※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
産婦人科・小児科

20年前にてんかん持病が完治し、高齢での初めての体外受精出産を経て、脳波検査を受ける予定。総合病院から個人病院に転院したいが、問題ないか不安。前回の検査結果や風疹に関する情報が欲しいが、病院の対応に不満。どうすればいいか悩んでいる。

小さい頃にてんかん持病があり、
(20年前に完治)体外受精での初めての高齢出産
という事もあって、出産時の脳の興奮状態による何かしらの不安から、総合病院を紹介してもらいました。
今度、脳波の検査を久しぶりに受けるんですが、
特に先生が心配ないという事であれば
個人病院に転院可能なのでしょうか?

総合病院から個人病院に転院された方、
いますか??
個人から総合に
変わる事はあるとは思いますが…

総合病院は本当に感じが悪くて
料金も2割程高いし、安心の為…とは思っていたけど、特に問題がないなら変わりたいです。

次回が20日頃の検診だけど、
風疹のニュースを見て心配になり、
主人は自費1万円で打ちに行ったけど、
前回の血液検査に風疹があったので、
結果だけでも聞いて人混みは避けるとか対策の為…と思って問合せ電話したら
個人情報だから教えませんの一点張り。

受診予約して結果を伝える事は出来るけど、
(費用がかかる) 予約の空きは10日後か13日後…

本当、融通が効かないし
ぶっきらぼうだし、イライラします。
前回のエコーは写真は貰ったけど、
エコーも見せて貰えず終了……
妊婦の気持ちなんて、
全く考える必要がないんだろうね。

どうしたら良いんだろう…。

コメント

はるまま

中学一年生〜現在もてんかんです。

私は上の子の出産の時は総合病院で産みました。
確かに対応についてはちょっと思うとこがありましたが、子供に何かあったときにNICUがあった方がいいと思い腹を括ってそこで産みました。
出産の時の助産師さんやお医者さんはとても優しかったです。

現在2人目は特に問題がなければこのまま個人病院で産もうかと思っています。

総合病院の方は助産師外来等ありませんか?
また、担当の先生を変えることも出来ると思います。

てんかんがもう完治しているとの事ですので、個人病院でも大丈夫だとは思いますよ( ´ ᵕ ` )

  • はるまま

    はるまま

    正直私はてんかんが完治するんだ!!
    という所にびっくりして
    希望がもてました‪(*´꒳​`*)

    ありがとうございます😋

    • 9月4日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    返信ありがとうございます😊
    現在、お二人目の妊娠なんですね!!素晴らしい♥️
    今は個人病院を受診されているんですね…。羨ましいです。担当の先生も変える事が出来るんですか?!
    初めての事で、悶々としてました。。

    確認してみます。

    てんかんは発作の症状にもよると思いますが、治りましたよ✨私は小学生の頃、(東病院)静岡のてんかん専門病院(今はてんかんセンターとかに変更してます)に入院して、合う薬を見つけました。(以前の病院では合ってなかった事が判明しました)

    可能性はありますので
    体に無理をしないようにして
    いい方向に向かうといいですね😊✨

    • 9月4日
ママリ

私は癲癇とかではありませんが、個人病院から大学病院に、転院しました!
初期の検査で子宮頸がんが見つかり、ハイリスク妊婦でした。
個人→総合病院→大学病院です。
経産婦ですが、初産なら高齢出産の歳です。

総合病院でも大学病院でも二割増ではありませんでしたし、嫌な事はありませんでした!
病院にもよると思います。
ハイリスク妊婦でしたので、普通分娩が出来ず、早産での予定帝王切開で出産しました。
MFICUに1日入院し、出産、8日入院で、一時金内でおさまり、7万ちょいの戻りもありました!
個人より総合病院のが安い事が多いです。
もし不安な事があるのなら、私は総合病院のが安心だと思います。
やはり子供にしても自分にしても何かあった時の安心感は違いますし、なにかあっても、搬送されるリスクはありません。
私はとても大学病院でよくして頂いて、個人ではなくここで出産してよかったと思いました!

別の総合病院を紹介してもらう事はできないのですか?
もしかして個人の病院でも、総合病院で出産された方が安心ですよと断られる場合もあります💦