※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

妊娠中からイライラしており、産後も子供や夫との関係で悩んでいます。育児に対するストレスが産後鬱の可能性があるか悩んでいます。

妊娠中、産後から些細なことでイライラしてしまいます。
上の娘もイヤイヤしていて毎日怒ってばかりで子供にも申し訳ないです。
先日旦那と大喧嘩になり、離婚するしないまで発展。
親にも迷惑をかけてしまい周りの方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし家に戻り旦那と戻ってもやっぱりイライラが変わるわけでもなく😞
母に上の娘がイヤイヤしたり悪いことばかりで怒ってばかりいてしまうと相談したら、大人しくしてる子供なんていない、それが普通だと。
そんなことはわかっています。そんな答えが欲しいわけじゃない。子供産んでから仕事の手伝いをして、里帰りせず、母も手伝いに来てくれるわけでもない。
なのに、育児ノイローゼ?とか病気?とか。
母に言われ話したくもありません。
これは産後鬱なのでしょうか?
当たり前だと思っていて今まで頑張ってきて、イライラする事を相談したら病気だと言われ。
誰に相談したら良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

ぷぅ

分かりますー!😭
私も産前からずっとイライラしっぱなしです。
同じく里帰りなしで、実家は遠方です。
旦那にはもちろん、娘の反抗期?赤ちゃん返り?も重なって。
娘への接し方に、すごく戸惑っている自分がいて、申し訳なさでいっぱいです。
毎日のように怒ってしまって、泣かせてます…。
それでも、ママ大好きって言ってくれて😭
私も母に相談したけど、成長の証と言われて終わりました(笑)
旦那も仕事で全然帰ってこないし、転勤族なので周りに相談するような友達もいません。
保育園に行ってくれてるのが救いです🙏🏻✨
怒ってもいいと思います。私たちママも人間ですから!
怒ったらあとで、大好きって伝えたら大丈夫って思ってます。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    イライラどうしてもしちゃいますよね😞💦
    寝るときにごめんねーっていつも言ってますが罪悪感でいっぱいで😭
    下の子もいてなかなか遊んであげられないので、来年から私も保育園に預けようと思います!

• 9月6日