしょうし。

よく言えば周りに流されない子。悪く言えばマイペースに育っています。
発語も遅かったからかいまはひたすら話す子です。( ̄▽ ̄;)
焦りますが、見守ってあげて下さい★

• ともんっ☆

ともんっ☆

はくなまたたさんのコメントを見て、お風呂入ってる時に息子に言ってみました(笑)
    とくに保育園からはお話ないみたいなんで安心はしてます。
    これからは成長を長い目で見守ってあげます(^_^)

• 12月19日
ぽよん

お母さんが来てくれて嬉しかったんでしょうね(^^)子どもらしくて本当に可愛いと思います。
男の子は女の子より言葉はゆっくりめだと思いますので心配しなくて大丈夫ですよ。お家で出来る事はしっかりお子さんとお話しする事ですかね(o^^o)出来るだけ子どもが分かりやすいように。
意外に言葉が出ないと思っていたのに急に話出す事もあります。今は言葉を覚えて蓄えている期間かもしれません(^^)

• ともんっ☆

ともんっ☆

最近は気持ちに余裕が無く、凹むことが多々ありますが、これからも家では出来る限り話してあげて見守って行きたいと思います(^_^)

• 12月19日
ぷぅたろぉ

うちの子も今月で2歳になりました󾭠周りの子はたくさん話すのに、うちの子は全然です。単語どころか…💦マンマ、ブーブー、ワンワくらいです(*´Å`*)
焦りがないと言ったら嘘になりますが…うちの子は幼くてかわいいな♡♡って思ってます󾭠親バカですね(;^ω^)

保育園はいつもお母さんがいないのに、誕生日会の時はいつもと違って大好きなお母さんがいてくれたからテンションもあがって嬉しかったんでしょうね♡♡
うちの子も絶対に被り物は嫌がるので冠系は被らないと思います💧でも子どもは被り物苦手な子多いし♬。.遊びだって、まだまだひとり遊びの年齢だと思います󾭠私が言うのもなんですが、そんなに気にすることないと思いますょ♬。.
何かできることは…いつもしてると思いますが、たくさん可愛がってあげて、遊んであげて愛情を注ぐことかな♡♡

• ともんっ☆

ともんっ☆

ぷぅたろぉさんのお子さんと同じでうちも、ママ、マンマ、パパ、ニャンニャン位ですΣ(゚Д゚;o)
    それを逆にとり、可愛いなって思うようにしよーと思います(笑)その方が気持ち的にいいのかも!!
    1人遊びまだまだ激しいです( ̄w ̄) 
    この先もたくさん愛情注いで見守って行きたいと思います!!

• 12月19日