※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

質より量派から質重視に転換したい方へのお悩み相談です。皆さんはどのように質にこだわっていますか?

何かを購入する時、質が1番大事!量より質!と思っていらっしゃる方にお聞きしたいです!!

お恥ずかしながら私は今まで質より量!!というタイプでした。
無印より100均一、ブランド服よりGU、安カワが1番!みたいな感じでした。
でも、そろそろ歳も歳なので質重視にしていきたくて。。。
皆さんはどんなお気持ちで質にこだわっているかお聞きしたいです!
よろしくお願いします♪

カテちがいでしたらごめんなさい。。

コメント

soyo

用途によって、
質より量

量より質
を使い分けてます☺️
全てが全て量より質でなくても良いと思ってます☺️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    なるほど!!使い分け、私全然できていませんでした( ;o;)💦
    質を重視するべきものと、量を重視するべきもの、それを考えなくてはいけませんね(;´Д`)
    ちなみにsoyoさんは、
    これは質重視!
    これは量重視!というものありますか?(^^)よかったら教えてください♪

    • 9月4日
  • soyo

    soyo

    私は口に入るものに触れるものは質重視というよりは、百均とかはやめておいてます💦食器とか。
    あとはTシャツとかは部屋着じゃない限り質重視して、くたびれた感じにならないようにしたりしてます😂

    量重視は…なんでしょう部屋とかで使うものとか…あんまり思い浮かばないです😂

    • 9月4日
3KidsAhAha

物によりますよ!

服ではこれは質がいい方が長く着れるからそっちがいいとか、今しか流行らない服は質よりかはデザイン重視でそれが安くても買いますよ!

無印は、シンプルでオシャレなものと思ったら買いますし消耗品は100均でいいと思ったり。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    物によるんですね!!なるほど、具体的な例をあげて頂いてハッとしました(*´ω`*)たしかに、流行は量で、長ーく着たいものは質がいいですね♡

    お恥ずかしながら、高いものを買うにあたってビビってしまう自分がいます(;´д`)
    そして妥協して安いのを買う、、ということばっかりです💦

    たとえば、キッチンツールは楽天を見ればちょっとお高めでスタイリッシュなものが売っているけど、100均一でも手に入りますよね。そこそこ長く使うし、いいもの使いたいけど、、こんなに値段が違うなら100均一でもいいや!ってなってしまうんです(;´д`)

    3KidsMAMAさんは、妥協しないでものを買う時、どんなことを考えていますか?

    • 9月4日
妃★

消耗品は100均で大丈夫ですが、長らく使うものは無印の方が良いものもあります。例えばプラスチック製品は100均のものは1年程度で劣化して割れやすくなりますので、捨てる手間や捨てるコストを考えると安物買いの銭失いになりかねないです。無印のポリプロピレンは少なくとも18年は持ちますし、デザインが変わらないので、買い足せるのも良いです。
来年も着ないならGUでもOKですが、何年も着るもの(例えばコートとか)だとGUやユニクロより、ある程度のブランドのものの方が長持ちします。
有名ブランドを買う必要はなくて、「良質な長持ちする製品」を見極めて使うことこそ良い大人の振る舞いかなぁと思います。
ファッション雑誌に載ってるものはデザイン的に翌年着にくいのが多いので、あまり買わないです。
貴金属だと、もちろんシルバーやホワイトゴールドは買いません。しかし冬のニットの上に、大振りのトップのチェーンの長いネックレスをする場合は2千円程度のメッキでOKです。翌年はくすんだ色になること承知で。夏場の素肌に身につけるネックレスはプラチナまたは18Kです。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!とても丁寧でわかりやすく、目からウロコでした(*´ω`*)!!

    プラスチックってそんなに耐久性が違うんですね(;´Д`)!!18年、びっくりしました!!いつも100円均一ばかりでしたので💦
    無印は買い足せるの素敵ですよね♡100均一は廃盤が多くて、残念な時があります(><)

    おっしゃる通り、安物買いの銭失いを人生で幾度となく経験しています💦
    そして、安いものだからいっか〜と、ものの扱いも雑😭お恥ずかしい限りです。。それを治したくて、そろそろ質にこだわるべきだなと思ってきた次第です(;´Д`)

    服やアクセサリーについてもとても勉強になりました♡
    服も雑に扱ってるし、ノーブランドだから売れないのに勿体なくて捨てられなくていっぱいある状態で非常によろしくないなと反省しています( ;o;)

    でも、それでも、まだまだ私は高いものを買う時にビビってしまいます💦
    100均の10倍?!とか、頭の中でそんな勘定をしてしまうのです。。
    妃★さんのように、上手に使い分けをしたいです、、😭どうしたらできるのでしょう、、💦


    P.S.
    妃★さんのことは昔からお見かけしていたので回答いただけて嬉しいです♪
    いつもお金カテゴリでわかりやすい回答をされていて、とても勉強になります!!

    • 9月4日
  • 妃★

    妃★

    私自身、オールUNIQLO(上下と靴下)なことが多いのですが、そんな時はプラチナのネックレスで高見えするようにしています。宝石は基本的には永遠なので。服はその年に着倒したら翌年に新しいUNIQLOのを買ったら劣化が明確になるので、窓の桟を掃除して捨てます(笑)
    いいものでシメれば、高見えします。

    あと、ブラジャーとショーツは良いのをした方が、長らくオッパイもお尻も垂れずに生きられますよ(笑)良いブラジャーの上にUNIQLOのブラトップならOKですが、ブラトップだけで良いのは授乳期だけにしてください。

    費用対効果を意識すると良いかもですね。オッパイ、大事です(笑)

    • 9月4日
ルシファー

バックや財布の長く使いたい物はブランド物にしてます。

消耗品は、100均で買ったりもしますが、たまに、あ〜やっぱり100均だわ💦って思ってしまう時もあります。

服は、流行物はUNIQLOや、イングで買うこともあります。好きなデザインなら高くても買います。

歳だからと気にするのは、アクセサリーとか、バックです。
あまり安っぽいのは無理です。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    長く使いたいものと、消耗品で買いわけていらっしゃるんですね!!とても勉強になります♡
    なにを質重視にして、
    なにを量重視にすればいいかわからないので
    大切な指針になります!!!

    私はどうにもこうにも安く済まそうとして、結局銭失い、、なんてことがよくあります( ;o;)
    いい加減質にこだわりたいなと思ってきました💦
    お洋服も、ブランドものの可愛いものを欲しい!!と思っても、値段をみて「高い!これだとGUで5着買える!!」なんてことを考えてしまうのです(T^T)そしてビビってしまって買えない、、ほんと自分に呆れます💦

    • 9月4日
れのか

ものによります!電化製品や車やアクセサリー時計は質で選びます。

消耗品や壊れやすいものは100均。
洋服も上着だけ質。服もお出掛け用と普段で使い分けてます🎵

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    具体的な製品カテゴリーを教えて下さってありがとうございます♡
    何を質重視にして、何を量重視にするかが全然わからず、、💦
    たしかに、電化製品や車は命にかかわりますし、アクセサリーや時計は高いもののほうが長持ちしますよね(^^)
    やすい300円のアクセサリとか、すぐメッキが剥がれますよね(T^T)

    お洋服を上着だけ質、というのも私の考えになくて目からウロコでした!!
    普段着とお出かけ用で分けるのは素敵なアイデアですね♡
    私もやってみたいと思いました!!✨

    • 9月4日
lion

安もん買いの銭失いという言葉があるので、私は何にしても量より質派です!
服でも化粧品でも鞄や靴など身に付けるものは全てです!
子供服にしてもすぐに着られなくなると言われますが、百貨店でしか買わないです!
やはり生地もデザインも全然違うので😊
自分の服もUNIQLOも使いますが、インナーとかだけです!
UNIQLOでもヒートテックは重宝するので大好きですし、パジャマはリラコです😊
物により使い分けますが、やはり質重視で買い物することがほとんどです🙆‍♀️
高見えするように見せるのは普段からその人が全てを安いもので固めておらず、良いものを使っていたりしているのを知っている先入観からだと思っているので!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    まさに!安物買いの銭失いをしょっちゅうやらかしています( ;o;)
    ですが、m♡さん、すごいですね!
    お恥ずかしながら、子供服を百貨店で買ったことない自分には衝撃的でした(*´д`*)良いものは頂き物だけで、自分で買うのは西松屋ばかりです(笑)
    でも百貨店のものは可愛いですよね♡分かります!!「これかわいいな」と思って手にしてその値段に目が皿になってしまいます😂
    大変失礼ながら、、m♡さんは年収お高めの世帯ですよね?!
    羨ましいです!!値段みて目が皿になる自分が恥ずかしいです😂😂

    でも、よく考えたら子供服も各シーズン5着くらいあればなんとか回せるんですよね。そんなに大量にはいらないんだなと気づきました!!!
    西松屋で買って着てない服たくさんあります😂それこそ無駄!!ですよね😨😨😨

    高みえ、、大事ですよね!やっぱり、旦那さんも高みえする奥さんがいいですもんね♡
    m♡さんのおかげで色々と気づきがありました!!!!感謝です♡

    • 9月4日
  • lion

    lion

    年収は確かに専業主婦をしていても好きに過ごせる余裕がある感じです☺️
    百貨店のものでもセール期間に行くと半額くらいになっていたりもあるので、その時に質の良いものをお安く買うのも1つの手だと思います😊
    安く買っても着ていない物があるのはもったいないですね😭
    少し勇気を持っていつもより高いものを買っても、その分大事に使えると思うので良いと思います💓

    デニムはUNIQLOでも、トップスはUNIQLOでも似たの買えるんじゃない?くらいシンプルな物でもやはり高いものは形や生地が違うのでトップスを変えるだけでも印象も変わると思います😊

    • 9月5日
deleted user

わりと質重視です((・・*)
洋服は、流行りにとらわれず、ずっと着続けたいほど気に入ったものしか買わないです((・・*)
見た目が気に入って安くても、数回洗濯したら形が変わってしまいそうなものは悔しいですが買わないです((・・*)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    ずっと着続けたいもの!大事な指針ですね♡わたしはお恥ずかしながら、安いから買ってみるか〜って買って、タンスの肥やしにしてる服が大量にあります(;´Д`)
    それこそ無駄!!ですよね💦反省しました😂
    洗濯で型崩れしないかどうかもたしかにとても大切ですね!!
    勉強になりました😆無駄遣いが減りそうです!!!

    • 9月4日
ケロケロ🐸

ものによって使い分けてますが、どちらかというと私は質重視かな?
うちは旦那が安いのバンザイみたいな感じで何でもかんでも安いのですませようとします。
電化製品も家具も安いの買って失敗して買い直しなんてことよくあります。
私が言っても聞かないのでどうしたもんかと…

買い直しなんてお金かかるし、最初からよく考えて買わないからと。と私はよく言いますね。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    お恥ずかしながら私、あんころ餅さんの旦那様と同じことばかりしています💦💦
    買い直しは、手間もかかるしお金もかかるし、そして心にもダメージがあって悪いですよね💦💦
    ほんと、そんなことばかりしていて今頃になって質重視になりたいと思ってきたのです😂
    安物買いの銭失いはほんとに無駄なので、、頑張って治していきたいです!!

    でも、高いものを買うにあたってビビってしまう自分がいます(;´д`)
    そして妥協して安いのを買う、、ということばっかりです💦

    たとえば、キッチンツールは楽天を見ればちょっとお高めでスタイリッシュなものが売っているけど、100均一でも手に入りますよね。そこそこ長く使うし、いいもの使いたいけど、、こんなに値段が違うなら100均一でもいいや!ってなってしまうんです(;´д`)

    あんころ餅さんは、妥協しないでものを買う時、どんなことを考えていますか?

    • 9月4日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    なんでもいいのですが買おうと思った時まず高くて質のいいものに目がいきませんか?
    そこで私は自分の中で基準があります。
    まずはキッチンの小物だったら毎日と買うものだし汚くなったら買い直したいのであんまり高くなくていいかなって思うんです。

    逆にテレビ、ソファ、洗濯機、掃除機など家具家電はすぐに買い替えとはいきません。
    なので機能がいいものを私は欲しいし、単価も高いので質が良く少し高くても長く使うので頑張って購入する感じです!
    それで長年使えればむしろ安い買い物だと思います。

    • 9月4日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    まずはキッチンの小物だったら毎日と買うもの❌→毎日使うものだし

    誤字脱字すみません…😓

    • 9月4日
deleted user

服はそばにいる人への礼儀的な感じで、質が良いものを着るようにしてます。お相手も安っポイ服で合われるより、きちんとした服の人のほうが、気持ち良いですよね。
だから、洗濯も手洗いとかが好きです。

最近は、赤ちゃんの大型用品を選ぶときに質を気にしました✨

質がいい物を、身につけたり、使ったりすると、普段の気持ちも上がりますね😄🌼

あと、食器の質も良いものだと、一段と夕飯やティータイムが楽しくなるので、夫とたまに質の良い食器を探しに行ったりしますよ🍴✴️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    わあ!!服はそばにいる人への礼儀!!!!目からウロコがボロボロ落ちました😆😆その発想が全くなかった自分が恥ずかしです!!!
    夫にも言えることですよね。安っぽい服着てるより、素敵な奥さんでいて欲しいですよね😊

    手洗いが好き!!!それはすごいです!!なんだか、きっと丁寧な暮らしをしているんだなぁというのが想像できました♡

    質がいいものを身につけたり使ったりすると気分が上がるのはわかります!!!いただきものなどで良いものを貰って使うと、気持ちがアガります。笑
    良いものに囲まれたら、さぞかし幸せなんだろうなあ♡と思います!!
    ますます質重視になりたいと思いました😆💕
    食器!!!高いものは割れないか怯えてしまう自分がいます(T^T)そして割った時のショックを考えて買えない自分がいます😂ネガティブですよね💦BLEUさんはそういうことは考えないですか??😊

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は割れたら‥って躊躇してましたが、頻繁に買うものでもないし、今は素敵な食器でティータイムしたり、夫との食卓を楽しむ事に、とても価値を感じるようになったので、割れモノってことろは、食事用ならそんなに気にならなくなってきました。
    ワイングラスはけっこう気になりますね😄💦

    外食でも良い食器だと、自分や一緒に食事をしてる人が、大切に扱われてるって感じると思うんですが、そうゆう感覚を、生活の中で楽しみたい感じです🙂💕

    陶器だとメイン用にずっしりした和食器、厚みのある小鉢、すず、銅のコップとか、木のオシャレなお皿など、割れにくいもので探すのもイイかもですね!😄✨

    • 9月4日
ポケ

なんでもかんでも良いもので揃えられたらそれが一番ですけど、実際は家計との相談になるので、お金持ち以外は全て質重視!ってわけにもいかないですよね💦
私の場合はコスパ重視です。
安くても壊れやすいもの、デザインがあまり良くないもの、手触りが良くない服は買わないです。
安くても品質の良いものは買います😀
生活で見える範囲のものは統一感も出て、デザイン性も良いので、収納小物などは無印で買いますが、物置の中の収納ケースは普段目につかないので100均のケースで十分です。
服はあまり買わないので、気に入れば高くても買う感じです。
ただ、肌着とかはユニクロですね!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね、家計と相談、それが大事ですよね😵赤字になったらとんでもないですし、、
    コスパ!!!たしかに、安物買いの銭失いは本当に無駄ですよね😭
    手触りとかも大切ですね!!!何度失敗したことか💦💦(特にスキニーパンツや、ニットやセーターなどで)

    色々気付かされました!!ありがとうございます!!!

    • 9月4日
ままり

皆さんと同じですが物によります!
長く使いたいものはいいはものを買った方が、逆に長い目でみると安い場合もありますし😊
歳を重ねると、年齢相応のも(質)必要な場面とかもあるので、とりあえずそういう場面用に少しずつ揃えることも必要かもしれませんね😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!!
    長く使いたいもの、そういうことを考えたことがなかったので目からウロコでした!!
    ダメになったらまた買えばいいや〜って考えでした(T^T)お恥ずかしいです💦そして無駄なものがどんどん増えるんです😂
    年相応のもの、なるほどです!
    いい歳の取り方をしたいです♡

    • 9月4日