※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

旦那さんは1人っ子で十分だと考えており、2人目の子供を望む自分との意見が合わず、説得しても折れてくれない状況です。3歳差で子供を欲しいと考えており、早めに作らないと学年差が広がってしまうため、早急な決断を望んでいます。

自分は2人目欲しいけど、旦那さんは1人でいいって言ってるかた、言っていた方いますか?
今マイホーム建てていて旦那はお金も自分たちに使いたいし余裕のある暮らしがしたいから
一人っ子でいいって言ってます、、

私自身は三姉妹で仲も良いので兄弟作ってあげたいです。
旦那は三人兄弟で末っ子長男です。そんなにお姉さんたちと仲は悪くはないけど連絡もそんなにとらないし、いなくても困らないような感じだそうです。

娘が3月生まれなので来年の6月くらいまでに作らないと4学年離れてしまいます。私も再来年から働く予定なのですが、家のローンが始まるのに働けるのがどんどん遅くなってしまうので出来れば3歳差でほしいです。もしできたら上の子は普通の保育園からで下の子は1歳から未満児で預ける予定です。
待機児童の地域ではないので普通に預けられると思います。来年度は働かないので来年中に作るか、生まれてほしいのですが、、

結構説得はしたのですが、なかなか折れてくれません💦

コメント

難しい問題ですね💦
でも、大人になると兄弟同士で支え合えることってあるとおもいます!また、お姉さん二人に旦那さんの三兄弟で同性ではないからそう感じるのかもしれませんね💦

カラー

うちも1人目産まれてなにげなく2人目の話したときにえっ?1人でいいやろ…と言われショックでした。でも、かといって避妊するわけではなく…2人目できたときはなんやかんや喜んでましたし産まれてからは1人目より可愛がってる気がします🙂うちはお金よりも部屋がないということを気にしていました🤦‍♀️

ヒスイ

私が一人っ子なのですが、正直一人っ子はぴぴさんたちが歳をとったときに大変な思いをすると思います💦
介護なんてしなくていい、遠く離れて住んでもいいと思ってるかもしれませんが、もしも大きな病気になって手術が必要になった場合、お子さんの同意も得ないとな場合もあります。その時に遠くに住んでいたら、とても大変です。何人か兄妹がいれば一番近い人が、とか暇な人がとできますが、手術が1回とは限りませんし、入院中のサポートをしなくてはなりません。
実際私の祖父が病気になってしまった時、母と叔母が同意書書いたりや介護サポートしていましたが、2人でどちらとも同じ市内に住んでいましたがそれでも相当大変そうで参っていました。母は仕事もしていたので仕事との両立がかなり厳しそうでした。

となると一人っ子ですと近場に住んでもらうと必然的になってしまうかもしれません。
ものすごく大変な思いをさせてしまうかもしれません。

それと一人っ子で育ってきた私はよく「これだから一人っ子は」みたいになめられることもありました。甘やかされて兄妹の競走なんかもないからだと思います。

でも一人っ子でよかったところもあります。長所なのか短所なのかは微妙ですが全力でマイペースです。それと兄妹と比べられることがないので劣等感など感じることはありませんでした。
おかしなんかは誰にも取られずに食べれるし笑

一人っ子か兄妹かはよく話し合うことだと思いますしとても難しいことだと思います。
まあ一人っ子としてそだった私個人の意見として、こんなこともありますよということです😊

maki♡

うちの旦那も、息子がい生まれてから『この子が可愛すぎるから1人でいい』と言ってました(>_<)
私は子ども好きなので5人くらいほしい派です(笑)
経済的に2人か3人の予定ですが😅😅

1人でいいと言われてからは、だいぶ説得しました!
・将来もし結婚しなかったら、私達親が死んだらこの子は1人になって孤独死になる。
・私達の老後、この子1人に任せるのは普段が大きすぎる。
・私は2人姉妹で旦那は3人姉弟なので、私達は歳の近い姉がいたから小さい頃も一緒に遊べたし、今でも連絡取り合ったりよく会ったりしてるけど、一人っ子はそれもできない。
・もし何かトラブルがあれば、一人っ子だからワガママとか言われるかもしれない。
と思い浮かぶ範囲でいろいろ言ったら納得したようで、今では男の子ばっかの3人~5人兄弟が良いと言ってます(笑)