※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが3日うんちが出ていません。綿棒やマッサージ、温めても効果なし。様子を見ていますが、良い方法があれば教えてください。

2か月の赤ちゃんですが、3日うんちが出ていません。(おならは頻繁にでます)今までは1日1回でてたんですが・・・綿棒で刺激したり、お腹をマッサージしたり、お風呂で温めたりしましたが、効果ありません。機嫌も悪くないし様子を見てますが、いい方法があれば教えてください!

コメント

a.

うちの子も便秘でした!
綿棒刺激は、癖になるものではないから、出なかったらやってあげて、と看護師さんに言われて、続けてました!

それでも、やっぱり便秘がちだったので、病院で小さい子も飲める下剤をもらい、飲ませるようにしてたら、
下剤なくても出るようになりました!!

心配ですよね💦
赤ちゃんのことだから尚更。
安易に薬に頼るのもどうかなと思っちゃいますしね。
一度病院で相談されてもいいかもしれませんね👍

• ママリ

ママリ

癖にならないなら、またやってみようかな!薬にはなるべく頼りたくないですが、出ない方が辛いですよね💦
    ありがとうございます。出ないようなら病院に行ってみます✨

• 9月4日
  • a.

a.

まだ、2ヶ月なので、
    うんちは柔らかいですかね?

うんちが固くてそれをきばって、
    を繰り返すの、お尻切れちゃうみたいで、それが怖くて下剤飲んでました!
    切れると、うんちするたびに痛いし、大泣きするみたいです💦
    気をつけてくださいね!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

はい、まだゆるゆるうんちです!
    確かに固いうんちだと逆に可哀想ですもんね😢
    きばってはいるのですが、なかなか出ないみたいです👶🏻💦
    気をつけます!!

• 9月4日
カーキ

綿棒がちょっと浅いのかな?と思います。妹も出ないと綿棒でやっていましたが、私がやったら大量のうんちが出てきました😊

• ママリ

ママリ

確かにちょこっとしか入れてないです💦怖くてつい浅めになっちゃいます😭もう少し入れてみようかな!ありがとうございます!

• 9月4日
  • カーキ

カーキ

ベビーオイルやオリーブオイルなど塗って滑りやすくして、勇気を持ってもう少し奥まで入れてみて下さい😊
    無事出ると良いですね😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

よし、アドバイス通り勇気をもって、もう少し奥まで頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月4日
17Voyager

気持ち水分多めにあげてみてください。
お風呂あがりとかにお白湯を飲ませたり
気になるようなら母乳でもいいです。
頑固な便秘体質の子の場合は5日までは様子見で大丈夫です。
それ以上は1度小児科でお腹の調子を見てもらう方がいいです。

• ママリ

ママリ

白湯は賛否両論あるみたいで、どうしたらいいかわからず・・・母乳をしっかりあげてみます!
    それでも出なかったら、早めに受診しようと思います。ありがとうございます✨

• 9月4日
トミカ

このくらいから、溜めて出すようになるみたいですよ!
3日ほどでしたら心配ないみたいですが、ママからすると心配ですよね😢
水分が足りないのかな?
白湯とか飲ませてみてもいいかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

たいしたことないならいいのですが、つい過剰に心配してしまいます💦
    やはり水分不足ですかね・・・しっかり水分補給しないとですね!ありがとうございます😀

• 9月4日
ニコまま☺︎

息子も酷い便秘でした🙌
一度、病院で下剤を処方されて浣腸綿棒のやり方をしっかり教わり、3日経っても出ない際は浣腸綿棒よくしてました!
ヴァセリンをたっっぷりと綿棒ですくって、他の方も言われてる様に勇気を持って奥まで、また手前をちょいちょいではなく、円を描く様に奥からグルリングルリンとしてあげたら、びっくりするくらい出てきますよ♡
まずは、小児科を受診して下剤を処方してもらうのもいいと思います☺︎
べびちゃんがすっきりしてくれます様に♪

• ママリ

ママリ

もう3日目なのでそろそろ出してあげないと苦しいですよね😢詳しくありがとうございます!今日出なかったら、受診してみて、浣腸のやり方を聞いてみようと思います✨

• 9月4日