※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

デキ婚で結婚式を挙げるか迷っています。義母が出費を支援し、40人程度の少人数で考えています。0歳の子供がいる方の経験や搾乳、ドレスについて教えてください。

0歳の子供が居て結婚式あげた方いますか?

いわゆる、デキ婚でまだ式を挙げていないのですが、
金銭的な余裕もなく、生まれたばかりの娘(完母)がいるのでやる気もありませんでした。
特別 、結婚式というものに理想を持っているわけでもありませんし…

しかし、実母が「(今すぐと言うわけではなく)式はいつやるの?」と先日 (産後)両家で食事をした際に言ったばかりに、義母が「今すぐ挙げろ!お金は私が出す!」と言い出しています。
また、義母が会社の幹部の人間の為、世間的にも挙げて欲しいそうです。

やるとしても、それほど大きいものでは無く、両家の親戚と少人数を予定しています。(40人弱)

皆さんにお伺いしたいのですが、
・0歳の子供が居て式を挙げた方はいますか?
お子さんは大丈夫でしたか?(感情、お世話など)

・完母の場合、搾乳しておくのですか?
授乳できるドレスがあるのですか?

・せっかくやるならどんなものがあるのか調べたいので時間をおくべきでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

コメント

あいりーん

子供が10ヶ月の時に挙げました❣
親戚と私と夫の友人5人ずつ程で合わせて50人くらいでした。
完母でしたが、式が16時からで披露パーティが17時半からだったので式が終わって着替えるタイミング(17時頃)で授乳しました。
その前の授乳は、14時から式場でいろいろ準備しないといけなかったので13時半頃にしました。
披露パーティが20時までだったので、19時頃に母親に離乳食食べさせてもらうという感じでした😊

式が終わるまでは息子には私の母親か父親にずっとついててもらってました😋
披露パーティは披露宴のような堅い感じにはしなかったので、いろんな人に抱っこしてもらったりしてました💗

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    確かに3.4時間しか空かないから大丈夫そうですね♬
    堅い感じなら良さそうですね!

• 9月4日
はのぴん

従姉妹の話ですが、、、息子くんが6ヶ月の時に式してました🤗
あまり答えれることなくて申し訳ないですが、、、ものすごく大人しくしてましたよ☺️お世話は従姉妹の兄弟や両親の席で見てました✨
その時にすでに完ミだったみたいなので、家族の誰かがあげてたみたいです!

• ぽこ

ぽこ

6ヶ月であれば大丈夫なんですね〜♬

• 9月4日
マミムメイモムシ

両家の親族だけの式なら別に子どもがぐずってもよくないですか?

うちも私は式をあげる気はなかったけど義両親さんのすすめで

上の子が6ヶ月の時に挙げました。

親族だけではなく主人の職場の方々や友人など総勢150人くらいを呼んだ式を挙げました。

娘の世話は義両親さんがしてくれて泣いたら外へ連れ出してくれたりと
よくお世話してくれてました。

授乳は着替える前、
お色直しの時
式が終わってから

と、3回あげました。

授乳できるドレスはないと思いますよ(笑)

• ぽこ

ぽこ

その間隔なら3.4時間程度であげられるから大丈夫そうですね♬
    確かに、親戚は多いのでなんとかなりそうです。

• 9月4日